最新ニュース

最新ニュース

退任式

 3月28日(火)に退任式を行いました。本年度は8名の先生方が上小学校を去られました。子どもたちは、退任される先生方の話を真剣に聞き、最後は花道をつくって大きな拍手で見送りました。

 

修了式

3/24、修了式がありました。新型コロナウイルス感染症も落ち着き、体育館に集合して実施しました。

児童発表では、この1年間の楽しかったことや頑張ったこと、次の学年で頑張りたいことを暗記して発表しました。

この1年間での学びやできるようになったことを大切にして、「なりたい姿」に近づくことができるように頑張ってほしいと思います。

お別れ集会・お別れ遠足

 3/3(金)にお別れ集会とお別れ遠足を行いました。お別れ集会では、5年生が企画をしてくれました。1年生から5年生は6年生へのありがとうの気もちを発表で伝えました。6年生からは、これから上小学校で頑張ってほしいことや、励ましの言葉の発表がありました。リモートでの集会でしたが、5年生の努力でとても楽しい集会になりました。

 お別れ遠足は、ビハ公園に行きました。晴天に恵まれ、お弁当やおやつを食べた後、時間いっぱい遊ぶことができました。帰りは新班長の登校班で下校をしました。

 お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました!!

授業参観・学級懇談会

 2/28は、今年度最後の授業参観となりました。あたたかくすごしやすい気温で、多くの保護者の方に、子どもたちの頑張る様子を見ていただき、ありがとうございました。この日のために、準備を頑張る子どもたちの姿もありました。

1年生2年生3年生4年生5年生6年生

 

3学期始業式

 1月10日(火)に、3学期の始業式を行いました。校長先生や生徒指導担当の先生の話を静かに聞くことができ、成長を感じました。「3学期は次の学年の0学期」というお話を意識して、3学期を過ごしてほしいと思います。

 また、3学期から1名、新しいお友達が転校してきました。自己紹介は緊張していたようでしたが、その後の教室ではすぐに友だちができ、楽しそうにおしゃべりをしていました。

 

2学期終業式

長かった2学期も今日で終わりです。終業式は感染症対策の観点から、zoomにて各教室へ配信しました。運動会や持久走大会、修学旅行などの行事だけでなく、日々の学習や生活から多くのを学びを得た子どもたちでした。

2週間の冬休みに入りますが、事故やけがには気をつけて新しい年を元気に迎えてほしいです。

おもちゃランド

 12月21日(水)に、2年生がおもちゃランドをしました。4時間目は1年生、昼休みは6年生に向けて行いました。作るおもちゃを決めるところから会場の準備まで、2年生なりに頑張って活動していました。おもちゃランドが終わった後、「つかれた~」「たいへんだった~」と言いながらも、とても嬉しそうな顔で片づけをしていました。

火災避難訓練

 12月6日(火)に、火災避難訓練を行いました。理科室が出火元と想定し、全校生徒が運動場に避難しました。事前に避難経路と「お・か・し・も」を確認し、スムーズに避難を行うことができました。訓練後は校長先生や消防署の方のお話を聞き、避難するときに気を付けること、火遊び等火災につながるような遊びはしないことが大切だと改めて確認しました。

  

持久走大会

 12月8日(木)に、持久走大会と学級懇談会を行いました。持久走大会は、前半1・3・5年生、後半2・4・6年生に分かれて実施しました。保護者や地域の皆様の応援のおかげで、子どもたちはいつも以上の力を発揮していました。寒い中での応援、ありがとうございました。

ウェルカムデー、家庭教育講演会

11/11(金)は、ウェルカムデー及び家庭教育講演会でした。参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

家庭教育講演会では、熊本大学大学院教育学研究科教授 大塚芳生先生をお招きして、「我が子との出会い直しのすすめ」と題して講演をしていただきました。

薬物乱用防止教室

花丸11月9日、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は、学校薬剤師の白石先生です。医薬品の使い方や、お酒・タバコ・違法薬物について専門的な知識からわかりやすく説明していただきました。

いもほり

 11月4日(金)に、1~4年生がいもほりを行いました。今年もJA青壮年部の方々に来ていただき、いもの蔓の撤去やいもほりのお手伝いをしていただきました。大きく育ったいもをみんなで協力して掘り、たくさんのいもを収穫することができました。JA青壮年部のみなさん、苗植から収穫まで、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました!

