一生懸命情報発信委員会の部屋

2017年4月の記事一覧

6年生になって

 6年生になって、新しく入学した1年生のお世話などをする立場になったので、朝がとても忙しくなりました。でも、かわいい1年と遊んだりするのが楽しいです。
 あと、最高学年になって学校を引っ張っていく立場になったので、低学年のお手本になれるようにがんばっていきたいです。小学校最後の1年間を楽しく過ごしたいです。

全国学力学習状況調査

   昨日、全国学力状況調査がありました。1時間目は、国語のA問題と算数のA問題があり各20分間ずつでした。A問題は、基本の問題なのでそれほど難しくありませんでした。
   2時間目は、国語のB問題でした。B問題はA問題に比べて難しく感じました。40分間で文章問題の感想、理由などを書かないといけませんでした。
   3時間目は、算数のB問題でこれも40分間で、考え方の理由を説明するな答えなければいけませんでした。
   4時間目は、アンケートでした。92個のアンケートがあり大変でした。

五年生になって

 わたしは、4月10日から5年生になりました。5年生に、新しい転校生がきました。登校班に、新しい1年生が入ったのでうれしかったです。5年生になってうきうきしているので、規則正しい生活をこころがけたいです。


6年生になって

 6年生になって、低学年のお世話や勉強、運動も両立できるように、がんばります。
 あと、思いやりの心で友達に接し、言葉づかいに気をつけ、人がいやがることはしないように1日1日を大切にすごしていきたいと思います。
進んで朝のボランティアにも出たいと思います。

戦いごっこ

 仲のいい友達と遊びました。おもちゃの剣で遊びました。その剣で切ったら、仲間になるという遊びをしました。とても、楽しかったです。
 その後、カニ取りに行きました。小さいカニや大きいカニなどを見つけました。とても、動きが早かったです。つかまえたけどにがしました。

種子島 屋久島にいったこと

  4月1日から4月5日まで種子島と屋久島にいきました。少年の船活動に参加したからです。1日目は、移動ばかりで船ではよってしまいました。少年の船の家について交流会や場作りなどをしました。海もみました。とてもきれいでした。
  夜は、朝ご飯のしこみをしました。48人分作るのは大変でした。その後、星の観察の予定でしたが、風が強いため部屋で星の勉強をしました。21時にねました。
 2日目の朝は、6時におきて朝ご飯を作ったり、昼の弁当を2班が作りました。昼は、種子島宇宙センターにいき宇宙のことやロケットのことを学びました。昼食は、宇宙センター前のベンチで食べました。

休みの日

 日曜日に、お父さんがおばあちゃんの部屋を片付けてているとお父さんが昔のお金と昔のライターを見つけました。ぼくは、とても喜びました。お母さんに見せたら、目をまん丸にして、おどろいていました。

土曜日の事

 土曜日、私は、ピアノがありました。ピアノでひけなかった曲が、ひけるようになったので、うれしかったです。「もっといろいろな曲をひいてみたいなー」と、思いました。むずかしい曲にも、チャレンジしたいです