日誌

新規日誌10

ハンドボール教室

こんなにおもしろいんだっ!!
平成29年度
国際スポーツ大会競技普及事業
ハンドボール教室(3~6年生)

11月16日(木)、午前中は3・4年生、午後は5・6年生を対象として【ハンドボール教室】が開催されました。これは、「2019年に熊本で開催される女子ハンドボール世界選手権大会のPRを兼ね、県内の多くの人々にハンドボールを知ってもらい、未来を担う子どもたちにもぜひハンドボールに興味を持ってもらいたいという普及を目的とした事業」だそうです。日本リーグで活躍されていた方々がコーチとなり、上小学校の子どもたちにハンドボールの楽しさを教えてくださいました。「学校生活 平成29年度」にも関連記事を掲載していますので、ぜひご覧ください。

水俣に学ぶ肥後っ子教室

水俣で学習を深めてきました
水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年)
11月14日(火)、5年生は「水俣に学ぶ肥後っ子教室」ということで水俣を訪れ、水俣病についての学習、そして環境学習に取り組みました。社会科や総合的な学習の時間に色々なことについて学んできましたが、語り部の方の体験談を聞いたり、環境保全についてのお話を聞いたりして、これまでの学びが大いに深まりました。

「学校生活 平成29年度」にも関連記事を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

犬童球渓顕彰音楽祭

心を込めて歌いました♪演奏しました♬
犬童球渓顕彰音楽祭(6年生・音楽部)

11月10日(金)に【犬童球渓顕彰音楽祭】が行われ、本校からは6年生と音楽部が参加しました。人吉球磨には、犬童球渓先生に校歌を作っていただいた学校が多数ありますが、それらの学校が持ち回りでこの音楽祭で校歌を歌うことになっています。上小学校の校歌も犬童球渓先生が作詞・作曲されたもので、今年度は上小学校が校歌を披露する順番となりました。上小学校は例年音楽部のみが参加をしていたのですが、今年度は音楽部の演奏に合わせて6年生が校歌を歌うことになりました。緊張しながらも、これまでの練習の成果を十分に発揮し、素敵な歌声と音色を響かせることができました。

地層見学(6年:理科)

「すごい!」「しましま!」 地層見学(6年生)

 6年生は、理科で【大地のつくりとはたらき】という学習に取り組んでいます。理科室で地層についての学習を終えた後、理解をより深めるために、11月7日(火)の午前中いっぱいをかけて球磨村運動公園を訪れ地層見学を行いました。見事な縞模様に子どもたちは驚きの声をあげ、学習への理解が深まったようです。

生活科見学(1年)

「消防車かっこいい!」 生活科見学(1年生)

 10月27日(金)、1年生は【生活科見学】ということで、上球磨消防組合、南稜高校、岡留公園に出かけました。天気にも恵まれ、楽しく充実した1日になりました。
「学校生活 平成29年度」にも記事を載せていますのでご覧ください。

修学旅行(6年)

修学旅行(6年) 
 10月26日(木)27日(金)の2日間、6年生は【修学旅行】で長崎・佐賀方面を訪れ、平和や歴史についての学習に取り組みます。多くのことを学ぶことはもちろん、仲間との思い出をたくさん作ってきてほしく思います。

濃い霧の中、出発式が行われ、7:00前に無事に出発しました。

修学旅行団からの速報が届いたら、「学校生活 平成29年度」の中で紹介していきます。

実りの秋~5年:稲刈り

「実りの秋」稲刈り、頑張りました! 
 14日(火)に第5学年の稲刈りを予定していましたが、台風の影響で延期となり、10月24日(火)の午後に無事に行われました。JA青壮年部の方々のご指導のもと、たくさんの保護者の方々と一緒に楽しく、そして安全に取り組むことができました。

「学校生活 平成29年度」にも記事を載せてありますのでご覧ください。

アウトリーチ事業

アウトリーチ事業 
 10月18日(水)の4校時、サクソフォン奏者の山﨑明(やまさきめい)様とピアノ奏者の山城秀樹(やましろひでき)様をお迎えし、5年生児童を対象とした【アウトリーチ事業】が行われました。サクソフォンとピアノの素敵な生演奏に加えて、クイズなどを交えた軽妙なトークに、5年生の子どもたちは夢中になって聞き入り楽しんでいました。
「学校生活 平成29年度」の中でもいくつか紹介していますのでご覧ください。
※アウトリーチ事業とは…
 演奏家が聴衆の間近で演奏したり、楽器や曲にまつわる話を分かり易く説明することで、クラシック音楽の普及につなげるとともに、ホールに足を運べない子どもたちや高齢者、障がいのある方たちのもとへ音楽を届ける事業です。(熊本県立劇場HPより)

秋の読書旬間

秋の読書旬間 
 10月16日(月)から10月27日(金)の期間は【秋の読書旬間】です。この期間中は、図書委員会を中心に様々な取組が行われています。17日(火)の朝自習の時間は、図書委員会の児童が各教室を訪れ、読み聞かせをしてくれました。ハロウィンの衣装に身を包んでの読み聞かせで、雰囲気作りもバッチリです。

これまでのニュース


運動会 
 10月1日(日)は、天気にも恵まれ絶好の運動会日和で多くの
来賓や保護者の方々、地域の方々が参会され盛大に実施されました。
 子どもたちは、これまでの練習の精華を出し切り、立派な演技・競
技を披露しました。来賓や、保護者の方々、地域の方々の競技もあり
大盛況の運動会でした。
 

いよいよ明日運動会!
 いよいよ明日10月1日(日)は運動会です。天気にも恵まれそうで絶好の運動会日和になりそうです。
 本日9月30日(土)は、午後から多くの保護者の方がおいでになり、児童・職員とともに明日の会場の準備をして頂きました。


始業式
 8月29日(火)いよいよ2学期がはじまり、始業式では校長先生の話や児童の発表がありました。
 校長先生は2学期のはじまりにあたり「2学期は1年間の中で一番長い学期で、たくさんの行事があります。<早寝・早起き・朝ごはん>で<心・体・頭のスイッチ>をオンにして頑張っていきましょう。」と話をされました。
 児童の発表では、2年生、3年生、5年生の代表が各々の夏休みの思い出や2学期に頑張っていきたいことを堂々と発表できていました。