ピアノコンサート

 11月1日(火)に月足さおりさんによるピアノコンサートがありました。「アメイジング・グレイス」や「真っ赤な秋」、「夕やけこやけ」など、みんなが知っている曲から、月足さんが作曲した「しずく」「さくらいろのりゅう」などたくさんの曲を弾いていただき、子どもたちも1時間、静かに真剣に聴いていました。終わってからは、「あの曲知ってた」「さくらいろのりゅうの絵本、この前借りて読みました」など、感想を言い合っていました。

 月足さおりさん、ありがとうございました!

修学旅行 解散式

日も暮れて、ようやくあさぎり町に帰ってきました。長崎で学んだ平和の尊さ、集団行動の中で学んだことなどをこれからの生活に活かしてほしいです。

コロナ禍での実施となり不安も尽きないこともありましたが、子供たちをケガなく、お家に帰すことができてよかったなとホッとしています。保護者の方、バスの運転手さん、ガイドさん、添乗員さんなどなどたくさんの方にお世話になりました。子供たちの心に残る修学旅行になったのかなと思います。

修学旅行 朝ごはん

修学旅行2日目!

昨日はなかなか寝付けなかった子供たちも多かったようです。少し眠たそうにしている子供たちでしたが、朝ごはんで元気をチャージ!!

修学旅行 夜景、部屋の様子

長崎といえば、夜景も一つの見どころです。とても綺麗な夜景を楽しむ子供たちでしたー!

あしたは、楽しみのハウステンボスです。しっかり寝て、明日に備えます☺️

修学旅行 語り部さんのお話

宿泊先である矢太樓にて、語り部の三瀬さんより、貴重な当時の経験についてお話しいただきました。改めて、平和であることの尊さ、命はとてもかけがえのないものであることを再確認できました。一人一人とても真剣に話を聞く姿がありました。

修学旅行 フィールドワーク

昼食を終えた後は、フィールドワークです。長崎市内を歩きながら、戦争や平和について学習を重ねています。平和式典では、心を込めて折った千羽鶴を奉献しました。

修学旅行 出発式、結団式

今日から、明日まで、岡原小学校と合同で、長崎に修学旅行に行ってきます!

朝早くの集合でしたが、子供たちもとても元気に出発をしました。山江SAでは、結団式を行いました。これから、熊本港へ向かい、フェリーで長崎へ向かいます。

縦割り班活動

 10月17日(月)5時間目に、縦割り班活動がありました。雨で運動場が使用できなかったため、各教室に移動して活動しました。活動内容は、6年生を中心に事前に考えたものを行いました。イス取りゲームや絵しりとり、〇✖クイズなど、各班様々な内容で、どの教室もとても楽しそうでした。

芸術鑑賞会

 10月13日(木)に、芸術鑑賞会がありました。今年は、「人形芝居かすぺる」さんに来ていただき「ゾウのチャッピー」のペープサート劇、「長靴をはいた猫」の人形劇を鑑賞しました。笑ったり、驚いたりしながら、楽しんで鑑賞していました。「人形芝居かすぺる」のみなさん、ありがとうございました!

秋の読書旬間

 10月3日(月)~14日(金)まで、秋の読書旬間を行いました。図書委員会を中心に、読み聞かせ、しおりづくり、本クイズ、おすすめの本紹介など、様々な企画を行いました。毎日の5分間読書では、集中して本を読む姿が見られ、「5分じゃ足りません!」と読書を楽しんでいました。読書旬間は終わりますが、これからも継続して読書活動を行っていきます。

いもの草取り

 今週は1~4年生でいも畑の草取りに行きました。学年ごとに担当している畝の草取りを一生懸命行いました。収穫は11月を予定しています。収穫が楽しみです!

