一生懸命情報発信委員会の部屋

2016年11月の記事一覧

そうじコンクール

 わたしたちの学校では、そうじコンクールというコンクールをやっています。無言そうじをしているか、すみずみまでしているかなどを委員会の人がチェックしていきます。みんな、しっかりとそうじをして、きれいになるようにがんばっています。わたしもがんばりたいです

ゆうチャレンジ

  11月30日と12月1日にゆうチャレンジがあります。それにむけて今がんばっています。復習をしたら得意なところと苦手なところがありました。
 苦手なところを中心に勉強しています。宿題にもゆうチャレンジの問題があります。みんな100点とれるようにがんばっています。特に学力充実タイムの時にはわからないところを先生方がやさしくわかりやすく教えてくださいます。

6年生と1年生のいもほり

 今日1年生と6年生でいもほりをしました。最初につるをとったり、黒いシートをとったりしました。次に1年生といっしょにいもほりをしました。大きいいもがとれて1年生はとてもうれしそうでした。わたしも1年生をおせわすることができてよかったです。卒業までに1年生と仲良くなりたいです。

6年生歯科教室

 今日6年生は歯科教室がありました。2人の歯科衛生士さんがこられました。染め出しをして染まった歯を紙に書いて改めて歯のみがき方を教えていただいたり、虫歯についていろいろ教えていただきました。わたしは、自分ではみがいたつもりでしたが、しっかりみがけていなかったので、これからはしっかりみがいていきたいと思います。

お姉ちゃんのお土産

 11月10日にお姉ちゃんが、長崎に修学旅行にいきました。そこで、「勉強などをしてきたよ」といっていました。ほかにも、お土産を買ってきてくれたのでうれしかったです。お土産はなにかというとバスケットボールのキーホルダーでした。本当にうれしかったです。
 来年は、私が修学旅行にいくので楽しみです。

6年生社会

 今6年生の社会では、戦争後のことを勉強しています。
私は、戦争している時は、ほんとにつらい戦いだったと思いました。戦争のあとは、しばらくしてから産業が発展しはじめ、そして日本に平和がおとずれたので本当によかったです。

日記

 11月20日に、益城町の親戚が住む仮設住宅に行って来ました。そこでは、500件以上の家があり、たくさんの人が住んでいました。家には、一つ一つにローマ字と数字で番号がついていました。部屋の中は、4畳半が2部屋とトイレと風呂と台所がついていました。仮設住宅には、子どもたちの遊び場やお店がありました。子どもたちは、学校にバスで通っているそうです。とても大変なんだなと思いました。

修学旅行

   11月10日11日は、修学旅行でした。修学旅行1日目は、初めに、お昼ご飯を食べにたけおというホテルに行きました。色々なルールがあったので食べるのが難しかったです。その後、見学に行きました。初めに、吉野ヶ里遺せきに行きました。大きな家に入れたので入ってみたら、とても大きい所でした。その後も、色々な所を見学しました。ホテルにもどって、夜は、ひばく者の方の講話がありました。その後、おふろに入り一日が終わりました。

おみやげ

                                                                                                                            
わたしたちは、長崎に修学旅行にいきました。
班別自主活動では、見学する場所に行ったり、おみやげをかったりしました。
おみやげやさんでは、カステラなどがありました。わたしたちのクラスでもカステラを買う人が多かったです。とてもたのしい修学旅行でした。

班別自主行動

私たち6年生は、11月10~11日まで修学旅行に行きました。そして2日目に班別自主行動をしました。私たちは中華街、唐人屋敷、オランダ坂、グラバー園、大浦天主堂に行きました。
どの建物もとても歴史を感じる建物ですごいなと思いました。迷わず時間に間に合うことができてよかったです。