 

PTA親子美化作業
 8月20日(日)はPTA親子美化作業が実施されました。夏休みに入り1ヶ月過ぎた運動場は大小の雑草でいっぱいでしたが、多くの保護者の方々や子どもたち・職員が午前6時30分から約2時間除草作業を行い見違えるほどきれいになりました。丈の高い草や「上っ子農園」、そして「谷合坂」の斜面の草などは主に持参していただいた草刈り機で除草していただき、学校や農園がすっきりしました。
 暑い中、早朝からご苦労さまでした。


1学期終業式
 
7月20日(木)は、第1学期の終業式がありました。始業式からあっという間に終業式を迎えたような感じがします。1学期子どもたちは勉強に運動に一生懸命頑張っていました。
 校長先生のお話の中で、「夏休みは長い休みです。夏休みにしかできないことをがんばろう」「健康に気をつけ、なにより命を大切にししましょう」ということを話されました。
 児童代表による「1学期の思い出と夏休み頑張りたいこと」の意見発表では、「夏休みは宿題を早めにすませ、お手伝いをがんばる。」「水泳で50M泳げるようになりたい」などの抱負を述べていました。

 今日から、長い夏休みの期間に入ります。健康に気を付けて頑張ってほしいと思います。



上地区幼保小連絡会
   7月11日(火)は、「上地区幼保小連絡会」が開催されました。
 この連絡会には、上小校区の4つの幼稚園・保育園(あおぞら幼稚園、清水保育園、上第二保育園、上薬師保育園)から先生方が上小学校に来校されました。1年生の教室で図工の授業を参観され、子どもたちに声をかけられたり、作品を鑑賞されたりされました。どの先生も入学後の大きな成長に目を細められていました。
 授業後は1年生とともに給食を食べられ、情報交換会も行われました。 

全校集会
   5月2日(金)は、今年度はじめての全校集会があり、校長先生から「上小学校のお話」がありました。今年入学した1年生をはじめ、他の学年の児童にとっても自分の通う学校について知ることはとても意義のあることです。
 学校の創立、校歌、卒業生の数などの話をされ、保護者の方、地域の方をはじめ多くの上小学校の卒業生の方が「上小学校や上小に通っている子どもたち」のことを大切に思っておられること、「歴史と伝統のある上小の児童として誇りを持ち、これからも頑張っていこう」と、話されました。子どもたちは、クイズ形式の学校に関する問題に歓声を上げ、真剣に話を聞いていました。



PTA総会

 4月23日(日)は、午後から「授業参観、PTA総会、懇談会」が実施されました。
 新しい学年、学級になってからの初めての授業参観で、多くの保護者の方々に参加いただきました。P
TA総会では、事業計画や予算関係の協議、役員改選も行なわれました。
 

 本の贈呈式
 毎年 図書費を寄付してくださっている上永里地区の橋本 弘様より、今年も図書費をいただきました。
  図書館で贈呈式を行いましたが、式に参加した4年生児童も「新しい本を読むことができる。やったー!」と大喜びでした。児童を代表してお礼の気持ちを伝えました。


入学式
 本日(4月11日)は、入学式が実施され新1年生37名が入学しました。式では、担任の先生や6年生のお世話係りの児童とともに元気よく入場しました。担任の先生の呼名では大きな声で返事をし、校長先生のお話や来賓の方々の御祝辞をお行儀よく聞いていました。
 明日からは、上級生とともに登校班で登校し、小学校の生活が始まります。みんな新しい小学校生活に期待で胸が一杯の様子でした。

     


平成29年度 第1学期スタート
 
本日(4月10日)は、就任式があり4名の新しい先生方が上小学校に来られました。子どもたちは、就任式での先生方の話を真剣に聞き、ワクワクの様子でした。
 始業式では、校長先生のお話に続き今年度の担任の先生の発表があり、子どもたちはこれからの学校生活に胸を弾ませている様子でした。
 

退任式
 
6名の先生方が上小学校を去られることになり、3
月28日(火)は退任式が行われました。退任式では、退任される先生方が上小での思い出や児童へのメッセージを述べられ、児童からはお別れの言葉と花束を贈りました。
 


卒業おめでとう
 
3月23日(木)は、卒業式が行われ、男子16名・女子31名計47名が本校を卒業しました。
 思い出深い学び舎をあとにすることは子どもたちにとって感慨深いもので、多くの児童が涙を流し別れを惜しんでいました。
 式典では来賓の方々をはじめ多くの方々からのお祝いの言葉を頂き、子どもたちもこれまでお世話になった保護者・地域の方々・学校の職員へ感謝の気持を伝え、思い出や将来のことを歌や群読という形で発表しました。
 


サンキューパーティー

 
3月9日(木)は、「サンキューパーティー」でした。卒業を間近に控えた6年生が、手作りのクレープやケーキ・クッキーを振る舞いこれまでの感謝の気持ちをあらわしました。手作りのお菓子もおいしく、歌や群読の出し物もあり、楽しい時間を過ごすことができました。


ようこそ上小へ(新入児体験入

学)
 3月1日(水)は、来年度上小学校に入学予定の子ども達の体験入学でした。
 1年生が「アサガオの種」をプレゼントし、6年生は勇壮な「バケツ太鼓」を披露しました。学校生活の写真をみたり、鉛筆を持って線を引いたりする授業体験もあり、入学予定の子どもたちは目を輝かせて活動しました。
 親子でおいしい給食も食べ、入学式を心待ちにしている様子でした。



栄光を讃えて
 
1,2月に実施された各種大会やコンクールにおいて上小の子どもたちがが優秀な成績を収めました。2月24日(金)には児童集会において、その栄誉を讃え表彰式が実施されました。
 〇中球磨駅伝大会
  男子 3位
 〇郡市サッカー大会
       6年男子 2位
  5年男子 2位
  女子   3位
 〇中球磨サッカー大会
  6年男子 優勝
  5年男子 優勝
  4年男子 優勝
 〇郡市バスケットボール大会
  6年女子 2位(フレンドリーシップの部)
 〇中球磨バスケットボール大会
  5年女子 2位
 〇郡市工作展
  19名 入選
 〇くまもとICTコンテテスト
  NEXT夢コンテスト 
     熊本市教育委員会賞  3年男子児童
     肥銀CS賞                 2年女子児童                    学校活用部門 入選               
     「上小ホームページ」

  
 

人権集会
 
2月20日(月)は、人権集会が行われました。人権についての学習は、年間を通じて実施していますが、今回の人権集会では、これまでの人権学習について学んだことや年度当初に決めたクラスの「人権宣言」の総括を発表しました。
 お互いの人権を尊重し、一人一人が楽しい学校生活を送るために心がけることを再認識しました。
   


人権の木に花がいっぱい!
 