不審者対応避難訓練

 10月5日(水)に、登下校時を想定した不審者対応避難訓練を行いました。実際に不審者役の教員が車に乗って、子どもたちに声をかけたり、追いかけたりして、不審者に会ってしまった場合の対応を訓練しました。帰る際、一人になる子もいると思います。怖くて声が出ない・足がすくむなど、十分に考えられますので、保護者の皆様には、子どもたちの防犯ブザーが鳴るか、鳴らしやすい場所に付いているか、の確認をお願いします。また、地域の皆様には、子どもが下校する時刻に合わせて散歩をしていただくなど、子どもたちが被害にあわないようにご協力をいただければと思います。

 

解団式

 9月27日に、運動会の解団式を放送で行いました。校長先生のお話、赤団・白団それぞれの団長からの言葉を各教室で真剣に聞きました。運動会で高めた団結力をこれからの学校生活でも発揮してほしいです。

運動会

 9月25日に運動会がありました。コロナ禍ということもあり、今年も午前中のみの開催でした。夏休み開けてすぐ始まった運動会の練習でしたが、限られた時間で子どもたちは一生懸命練習に取り組みました。

 お忙しい中、たくさんの方々に観覧いただきました。ありがとうございました。

総練習

9月21日に、総練習を行いました。高学年を中心に、自分の出番や係の仕事を確認しました。総練習での反省を次の全体練習や各学年の練習で確認し、本番につなげていきたいと思います。

全体練習

 9月8日(木)から、運動会に向けての全体練習が始まりました。この日は、開会式と閉会式の流れを確認しました。礼のタイミングや気をつけの姿勢など、初めに比べるととても上手になりました。9月25日(日)の運動会に向けて、全校児童と職員一丸となって頑張ります。

 

結団式

 9月1日に、運動会応援団の結団式を行いました。昨年は放送でしたが、今年はZoomで各教室をつないで行いました。これから本格的に運動会の練習が始まります。熱中症と感染症予防を行いながら、日々の活動に取り組んでほしいと思います。

始業式

 いよいよ2学期がスタートしました。先日、オンラインで各教室を繋ぎ、始業式を行いました。

 各教室では、真剣に話を聞く子どもたちの姿が見られました。健康でみんな仲良く、2学期もめあてをもって過ごしてほしいと思います。

 

 

終業式

 

 7月20日(水)に1学期の終業式を行いました。新型コロナ感染症予防のため、放送での実施となりました。

 通知表や皆勤賞をもらって、子どもたちも嬉しそうにしていました。

 2学期の始業式は8月26日(金)です。元気に登校してくれることを楽しみにしています。

フッ化物洗口

6/3(金)より、今年度のフッ化物洗口を始めました。

小学校で初めてのフッ化物洗口となる1年生。上手にぶくぶくうがいができていました。

歯科検診が終わり、集計をしているところですが、むし歯やむし歯になりそうな歯、歯肉炎などの児童が多いように感じています。後日、児童宛に、歯科検診の結果を配付しますので、必要な場合は、早めの治療をお願いします。

スポーツテスト

 5月17日と18日にスポーツテストを行いました。低学年は高学年とグループをつくり、中学年は学年ごとのグループで計測を行いました。どの学年も一生懸命取り組みました。今から結果が楽しみです。

芋の苗植えを行いました

JA青壮年部の方々に協力していただき、5月19日木曜日に1~4年生がいもの苗植えを行いました。1年生は4年生のお兄さん・お姉さんとペアになって行いました。始まる前には青壮年部の方に苗の植え方を教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いて、苗植えをしていました。秋の収穫が今からとても楽しみです。ご協力してくださったJA青壮年部のみなさま、ありがとうございました。

入学式

 4月11日に入学式が行われました。少し緊張した表情で先生たちに挨拶をし教室に入る1年生でした。教室では、返事の練習を行い、体育館まで元気な声が聞こえてきました。入学式本番では、堂々と入場し、立派な姿を見せてくれました。これからたくさん友だちをつくり、元気いっぱい学校生活を楽しんでほしいと思います。

 

修了式

 

 

 

 

 

 

本日、修了式を行いました。

感染症対策として、zoomを活用して行いました。式では、各学年代表の児童が校長先生から終了証を受け取りました。そのあとに1、3、5年の児童が代表して3学期頑張ったことと次の学年で頑張りたいこと等を発表しました。最後に校長先生のお話しがありました。今年度学んだことを次の学年でも活かしてほしいです。

卒業式

 

 

 

 

 

 

3月23日に卒業式を行いました。

天候の心配の中、無事滞りなく終えることができました。卒業生一人一人の表情も凛々しかったです。小学校生活の思い出を胸に中学校でも頑張ってほしいです。お世話になった方々本当ありがとうございました。

