最新ニュース

最新ニュース

退任式

 3月28日(火)に退任式を行いました。本年度は8名の先生方が上小学校を去られました。子どもたちは、退任される先生方の話を真剣に聞き、最後は花道をつくって大きな拍手で見送りました。

 

修了式

3/24、修了式がありました。新型コロナウイルス感染症も落ち着き、体育館に集合して実施しました。

児童発表では、この1年間の楽しかったことや頑張ったこと、次の学年で頑張りたいことを暗記して発表しました。

この1年間での学びやできるようになったことを大切にして、「なりたい姿」に近づくことができるように頑張ってほしいと思います。

お別れ集会・お別れ遠足

 3/3(金)にお別れ集会とお別れ遠足を行いました。お別れ集会では、5年生が企画をしてくれました。1年生から5年生は6年生へのありがとうの気もちを発表で伝えました。6年生からは、これから上小学校で頑張ってほしいことや、励ましの言葉の発表がありました。リモートでの集会でしたが、5年生の努力でとても楽しい集会になりました。

 お別れ遠足は、ビハ公園に行きました。晴天に恵まれ、お弁当やおやつを食べた後、時間いっぱい遊ぶことができました。帰りは新班長の登校班で下校をしました。

 お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました!!

授業参観・学級懇談会

 2/28は、今年度最後の授業参観となりました。あたたかくすごしやすい気温で、多くの保護者の方に、子どもたちの頑張る様子を見ていただき、ありがとうございました。この日のために、準備を頑張る子どもたちの姿もありました。

1年生2年生3年生4年生5年生6年生

 

3学期始業式

 1月10日(火)に、3学期の始業式を行いました。校長先生や生徒指導担当の先生の話を静かに聞くことができ、成長を感じました。「3学期は次の学年の0学期」というお話を意識して、3学期を過ごしてほしいと思います。

 また、3学期から1名、新しいお友達が転校してきました。自己紹介は緊張していたようでしたが、その後の教室ではすぐに友だちができ、楽しそうにおしゃべりをしていました。

 

2学期終業式

長かった2学期も今日で終わりです。終業式は感染症対策の観点から、zoomにて各教室へ配信しました。運動会や持久走大会、修学旅行などの行事だけでなく、日々の学習や生活から多くのを学びを得た子どもたちでした。

2週間の冬休みに入りますが、事故やけがには気をつけて新しい年を元気に迎えてほしいです。

おもちゃランド

 12月21日(水)に、2年生がおもちゃランドをしました。4時間目は1年生、昼休みは6年生に向けて行いました。作るおもちゃを決めるところから会場の準備まで、2年生なりに頑張って活動していました。おもちゃランドが終わった後、「つかれた~」「たいへんだった~」と言いながらも、とても嬉しそうな顔で片づけをしていました。

火災避難訓練

 12月6日(火)に、火災避難訓練を行いました。理科室が出火元と想定し、全校生徒が運動場に避難しました。事前に避難経路と「お・か・し・も」を確認し、スムーズに避難を行うことができました。訓練後は校長先生や消防署の方のお話を聞き、避難するときに気を付けること、火遊び等火災につながるような遊びはしないことが大切だと改めて確認しました。

  

持久走大会

 12月8日(木)に、持久走大会と学級懇談会を行いました。持久走大会は、前半1・3・5年生、後半2・4・6年生に分かれて実施しました。保護者や地域の皆様の応援のおかげで、子どもたちはいつも以上の力を発揮していました。寒い中での応援、ありがとうございました。

ウェルカムデー、家庭教育講演会

11/11(金)は、ウェルカムデー及び家庭教育講演会でした。参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

家庭教育講演会では、熊本大学大学院教育学研究科教授 大塚芳生先生をお招きして、「我が子との出会い直しのすすめ」と題して講演をしていただきました。

薬物乱用防止教室

花丸11月9日、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は、学校薬剤師の白石先生です。医薬品の使い方や、お酒・タバコ・違法薬物について専門的な知識からわかりやすく説明していただきました。

いもほり

 11月4日(金)に、1~4年生がいもほりを行いました。今年もJA青壮年部の方々に来ていただき、いもの蔓の撤去やいもほりのお手伝いをしていただきました。大きく育ったいもをみんなで協力して掘り、たくさんのいもを収穫することができました。JA青壮年部のみなさん、苗植から収穫まで、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました!

ピアノコンサート

 11月1日(火)に月足さおりさんによるピアノコンサートがありました。「アメイジング・グレイス」や「真っ赤な秋」、「夕やけこやけ」など、みんなが知っている曲から、月足さんが作曲した「しずく」「さくらいろのりゅう」などたくさんの曲を弾いていただき、子どもたちも1時間、静かに真剣に聴いていました。終わってからは、「あの曲知ってた」「さくらいろのりゅうの絵本、この前借りて読みました」など、感想を言い合っていました。

 月足さおりさん、ありがとうございました!

修学旅行 解散式

日も暮れて、ようやくあさぎり町に帰ってきました。長崎で学んだ平和の尊さ、集団行動の中で学んだことなどをこれからの生活に活かしてほしいです。

コロナ禍での実施となり不安も尽きないこともありましたが、子供たちをケガなく、お家に帰すことができてよかったなとホッとしています。保護者の方、バスの運転手さん、ガイドさん、添乗員さんなどなどたくさんの方にお世話になりました。子供たちの心に残る修学旅行になったのかなと思います。

修学旅行 朝ごはん

修学旅行2日目!

昨日はなかなか寝付けなかった子供たちも多かったようです。少し眠たそうにしている子供たちでしたが、朝ごはんで元気をチャージ!!

修学旅行 夜景、部屋の様子

長崎といえば、夜景も一つの見どころです。とても綺麗な夜景を楽しむ子供たちでしたー!

あしたは、楽しみのハウステンボスです。しっかり寝て、明日に備えます☺️