2学期の人権週間から、「人権の木」に、優しい言動や言葉かけをした人(きらりさん)のことを花に書いて貼ってきました。それぞれの学級でたくさんの花がさいています。
    

学習発表会
 1月29日(日)は、上小学校学習発表会が開催されました。あいにくの天気でしたが、保護者の方々、家族の方々や地域の方々の多数の参加を頂きました。ありがとうございました。
 全員合唱で開幕し、各学年の趣向を凝らした発表、音楽部の演奏、職員の出し物など盛りだくさんの内容で、参会された方から、
 「とても充実した楽しく素晴らしい内容だった」
という趣旨の感想を多数いただきました。
   


中球磨小体連サッカー・バスケットボール大会
 21日(土)に中球磨小体連サッカー大会とバスケットボール大会が開催され、熱戦が繰り広げられました。
 上小の児童は、日ごろの練習の成果を出し切り、男子サッカー部は4,5,6年それぞれの学年の部で優勝という輝かしい成績を収めました。女子の部は健闘しましたが、惜しくも予選敗退でした。
 バスケットボール部は男子、女子とも出場し、5年女子の部は準優勝を収めました。     


あす チャレ!スクール
 
17日(火)は、午後からあすチャレ!スクールが実施され、 シドニーオリンピック・パラリンピック(2000年)の「車いすバスケット」の日本代表の主将だった根木慎志さんが来校されて、車いすバスケットのデモンストレーションや講話がありました。
 ユーモアを交え軽快な口調で会場の雰囲気を高められ、車いすを自由に扱い見事な車いすバスケットボールの技術を披露されました。
 また、児童や職員の車いすバスケットのゲームに子どもたちは、歓声を上げていました。
 講話の中で、
 ・苦手なことやできないことは、はずかしいことではない
 ・苦手なことでも楽しく一生懸命に取り組むことが大切
 ・障がいがある人の「困ること」をみんなの力でなくすことが大切
などのことを話されました。とても充実した時間を過ごすことができました。

 
 

インフルエンザに注意!
 先週末よりこの冬一番の寒波が襲来し、16日(月)の朝は、気温が氷点下7℃くらいに下がりました。そのため水道管が凍結し、学校では朝からしばらく、水が出ない状態でした。 
 気温が低下し、空気が乾燥する時期には、インフルエンザが流行しやすくなりますが、本校でもインフルエンザ流行の兆しがあります。
 学校では、手洗い・うがいの励行、休み時間ごとの換気を行い、インフルエンザの予防に努めています。
                   

3学期 スタート!
 今日(10日)は、3学期始業式でした。校長先生のお話しや3学期の生活面・学習面の話があり、1・3・5年生の代表の児童が「冬休みの思い出や3学期がんばりたい」ことの発表を行いました。
 3学期は、1年の中でも1番短い学期ですが、目標を立て、一日一日を充実させてほしいと願っています。
  

もうすぐ3学期
 クリスマス・年末年始とすぎ、子どもたちはどのように過ごしているでしょうか?宿題等は計画的に進んでいますでしょうか?
 早いもので、あと数日で3学期始業式を迎え、日常の学校生活に戻ります。学校生活を送る上で、基本となるのは「生活のリズム」です。「決まった時刻に起床し就寝する(早寝早起き)。そしてしっかりと食事を摂る。」ことです。
 新しい学期、新しい1年の始まりである始業式に向け、生活のリズムを整え、学習用具や始業式に持参するものなど、余裕もって準備してほしいと思います。
        

謹んで新春のお慶びを申しあげま


 
様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
                  平成29年元旦
   
冬休み
 22日(木)が終業式で、冬休みに入り3日ほど過ぎました。いかがお過ごしでしょうか。
 終業式では、校長先生のお話や冬休みの生活や学習の話があり、2学期の上っ子の頑張りを讃える表彰もありました。(下写真)
 年末・年始は普段の日と違い、テレビ番組等では特別番組が多く、気を抜くとダラダラと時間を過ごしがちです。休み中も、規則正しい生活を送り、宿題等は早めに済ませ、年末の大掃除などの家庭のお手伝いに頑張り、病気・事故や怪我に注意して過ごし有意義な冬休みにしてほしいと願っています。


明日 2学期終業式
 明日、22日(木)は、終業式になります。2学期の最後の授業日で、大掃除、2学期終業式などがあります。終業式では校長先生のお話や生活面の話、それに部活動や各種コンクールの表彰などが予定されています。
  
  給食あり 
  15:00ころ 一斉下校となります。

あと10日ほどで冬休み
 12月も半ばにかかり、朝夕めっきり寒い日も多くなってきました。学校では、2学期末の学習や生活のまとめにがんばっているところです。
 ところで、朝夕の登下校時に、手ぶくろをしていない児童の中でポケットに手を入れて歩いている児童も見かけます。転んだ際に手を着けずケガをする場合が多いようです。寒い日は、手ぶくろをして登下校するようにご家庭でもご指導お願いします。
 また、インフルエンザが発生し、感染性胃腸炎も流行しています。手洗い・うがい・休養とバランスの良い食事に心がけて欲しいと思います。
 