お別れ集会・お別れ遠足

3月4日、お別れ集会とお別れ遠足がありました。集会は、感染症対策としてzoomを使って行い各学年から6年生へメッセージを伝えました。その後遠足に行きました。一時天気も心配されましたが、元気にビハ公園まで歩いていくことができました。公園について、早速お弁当を食べ、広い公園の中でたくさん遊びました。コロナ禍で思うように学校行事をすることができませんでしたが、今回の遠足が子どもたちの思い出なればいいなと思います。

上っ子集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月3日に全校集会を放送で行いました。

集会では、校長先生から渡小4年生の作文「僕のあたりまえ」について紹介と話がありました。昨年の水害の経験から学んだこと感じたことが伝わる文章になっていました。児童達はその作文と校長先生の話をしっかり聞いていました。今回学んだことを今後に生かしてほしいです。

タブレットの持ち帰りについて2

家庭学習でタブレットを活用する際のアプリの紹介と、操作方法についてお知らせします。

持ち帰ったタブレットは、しばらくの間「オフライン」での活用になります。

活用するアプリは「eライブラリ DL学習」アプリになります。

操作方法については動画をご覧ください。 ※IDやパスワードはすべて半角入力になります。

 

 

タブレットの持ち帰りについて

タブレットの持ち帰りについてお知らせです。

現在、学校でタブレットの持ち帰りに向けた操作の練習を行っています。

タブレットを持ち帰るにあたり、「持ち帰るときのルール」を決めています。ぜひ子どもたちと一緒に

確認していただけると助かります。

避難訓練(地震対応)を行いました。

 

 

 

 

 

 

   1月26日に地震の避難訓練を行いました。

 地震についての初期対応から避難方法まで訓練を行い、児童たちは真剣に取り組んでいました。そのあとは校長先生からの話を聞き、各教室で地震について学習しました。今回学んだことを今後に活かしてほしいです。

フッ化物洗口

 3学期もフッ化物洗口を実施しております。新型コロナウイルス感染症予防のために、学年ごとに時間帯をずらし、密にならないように、そして飛沫が飛ばないように、間隔をあけて行っています。感染症予防のためにも、口腔内のケアはとても重要です。フッ化物洗口だけでなく、毎日の歯みがき(特に寝る前)や定期検診を行いましょう。まだ、歯科検診でむし歯がある、歯肉や歯並びが悪いといわれた児童は、早めに受診するようにしましょう。

松本先生ありがとうございました!

 4月より、新規採用養護教諭研修の指導として、松本先生にお越しいただいていました。1月13日が、最後の研修となり、上小に来校される最後の日となりました。研修では、先生の長年の経験を生かして、たくさんのことを指導していただきました。松本先生は、皆さんと同じ上小学校のご出身で、みんなが頑張る上っ子集会がとても大好きだったようです。17日からは、免田小学校で勤務されます。同じ町内ですので、どこかでまたできるといいなと思います。

3学期始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新年あけましておめでとうございます。いよいよ令和4年のスタートです。

1月11日(火)に第3学期の始業式がありました。今回は、感染予防のため放送で対応しました。
校長先生からは、「冬休みに大きな事故が無くて良かったこと」「3学期は1年の締めくくりと次の学年への準備期間であること」「次の学年で目標を意識してチャレンジしてほしい」「コロナに十分注意し、自分も周りの人も守るようにしてほしい」などの話がありました。
太田先生からは、「もし、だからを意識して過ごせたか」「ようい、ドン!でスタートに出遅れないようにしてほしい」などの話がありました。
各教室では、真剣に話を聞く子どもたちの姿が見られました。健康でみんな仲良く、次の学年のめあてを持って過ごしてほしいと思います。

2学期終業式

 

 

 

 

 

 

 12月24日終業式を行いました。

 終業式は体育館で行いました。新型コロナウイルス感染症対策で中々全校児童で集まることができなかった中、久しぶりに全校児童での終業式ができました。

 式中は、夏休み宿題で取り組んだもの等の表彰から始まり、2年、4年、6年生児童による児童発表がありました。児童たちは『2学期頑張ったこと、3学期頑張ること』について発表しました。

 最後に校長先生から命についてお話があり、その中で『いのち』という詩について紹介がありました。児童たちは真剣に話を聞いていました。今日の話を今後に活かしてほしいです。今日から冬休みです。児童たちには2学期を振り返りながら元気いっぱいに冬休みを過ごしてほしいです。

