一生懸命情報発信委員会の部屋

2017年1月の記事一覧

インコを家で飼った

 お父さんが「ダイキ」というお店でインコを買ってきてくれました。私は、とてもうれしかったです。妹たちにインコを見せてみたら、大きい声で「やったーーー」といって、とても大喜びしていました。私たちは、家でインコの事を「ピーちゃん」と呼んでいます。なので、家でとても可愛がっているのでせえいっぱいがんばってピーちゃんを育てたいと思います。

あすチャレ

  1月17日は、「あすチャレ」です。その中にシドニーパラリンピック車いすバスケットボール日本代表キャプテンもいらっしゃいます。車いすバスケットボールを5.6年生がします。九州で2校しかないイベントです。いい経験になるといいですね。

社会の勉強

 今、社会の勉強では、グループにわかれて、国民主権や、平和主義、基本的人権の尊重のことについて学んでいます。そして、それをみんなの前で発表します。今は、みんなでそのことをまとめています。
これからもがんばります。

土曜日・日曜日の事

 土曜日、私は、友達と遊びました。始めにお店に行きました。それで、おかしなどを買って、清水公園に行きました。おかしを食べ終わって、また、お店に行きました。それで、「たこ」の材料を買って、「たこ」を作りました。失敗したけど、飛んだので、うれしかったです。

習字「出発」

  習字で「出発」という字を書いて、余り上手にはできませんでした。
でも、これからうまくできなかった所をていねいな字で書きたいと思います。そして、今度習字を書くときにもうまく字を書けるように努力をしたいです。

あすチャレがあったよ

 「あす チャレ!スクール」がありました。そのイベントで学んだことは障害を作っているのはわたしたちであること、障がい者の方のためにわたしたちが障害をなくしていけば、社会の中の障がいがなくなります。
 もう1つは、苦手なことがあってもはずかしがらないこと、なぜなら人間だれにでも苦手なことがあるのだからめげずにがんばることが大切であることを学びました。
 楽しかったことは車いすバスケの対決です。ぼくは、赤を応えんしましたが、残念ながらまけてしまいました。でも車いすバスケを体験した人は負けて勝っても楽しかったといっていました。「あすチャレスクールで来校してくださったみなさん。貴重な体験、本当にありがとうございました。」

学習発表会の練習

  6年生では、学習発表会の練習を2学期の終わりから始めています。主に、発表内容は修学旅行のまとめとバケツだいこです。最後までがんばっていきたいと思います。そして、喜んでもらえるような発表にしたいと思います。

あすチャレの車いすバスケットボールの試合に出て思ったこと

 私は、あすチャレの車いすバスケットの試合に出て、正直最初はとても緊張していました。でも、やってみると案外とても面白かったです。車いすバスケットなので、シュートが座ったまま打たないといけないのでとてっもやりづらかったです。あと、試合に勝てて良かったです。
 とても貴重な体験だったのでまた車いすバスケットをやりたいなと思います。

あすチャレ

 1月17日火曜日に、あすチャレスクールがありました。車いすバスケットボールトップアスリートの根木さんがいらっしゃいました。車いすをあつかいながら、スポーツをすることはとても大変なことなんだなと思いました。根木さんの言われたことをしっかり生かしていきたいと思いました。

5年生 3学期の目標

  5年生は、生活面と学習面の目標を立てました。生活面で多かったのは、「止まりあいさつをする」や「忘れ物をしない」などが多かったです。学習面で多かったのは、「1時間に1回手を挙げる」や「自主学習をたくさんする」などでした。みんなさんがんばってください。