白髪岳 今冬  初冠雪
 昨日、12月16日(金)は、今冬一番の冷え込みでした。
朝からふと白髪岳の方を見てみると、白く積雪しているのが見えました。
  「老い木すきなく 茂らせて  遠く つらなる 白髪岳 ・・・」
と、校歌にもうたわれている白髪岳は、子どもたちにとっても大変なじみの深い山で、冠雪のことも登校時にはすでに気づいていた子どもたちも少なくないようでした。
    


人権週間 12月5日(月)~9


日(金)
 12月5日(月)から9日(金)まで、上小学校では人権週間になります。
 「心のアンケートの実施」・「人権の木づくり」(下の写真参照・・優しい言動や言葉かけをした人(きらりさん)のことをかいて貼っていきます)・「人権集会の実施」などを行い、普段の学校生活はもちろんですが、この人権週間では、重点的に人権についての学習を深め、人権意識を高める取り組みをしていきます。
              
12月10日(土)   8:30~12:00
「教育情報システムのソフトウェア等のアップデート」のため、本ホームページの閲覧はできません。 
人権とは? 善行児童表彰 
 11月29日(火)は、児童集会があり,初めに校長先生より人権についての話がありました。
   「人権とは、一人一人が持つ楽しく幸せに生きる権利である」ということ、「自他の人権を守るためには相手のことを考え、思いやりを持った行いをすることが必要である」ことなどを話されました。
   本校では、来週は「人権週間」(12月5日から12月9日)にも入ります。各クラスでも人権に関する学習や学校全体での取り組みも予定されています。
 また、学校の帰り道に倒れて動けなくなっておられたお年寄りの方の救助に貢献した本校児童3名が、熊本県より「善行児童表彰」に選ばれ校長先生より表彰状が渡されました。

 善行児童表彰の3名 「5年 中村穂乃梨さん、4年 早野美愛さん、3年 元田雅さん」
来年度の1年生との交流会 
 11月28日(月)は、幼稚園・保育園児と1、5年生との交流会がありました。1年生は、プレゼントを渡したり算数セットの色板で遊んだりしました。5年生は、リコーダーの演奏で迎え、その後体育館でゲームなどをして一緒に遊びました。
 幼稚園・保育園の子どもたちも、1年生も5年生もとても楽しそうでした。

写真は上小ギャラリーをご覧ください
ゆうチャレンジ、持久走大会
 11月30日(水)と12月1日(木)は、ゆうチャレンジ(熊本県学力調査)が実施されます。対象学年は3年生~6年生で、国語と算数の2教科です。
 12月2日(金)は、校内持久走大会、授業参観および懇談会があります。

そうじコンクール
 本校では、今週(14日~18日)まで、全校挙げて「そうじコンクール」週間となります。
 環境委員会の児童が、そうじの時間に「無言そうじはできているか」「すみずみまでそうじができているか」「黒板などはきれいにそうじできているか」などをチェックしています。
写真は上小ギャラリーをご覧ください

スーパームーン
 今日、14日(月)は、スーパームーンの日です。スーパームーンは地球を回る月の軌道が楕円形をしているために、満月も地球から遠いときと近いときがあり、一番近いときの満月をスーパームーンと呼ぶそうです。
 今夜のスーパームーンは、68年前のスーパームーンに次ぐ大きさと明るさになるそうです。あいにく今日の天気予報は曇りのち雨のようですが・・・。雲の切れ間から少しでも見れたらいいですね。小学校でも、6年生は「太陽と月」の勉強をし、月齢に応じた名前や月の形の変化・動き等を学習します。
6年修学旅行到着予定時刻
 6年生の修学旅行は、全行程を終え、全員、元気で帰路についています。
予定より20分ほど遅れ、午後6時50分頃の到着予定です。
6年修学旅行速報
 本日から、6年生は修学旅行ですが、本日は吉野ケ里遺跡、原爆資料館等を見学し、午後5時ころ、無事宿泊ホテルに到着しました。
 全員、元気で、雨の影響もそれほどなく楽しく1日目の見学を終えました。
冬の野鳥
 11月となり、朝夕と気温もぐっと低くなってきました。気温が低くなるにつれて、気温の高い季節にはあまり見られなかった野鳥をみかけるようになりました。 
 学校の樹木にも、いろいろな冬の野鳥がやってきますが、昨日は、南側校舎前の桜の木に「エナガ」「シジュウカラ」「ヤマガラ」の3種類の鳥をみかけました。
上っ子タイム
 上小学校では、毎週水曜日に「上っ子タイム」を実施しています。まず、運動場を走り、学年やクラスごとにそれぞれ違った種目の運動を行います。鉄棒や一輪車、ドッジボールなどバラエティに富んでおり楽しく運動ができます。
 また、学年学級の枠を超え、異学年による縦割り班でゲームも取り入れた運動も行っています。
写真は上小ギャラリーをご覧ください
古希祝いの会
 上小学校(旧上村小学校)を卒業されて、今年古希(70歳)を迎えられた卒業生の方々が、10月17日(月)に本校に来校されました。
 校舎は当時のものから建て替えられてはいますが、校長の案内で、校内を巡られました。在学中のことを思い出しながら昔話に花を咲かせながら、感慨深げな様子でした。
写真は上小ギャラリーをご覧ください

完成!給食コンテナ室 
 7月より工事がされていた給食コンテナ室が完成し、今日から実際に使用することができるようになりました。
 これまでのコンテナ室は事務室前にありましたが、新しいコンテナ室は、北校舎と南校舎の間にあります。これまでのコンテナ室より広く、水道や流しもあり片付けなどもスムーズにできるようになりました。外観もレンガ模様の外壁で、モダンな印象を受けます。
写真は上小ギャラリーをご覧ください