3学期は1月11日に始業式です。全校児童に元気な姿で会えること楽しみにしています。

性に関する指導(6年)

 12月21日2時間目6年生で性に関する指導がありました。6年生では、自分を守ろうというテーマで、性被害にあわないようにするための学習をしました。大半の子どもたちがゲームで知らない人と通信している経験がありました。危険から身を守るために、個人情報をさらさないこと、すぐに信用しないことをしっかり守ってほしいです。

性に関する指導(あすなろ2組)

12月20日3時間目に、あすなろ2組で性に関する指導がありました。内容は、心と体の成長。声が出ないなと思ったり、だるいなと思ったりすることが増えた子どもたち。それは、思春期の特徴で、おとなになるための変化であることがわかりました。最後に、イライラしたときはどうする?と一人ひとりの対処法を見つけました。

性に関する指導(あすなろ1組)

12月20日(月)2時間目にあすなろ1組で性に関する指導がありました。内容はたいせつなからだです。服を着たイラストを見てどっちが男の子?女の子?と考えました。その後プライベートゾーンについて学習しました。大切な命、大切な体だからこそきれいに洗って清潔を保ってほしいです。

性に関する指導(5年生)

12月17日、2時間目に5年生で性に関する指導が行われました。5年生では、エイズの学習をしました。エイズという名前からその症状は?感染するの?たくさんの疑問が挙げられました。木下先生から配布された資料から、その疑問の答えをみんなで探しました。

コロナ禍で、子どもたちの感染に関する知識や興味が以前よりも高まっています。新型コロナウイルス感染症や今回のエイズも、正しく理解し、正しく恐れることを大切にしてほしいなと思います。

性に関する指導(コスモス1組)

12月17日1時間目、コスモス1組で性に関する指導を行いました。まずは、それぞれの学年で学習したことを振り返ってみました。赤ちゃんがおなかの中で大きくなる様子や、赤ちゃん人形を抱っこしてみて、その重さや大きさを体験してみました。抱っこした重みを感じたり、弟や妹が生まれた時のことなど思い出したりしていました。お母さんのおなかに宿った小さい小さい命から、こんなに大きくなりました。そんな命をいつまでも大切にし続けてほしいなと思います。

性に関する指導(コスモス2組)

 12月16日5時間目、コスモス2組での性に関する指導が行われました。「女子は・・」「男子は・・」の言い方について考えようのめあてのもと学習しました。女子・男子という言葉から思いつくものを出す活動では、たくさんの意見が出ました。それを踏まえ、そのイメージはあっているのかあっていないのか考えました。学習後の児童の感想では、「男も女も性別は関係ない。」「区別をつけないようにしたいです。」とすてきな意見を述べていました。

女子は○○だよね、男子は▲▲だよねではなく、○○さんは□□だよねという言い方ができるようになってほしいなと思います。

性に関する指導(2年生)

 12月16日、2年生で性に関する指導がありました。2年生は、「みんななかよく」というテーマのもと学習しました。「男の子と女の子の違いってなに?」という前田先生の質問に、「男の子は力が強い」「女の子は髪が長い」などたくさんの発表をしていました。それを踏まえて、本当にそうなのかもう一度みんなで考えてみることに。最後に、違うのは「女の子は赤ちゃんを産むことができるけれど、男の子にはそれはできない」ということだけが残りました。

 男の子・女の子という性別の枠を超えて、いろんな人と仲良くなってほしいなと思います。

キャリア教育講演会

 12月10日にキャリア教育講演会がありました。講師の方に様々なことを話していただいたことで、子どもたちにとって自分の将来について考える良いきっかけとなりました。今回の講話を生かして、これからの学校生活をさらに充実させてほしいと思います。

  

性に関する指導(3年生)

12月15日(水)、3年生の性に関する指導の授業が行われました。

3年生は、わたしのからだをテーマに学習をしました。まだおかあさんのおなかに宿ったばかりのころの大きさから、生まれてくるまでの赤ちゃんの成長、そして生まれてから今までの成長について考えました。話ができるようになったり、勉強ができるようになったりといろんなことができるようになりました。そこには、お父さんやお母さんなどの家族や先生や地域の人など、いろんな人がたくさんのひとのおかげであることがわかりました。いろんな人に感謝しながら、そしてできることが増えた自分に自信をもって、これからも元気にすごしてほしいなと思います。

性に関する指導(1年生)

