一生懸命情報発信委員会の部屋

2016年10月の記事一覧

ドッチボール

 今日、上っ子タイムで白組はドッジボールをしました。みんなで楽しく運動したので、また、ドッジボールをしたいです。また、私たちのチームは、負けてしまったので次は勝ちたいです。赤組は、一輪車や竹馬などをしでいました。とても上手な人もいたのでわたしも、したいと思います。

水たき

 昨日の、夜ご飯は、ばあちゃん家で、水たきを食べました。水たきの中には、とり肉、ネギ、白たき、うどんなどありました。水たきには、ポンズをつけて食べました。とてもおいしかったです。秋は、寒くなってくるので、とても、体が、温まりました。

部活情報

 10月29日ソフトボール部とバレー部の試合があります。ソフトボール部は、6年生最後の大会なのでがんばってほしいです。バレー部は、免田小と岡原小と戦います。がんばってほしいです。ソフトボールの相手は錦西aチームです。そのチームから県代表に選ばれた人がいます。

岡原小との事前学習

 先週に岡原小と修学旅行事前学習会がありました。事前学習会では、平和のちかいの練習をしました。岡原小とは、5年生の時集団宿泊教室にもいきました。来年は、あさぎり中学校でいっしょなので、しっかり交流してなかよくなりたいです。

6年2組のスポーツ大会

  私たちのクラスでは、仲を深めるなどを目的に、○○大会をしようということで、学級討論会をしました。それで、スポーツ大会をすることに決まり、キックベースをしました。みんなそれぞれの係を持ち、取り組みました。AとBの争いがすごく、最終的にはA班が勝ちました。私は、A班だったので勝ててうれしかったし、楽しかったです。

6年生の国語

 今、国語で「やまなし」の朗読をしています。強弱や読むスピードに気をつけて班で練習しています。10月25日に朗読発表会があるのでそれまでにがんばって練習してできるようになりたいです。そして、これからの国語の授業にも生かしていきたいです。

ジュニアの大会

 10月15日に陸上のジュニアの大会がありました。わたしは、ボールなげに出場しました。16メートル44センチでした。12位でくやしかったけど、全力でできたからよかったです。また、6年生になってもボール投げを、続けたいです。陸上の練習は、毎日火曜日にあります。

バレーの大会

 10月15日バレーの大会があり、2試合しました。まず、1試合目は渡小の人たちと試合をして、アックやサーブを上手なうえにどんどん打ってきて、とても速いボールだったのであまりうけとめられませんでした。なので、次は速いボールがきても受け止められるようにしたいです。
 2試合目は、岩野小の人たちとで、ほぼ渡小の人たちとボールを打って来るタイミングが同じで強かったです。次に試合をする時は、仲間と全力をつくしてかちたいです。


6年生音楽

 6年生は、音楽の時間に班で作曲をしています。木きんと鉄きんを使って4つのパートに分かれて班で協力してがんばっています。6年生の人たちは「班で協力してがんばりたいです。」と言っていました。
これからもみんなで協力することの大切さを忘れないでがんばりたいと思います。

ソフトボール

 10月15日ソフトボールの新人戦がありました。1試合目は、木上小と戦いました。点を取ったり、取られたりでした。結果9対9の引き分けでした。2試合目は、渡小と戦いました。初回から点を取りました。そのままにげきり15対3で勝ちました。決勝トーナメントにはいけなかったけれどいい試合ができました。