かぶとやま大騒動! 
 10月3日(月)は、演劇鑑賞会で劇団「風の子 中部」のみなさんが来校され「かぶとやま大騒動」を演じられ、全校児童で鑑賞しました。
 テレビドラマや映画は、よく観る機会もありますが、実物の演劇を観る機会はそう多くはありません。実物の演劇は、臨場感があり迫力がありました。すぐ近くに演じる人がいて、声や表情は、画面やスクリーンを通してからでは得られない迫力があり、子どもたちは、劇の世界に引き込まれていました。
写真は上小ギャラリーをご覧ください
いよいよ明日 運動会! 
 24日(土)は、運動会準備でした。運動場のラインやテント、装飾物を4、5,6年生で準備しました。これまで、練習を一生懸命がんばってきましたが、準備もそれ以上に頑張り、明日の運動会がとても楽しみのようです。
写真は上小ギャラリーをご覧ください
総練習
 雨で延期になっていた「総練習」が16日(金)に実施されました。子どもたちは、これまでに練習してきたことをしっかりと頑張っていました。
 総練習は、それぞれの競技や演技の内容や運動会の係や進行がスムーズにいくかを確かめる重要なものです。総練習後は、職員で反省を出し合い25日(日)の運動会がよりよいものなるための改善点などを話し合いました。
写真は上小ギャラリーをご覧ください
応援練習
 25日(日)の運動会に向け、練習を頑張っています。今週は、雨の予報が多く練習も思うようにはできないかもしれませんが、体育館等での練習で補っていきます。
 応援演技は、毎日応援リーダーの児童が、各学年の教室を回り練習を指導してくれています。全体を通しての練習もできるようになりました。これから細かいところを仕上げいくことになります。
写真は上小ギャラリーをご覧ください

これまでのニュース

ようこそ ケイトリン先生
 2学期から、新しいALTの先生が上小学校に来られました。名前は、「ケイトリン・デパーマー」先生です。出身はアメリカ合衆国のフロリダ州だそうです。大学時代の3年間日本語を勉強されていて、すでに1年2ヶ月はあさぎり町に住まわれており、日本語もお上手です。
 子どもたちもこれからの外国語の勉強をとても楽しみにしています。
写真は上小ギャラリーをご覧ください
連日の猛暑
    ここ数日は、35度以上の猛暑日が続いています。全国版のニュースでも人吉球磨地方は、気温が高かった地区として報道がなされていました。日かげにいても、「暑い!」日が続いています・
 さて、夏休みも半分が過ぎました。いかがお過ごしでしようか?熱中症等に気をつけて、残りの夏休みを過ごしてほしいと思います。
上っ子農園
 上小学校は、全学年で「サツマイモ」を上っ子農園に植えて育てています。
 6月のはじめに苗を植えましたが、雑草が生い茂っていたので、夏休み前に草取りにいきました。うねとうねの間や、植えたところにたくさん草が生えていたものを抜いていきました。
 8月のはじめに見てみると、夏休み前よりいちだんと「サツマイモ」が大きくなっていました。

写真は上小ギャラリーをご覧ください
職員の研修
 7月28日(木)は、上小職員で山鹿市方面へ人権教育の現地研修にいきました。4年生の社会科の学習に出てくる文化財「八千代座」見学と人権同和教育の研修のために山鹿市内の鹿本隣保館で、部落差別問題や来民開拓団の歴史について講話を聞きました。現地に赴き、実際に話を聞くことにより、部落差別問題について認識を深めることができました。  
写真は上小ギャラリーをご覧ください
8月になりました。

 早いもので、夏休みもほぼ2週間くらいたち今日から、8月に入りました。児童のみなさんは元気で夏休みを楽しんでいることでしょう。健康や交通安全に気を付けて、夏休みを過ごしてほしいと思います。
 宿題は、計画的に進んでいるでしょうか?夏休みの終わりにあせらないように頑張ってほしいと思います。
水泳教室
 3日間にわたっておこなわれた水泳教室が26日に終了しました。日ごろは45分間の授業ですが、水泳教室では、時間も90分、指導者も多いということで、とても実りある水泳教室になりました。
 なかには、1学期25m泳げなかった児童も50m泳げるようになったという児童もいました。みんな集中して3日間の練習を行いとても上達した様子です。
 最後は、みんな「がんばり認定証」をもらいました。夏休みのプール開放にも参加しさらに練習に励んでください。
 
写真は上小ギャラリーをご覧ください
交通安全
 球磨郡内にて、夏休みに入ってすぐ小学生が巻き込まれる交通事故が発生しました。
 また、最近発売されたゲームソフトを自動車運転中に使用したり、歩行中に使用したりして交通事故が起こったりケガしたりをするニュースをよく耳にするようになりました。
 そこで、ご家庭でも、交通事故防止のため
自転車の乗り方及び歩き方等について話題にしていただきますようお願いいたします。
※自転車乗車時のヘルメットの着用、自転車の併進の禁止、飛び出し等は特にご指導をお願いします。
新メニュー「夏休み特集・上地区めぐり」
 夏休みの期間中は、学校も休みですので、「夏休み特集・上地区めぐり」をメニューに加えました。
終業式・大そうじ
 20日(水)は、1学期の終業式・大そうじでした。1学期の間、使った教室など学校を時間をかけてきれいに掃除しました。
 その後は、終業式が体育館であり校長先生のお話や児童代表による発表、夏休みのくらしについての話などがあり、部活動の表彰もありました。  
 明日からは、楽しい夏休みが始まります、健康に気を付け、早寝早起きの習慣を崩さずに元気で過ごしてほしいと思います。
 
写真は上小ギャラリーをご覧ください
さようならオリビア先生!
 本校でALTとして英語活動を指導されていますオリビア先生が、8月にイギリスに帰国されることになりました。7月13日(水)が上小学校での最後の授業となりました。
 元気で明るく、わかりやすく英語を教えてくださったオリビア先生とお別れすることになり、とても残念な気持ちです。オリビア先生もお別れのあいさつの時には涙を流され、子どもたちもとてもさみしそうでした。
 イギリスに帰国されてからは、小学校の先生になるために大学に戻られるそうです。きっと、元気で明るい、すてきな先生になられることだと思います。これまで本当にありがとうございました。
写真は上小ギャラリーをご覧ください
目標に向かって
 7月6日(水)は、全校集会があり校長先生がお話をされましたした。
 話題は内村航平選手の話でした。内村選手は世界一の器械体操選手で、オリンピックや世界選手権での金メダルも多数獲得している有名な選手です。
 内村選手は、初めから今のような世界一の選手だったわけではなく、失敗を糧に努力を積み重ねて今のような実力を身に付けてきたことや、「世界一になる人間は、世界一練習をしている」をモットーに努力を続けていること、また、「内村選手は、天才ではなく、努力の天才である。」という内村選手のコーチの話を紹介されました。
 上小の児童に対しても、「目標に向かって不断の努力を続けることの大切さ」を話されました。
写真は上小ギャラリーをご覧ください
学校東門についてお知らせ
 明日7月16日(土)より、給食コンテナ室の新設工事が始まります。そのために、学校東門は、人も車も全面進入禁止となります。(19日、20日は通行可能です)期間は、9月末までの予定です。
♪あれが、デネブ・アルタイル・ベガ・・・・♪
 
 梅雨の中休みで、ここ2~3日は青空も広がり気温も上がりました。そして、昨夜は、雲の切れ間から星を見ることもできました。
 さて、明日7日(木)は、「七夕」です。上小学校でもいくつかの教室には、願いごとが書かれたたくさんの短冊がくくりつけられた「七夕かざり」が飾られています。七夕には、「天の川」、「おり姫」と「けん牛」にまつわる有名な伝説もありますね。
 小学校の理科の時間にも星座や星・太陽の動きを学ぶ単元があり、その中で「夏の大三角」も学習します。デネブ(はくちょう座)、アルタイル(わし座)、ベガ(こと座)の3つの星は、明るく目立ち、三角形を形づくることから「夏の大三角」と呼ばれています。ベガが「おり姫」、アルタイルが「けん牛」です。
 明日7日(木)、夏の大三角をはじめ、たくさんの星が見れる夜空になればと願っています。
写真は上小ギャラリーをご覧ください

真剣な眼差し
 本日7月1日(金)は、1学期末授業参観後に保護者対象に心肺蘇生法講習会がありました。上球磨消防署から署員の方が指導に来られて、胸骨圧迫、人口呼吸のやり方やAEDの使い方を教えていただきました。
 実際にダミー人形を用いて実技を行いました。川や海そしてプールなどで万が一の事態が発生した場合、救急車が到着する前にいかにその場にいる人たちが救命救急の措置を行うことが重要となってきます。
 参加された皆さんは、みんな真剣な眼差しで実技取り組まれ講習を受けておられました。 

写真は上小ギャラリーをご覧ください

すばらしい発表でした!
 
 6月28日(火)は校内童話発表会でした。学級、学年の中から選出された6名の学年の代表児童たちの発表は素晴らしいものでした。
 それぞれの学年に応じた本を選び、よく読み込み内容を理解した上で、情景がよくわかるような話し方や声の抑揚を考えた、表現力豊かな発表でした。
 6名の中から、古典落語を題材とした「まんじゅうこわい」を発表した6年生の児童が学校代表に決まり、7月24日(日)人吉カルチャーパレスにおいて「郡市童話発表会」に出場します。

写真は上小ギャラリーをご覧ください
心の栄養
 
 6月28日(火)は朝自習の時間に、PTA文化部および有志のみなさんが来校され、各学年の教室で「本の読み聞かせ」をしていただきました。朝の忙しい時間に児童のために本当にありがとうございます。
 読書をすることは、文章を読み取る力を育成する上でも知識量を増やす意味でも有効ですが、何より豊かな情操を培うという面でも大きな効果があるといわれています。
 自分で読むことも大切ですが、人から読んでもらうと、より以上に心に響いてくるものです。これからも、定期的に読み聞かせをしていただきます。よろしくお願いします、
写真は上小ギャラリーをご覧ください
「田植え」がんばりました!
  6月15日(水)に5年生は、総合的な学習の時間に「田植え」を行いました。稲はもち米です。秋の稲刈りを経て、12月にもちつきをする予定です。
  JA青壮年部の方々から、田をすき、水も張ってもらい、苗も準備して頂きました。本当にありがとうございました。児童の中には、水田に入ることも、田植えも初めてという子も少なくなく、はじめはぎこちない手つきでしたが、青壮年部の方々に苗の握り方や植え方などをご指導を頂き、だんだんと上手に植えていくことができました。

写真は上小ギャラリーをご覧ください
授業参観・心肺蘇生法講習会・懇談会 7月1日(金) 
   授業参観・心肺蘇生法講習会・懇談会が7月1日(金)に開催されます。
授業参観     13:40~14:25  
心肺蘇生法講習会 14:35~15:35  
懇談会      15:45~16:45
の予定です。
 心肺蘇生法講習会は、消防署の方が来られて指導されます。夏休み中のプール監視のために講習が必要となります。ぜひ、ご参加お願いします
校内童話発表会 6月28日(火) 
   校内童話発表会が、6月28日(火)に開催されます。
時間は、9:40~10:40の予定です。
会場は、本校体育館です。
学級、学年の発表会を経て選出された各学年1名ずつの代表児童が発表します。是非来校されてご覧ください。
大雨警報、洪水注意報
  日20日(月)は球磨地方にも大雨警報、洪水注意報が出されました。そのため下校は、2年生以上の大雨一斉下校となりました。明日も雨が降り、十分な警戒が必要であるという予報も出ています。朝の登校時には、十分気をつけて登校できますようご家庭でもご指導ください。
大雨避難訓練

 17日(金)は、大雨避難訓練でした。今回の訓練には、校区内の区長さんや民生委員さんも参加して頂き、実際に児童の通学路を歩いてもらい危険な箇所を点検して頂きました。区長さんや民生委員さんには、大雨の場合以外にも、それぞれの地区で日々子どもたちを見守って頂いております。日頃からありがとうございます。

写真は上小ギャラリーをご覧ください

楽しかった合同運動会
 
11日(土)は、人吉球磨特別支援学級等合同運動会が多良木町民体育館にて開催されました。中球磨、上球磨地区の小中学校の特別支援学級の児童生徒が参加して、徒走やリレー、ダンス、縄跳びなどの競技を行いました。本校からも10名参加しましたが、本校の児童が選手宣誓を行い、縄跳びで3分間跳び続ける児童もいました。みんな一生懸命頑張り、運動会を楽しみました。また、多良木高校や南陵高校の高校生がボランティアとして参加し、子どもたちのお世話や準備、片付け等にも一生懸命頑張ってくれました。

写真は上小ギャラリーをご覧ください
足ふきマット頂きました

 「上校区婦人会」様より手作りの足ふきマットを寄贈いただきました。足ふきマットは、プール学習や雨の日に足や上靴の底をふくときに重宝しています。この足ふきマットは、毎年寄贈いただいております。ありがとうございます。
写真は上小ギャラリーをご覧ください
梅雨入り宣言
 天気予報等によると球磨地方も梅雨入りしました。梅雨の時期は子どもたちは、傘をさしての登下校となりますので、より以上注意して登下校をしてほしいと思います。
 校区には幸野溝をはじめとして灌漑用の水路や校区全域に水路が多数存在します。大雨の時には水位が増し、危険な状態となる所が少なくありません。子どもたちには、細心の注意を払って欲しいと思います。ご家庭でも溝や水路には近づかない等のことを再度話題にしていただきますようお願いします。
プール開き週間
 

   今週は、プール開き週間です。新しく塗装されたプールには水が入りとてもきれいです。
 水泳学習がはじまりますが、耳鼻科や眼科等の受診が必要な児童は、速やかに受診されてください。
 本日は、さっそく4年のプール開きが行われました。気温・水温ともにプールコンディションは最高で、子どもたちは歓声を上げて水泳を楽しんでいました。


プールのコースライン
 上小学校の大プールのコースラインや5mラインなどを塗装していただきました。昨年まではプール底のラインが薄くなり、泳いでいるとき、見えにくい状態したが、今回の塗装で白ラインと「あと5メートル」の赤ラインがはっきりと見えるようになりました。来週は、プール開き週間ですが子どもたちも大喜びで水泳学習への意欲も高まっています。
 小プールは、壁面が全面塗り替えられ、子どもたちも気持ちよく水泳の学習に取り組めることでしょう。

尾崎先生からの手紙
 昨年度まで本校に勤務されていた尾崎先生は、今年の4月に熊本市に転居、熊本市内の小学校に転勤されました。転勤されて間もなく熊本地震が起きました。
 尾崎先生自身も被災され、しばらく避難所で生活されていたそうです。そして勤務されている学校も被災し、避難所に指定され学校の職員としても、避難所で支援活動をされていました。
 その尾崎先生が、地震が起きてから自分自身で経験されたこと、避難所での生活の様子のことを手紙にして上小学校の子どもたちに送ってくださいました。
 先日の集会のおりには校長先生から読んでいただきました。手紙の最後の部分で、「学校があって、目の前に友達がいて、先生がいて、遊んだり勉強したりできる、という今過ごしている時間が、とても素敵で大切なものなんだと、少しでも感じてくれると、先生は嬉しく思います。」と、結んであり、子どもたちは真剣に話に聞き入っていました。
 手紙は、児童玄関(西側)の掲示版に掲示されています。来校の際にはぜひお読みください。

全国学力学習状況調査
 
熊本地震の影響で延期になっていた「全国学力学習状況調査」が明日(24日)実施されます。対象は6年生のみです。国語A、国語B、算数A、算数B、質問紙の学力調査、学習状況調査が行われます。

心肺蘇生法講習会

 
学校では、水泳の授業が始まりましが、上小職員で心肺蘇生法講習会を上球磨消防署の方をお招きして実施しました。心肺蘇生法は、万が一水の事故等があった場合、救急車が到着するまでの時間応急的に行うもので、今回は胸骨圧迫と人工呼吸による心肺蘇生を行い、さらにAEDも併用した訓練を実施しました。
 事故はあってはなりませんが、この講習会は子どもたちの命を守るために毎年実施しています。全職員、真剣に訓練に取り組みました。

写真は上小ギャラリーをご覧ください

玄関がパッと明るく!
 
玄関の横に、夜間の照明器具を設置しました。これまでは、玄関前のローターリー周辺が、夜間真っ暗な状態で困っていましたが、今回のセンサー式照明器具の設置により明るくなりました。これから夜間のPTA役員会や体育館使用の際、安全に車の出入りができると思います。どこにあるか探してみてください。
写真は上小ギャラリーをご覧ください

本 ありがとうございます
 
6月3日(金)の全校集会で「本の贈呈式」がありました。「明るい社会づくり運動人吉球磨協議会」の皆様より読書感想画コンクールの指定図書にもなっている18冊の新しい本を寄贈いただきました。
 贈呈式では、代表児童が、「ありがとうごさいます。大切に読みたいと思います。」と立派にお礼の言葉を述べました。これらの本は、早速図書館に置かれ、子どもたちに貸し出されています。

写真は上小ギャラリーをご覧ください

避難訓練(地震)

 
熊本地震のはじめの揺れから1ヶ月以上経ちました。被災地ではまだ1万人以上の方が避難所で生活されているという報道がありました。被災された方々に心からお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧を切に願います。
 まだ余震が続き、安心はできない状況で、本校でも地震がおきた場合を想定した避難訓練を実施しました。学校の建物の中で地震が起きた場合、「校内放送をよく聞き、机などの下に身を隠し、揺れが収まってから屋外に避難する」ことを再度確認しました。子どもたちも真剣に避難訓練に取り組みました。

部活動がはじまります
  
 5月9日(月)は、前期部活動の発会式でした。校長先生や担当の先生の話を聞き、そのあとは各部に分かれてキャプテン・部長を決めたり、話し合いをしたりしました。
 前期は、陸上、ソフトボール、バレーボール、音楽の部活動があり4年生以上の多くの児童が参加します。技能を伸ばすことはもちろんですが、礼儀を重んじお互いに助け合い、高めあうことができる部活動であってほしいと思います。本日12日(木)から本格的な活動がはじまりました

学校生活  あすなろ、3年、4年   5月12日 更新しました
知らせ                     5月12日 更新しました

ウェルカムデー 16日(月)から13日(金)に変更になりました

17日(火)は、部活動後援会前期総会(19:00~)があります 

交通安全教室
  
 4月26日(火)は、「交通教室」でした。多良木警察署、あさぎり町役場、地域の交通指導員の方々から、自転車の安全な乗り方や交差点などの安全な歩行の仕方などを教えて頂きました。運動場に信号機を設置してもらい実際に横断歩道をわたったり、自転車に乗ったりして交通安全のきまりを指導していただきました。
 子どもたちは、日ごろから交通事故に注意し登下校することや、自転車に乗ることが大切であることを改めて感じたようです。
    
学校生活   コスモス、わかば、6年  5月6日 更新しました
これまでのニュース                     5月6日 更新しました

学校生活   2年、6年        5月2日 更新しました


PTA総会、授業参観、懇談会
  
 4月23日(土)は、午後から「PTA総会、授業参観、懇談会」でした。雨が降るあいにくの天気でしたが、新しい学年、学級になってからの初めての授業参観で、多くの保護者の方々に参加いただきました。P
TA総会では、昨年度の事業報告、会計報告、今年度の事業計画、予算等や役員改選も行なわれ、保護者と地域、学校が協力して子どもたちの成長を支援していく体制と取り組の概要を確認しました。                                                                              

           
最新ニュース         4月28日 更新しました
お知らせ           4月28日 更新しました
学校生活   3年、5年    4月28日 更新しました
                
明日 4月27日(水)は尿検査回収日です
   朝起きてからすぐの尿をとって持ってきてください。

一斉下校

 家庭訪問期間中は一斉下校となっていますが、先週から地震が頻発し、大雨や暴風の予報が出ていましたので、21日(木)は、体育館での一斉下校となりました。

 今後も、梅雨の時期などの大雨の場合や台風接近時等には、体育館に登校班毎に集合し一斉下校となります。その時は、スムーズに屋外に出て登校班で帰宅できるように靴を手にもって体育館に集まります。常時、ランドセルにビニール袋(靴が入るくらいの買い物袋など)を準備していただくようお願いいたします。
最新ニュース              4月25日 更新しました
お知らせ                 4月25日 更新しました
学校生活   1年、6年       4月25日 更新しました
行事予定                   4月25日    更新
しました

人権集会 
 5月27日(金)は、人権集会がありクラスごとに人権宣言を発表しました。人権宣言とは、安心して楽しく学校生活を送るために、一人一人が日ごろから気をつけておくことやこんなクラスにしたいという目標を宣言するものです。各クラスで話し合いをして決定しました。

プール開き週間
  今週は、プール開き週間です。新しく塗装されたプールには水が入りとてもきれいです。
 水泳学習がはじまりますが、耳鼻科や眼科等の受診が必要な児童は、速やかに受診されてください。
 本日は、さっそく4年のプール開きが行われました。気温・水温ともにプールコンディションは最高で、子どもたちは歓声を上げて水泳を楽しんでいました。

避難訓練(地震)
 
熊本地震のはじめの揺れから1ヶ月以上経ちました。被災地ではまだ1万人以上の方が避難所で生活されているという報道がありました。被災された方々に心からお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧を切に願います。
 まだ余震が続き、安心はできない状況で、本校でも地震がおきた場合を想定した避難訓練を実施しました。学校の建物の中で地震が起きた場合、「校内放送をよく聞き、机などの下に身を隠し、揺れが収まってから屋外に避難する」ことを再度確認しました。子どもたちも真剣に避難訓練に取り組みました。

部活動がはじまります
  
 5月9日(月)は、前期部活動の発会式でした。校長先生や担当の先生の話を聞き、そのあとは各部に分かれてキャプテン・部長を決めたり、話し合いをしたりしました。
 前期は、陸上、ソフトボール、バレーボール、音楽の部活動があり4年生以上の多くの児童が参加します。技能を伸ばすことはもちろんですが、礼儀を重んじお互いに助け合い、高めあうことができる部活動であってほしいと思います。本日12日(木)から本格的な活動がはじまりました

学校生活  あすなろ、3年、4年   5月12日 更新しました
知らせ                     5月12日 更新しました

ウェルカムデー 16日(月)から13日(金)に変更になりました


17日(火)は、部活動後援会前期総会(19:00~)があります 


交通安全教室
  
 4月26日(火)は、「交通教室」でした。多良木警察署、あさぎり町役場、地域の交通指導員の方々から、自転車の安全な乗り方や交差点などの安全な歩行の仕方などを教えて頂きました。運動場に信号機を設置してもらい実際に横断歩道をわたったり、自転車に乗ったりして交通安全のきまりを指導していただきました。
 子どもたちは、日ごろから交通事故に注意し登下校することや、自転車に乗ることが大切であることを改めて感じたようです。
    
学校生活   コスモス、わかば、6年  5月6日 更新しました
これまでのニュース                     5月6日 更新しました

学校生活   2年、6年        5月2日 更新しました



PTA総会、授業参観、懇談会
  
 4月23日(土)は、午後から「PTA総会、授業参観、懇談会」でした。雨が降るあいにくの天気でしたが、新しい学年、学級になってからの初めての授業参観で、多くの保護者の方々に参加いただきました。P
TA総会では、昨年度の事業報告、会計報告、今年度の事業計画、予算等や役員改選も行なわれ、保護者と地域、学校が協力して子どもたちの成長を支援していく体制と取り組の概要を確認しました。                                                                              

           
最新ニュース         4月28日 更新しました
お知らせ           4月28日 更新しました
学校生活   3年、5年    4月28日 更新しました
                
明日 4月27日(水)は尿検査回収日です
   朝起きてからすぐの尿をとって持ってきてください。

一斉下校

 家庭訪問期間中は一斉下校となっていますが、先週から地震が頻発し、大雨や暴風の予報が出ていましたので、21日(木)は、体育館での一斉下校となりました。

 今後も、梅雨の時期などの大雨の場合や台風接近時等には、体育館に登校班毎に集合し一斉下校となります。その時は、スムーズに屋外に出て登校班で帰宅できるように靴を手にもって体育館に集まります。常時、ランドセルにビニール袋(靴が入るくらいの買い物袋など)を準備していただくようお願いいたします。
最新ニュース              4月25日 更新しました
お知らせ                 4月25日 更新しました
学校生活   1年、6年       4月25日 更新しました
行事予定                   4月25日    更新
しました