 12月15日(水)、1年生の性に関する指導が行われました。たいせつなからだをテーマに学習をしました。体のそれぞれの役割や、体の清潔についてみんなで考えました。鳴松先生の問いかけに、元気に発表していた1年生でした。プライベートゾーン(胸・性器・おしり・口)を人に見せない、さわらせないこと、大切な体や命を守ることを大切に過ごしてほしいなと思います。また、男の子だから、女の子だからと性別関係なく、のびのびと元気に過ごしてほしいです。

性に関する指導(4年生)

本校は、12月13日から12月17日は、性に関する指導週間となっています。この期間に各学級でそれぞれの発達段階に応じた指導を行っています。

 12月14日(火)に、4年生の授業がありました。大人に近づく体をテーマに学習を進めました。男性の体の特徴として、がっしりとした体つきになること、女性の体の特徴として、体が丸みを帯びるということがわかりました。4年生では、1学期に保健の授業で「初経」「精通」を学習しており、そのことも含めて最後にDVDを視聴しました。思春期の仲間入りをした4年生ですが、いつもクラスのみんなで仲良く過ごしている姿を見かけます。心や体の変化に上手に付き合っていってほしいなと思います。

火災避難訓練

12月8日に火災避難訓練を行いました。

全校児童で訓練を行いました。一人一人が真剣に参加することができ、「おはしも」の大切さについて学ぶことができました。その後校長先生からの話があり、各教室に戻って火災避難について学びました。今回学んだことを今後に活かしてほしいです。

 

持久走大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月2日に持久走大会を行いました。

天気・気温が心配されましたが、晴天に恵まれ持久走日和となりました。5年生がトップバッターでスタートした持久走大会は白熱したものになりました。児童たちは最後まで一生懸命に走り終えることができました。今回経験したことを今後に生かしてほしいです。応援いただきました保護者・地域の方々大変お世話になりました。

野外活動教室

 24日(水)に、5年生の野外活動がありました。芦北青少年の家に日帰りで行き、天気が心配されましたが、無事予定していた活動を全て実施することができました。最初の活動のペーロン船では、各船で団結し、息をそろえて精一杯漕ぎました。だんだん漕ぎ疲れ、きつそうにしている子どもの様子も見られましたが、諦めることなく最後まで漕ぎきることができました。ゴール後は、達成感でいっぱいの表情でした。

 ビンゴオリエンテーリングでは、青少年の家の周辺を探検しました。各班で協力し、活動することができました。今年は、日帰りという短い時間での活動となりましたが、限られた時間の中でも自分たちで考えて行動することや協力することの大切さについて学ぶことができたと思います。野外活動で学んだことをこれからの生活でも生かしてほしいと思います。

  

  

修学旅行

 11月19日に6年生の修学旅行がありました。コロナウィルス感染症拡大の心配もあり、修学旅行が

実施できるか分からない状況でしたが、無事実施することができ、大変うれしく思います。今年は、熊本県内の日帰り

修学旅行でした。

 熊本地震震災ミュージアムでは、熊本地震のつめ痕を見学し、子どもたちは皆真剣に語り部の方の話を聞いていました。

 ホテルキャッスルでの昼食は、「お腹すきました~!」と言っていた子どもたちでしたが、ホテルの中に入ると場の雰囲気に圧倒され、「何も入りません・・・」と言い始め、緊張した様子で食べていました。

 熊本城見学では、新しくなった熊本城を見て、感動しました。子どもたちもうれしそうにしており、熊本城の完成を皆で喜びました。

 城彩苑では、自由に買い物をしました。限られた時間の中で、たくさん買い物をしており、とても楽しそうでした。よい思い出になったことと思います。修学旅行で学んだことをこれからの生活に活かしながら、残りの学校生活でも楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

  

 

薬物乱用防止教室

 11月10日(水)、6年生の児童を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。清風薬局代表取締役社長で、本校の学校薬剤師である白石貴裕先生にお越しいただきました。医薬品や、ドラッグ(大麻・シンナー等)、たばこやお酒の害について説明していただきました。たばこを誘われたときの断り方について、児童2名が実際に体験しました。ただ断るだけでなく、「あなたの体が心配です」などと相手に悪い気持ちをさせないような断り方も学習しました。最後に、児童代表のあいさつをすこやか保健委員長が行いました。

 お忙しい中、薬剤師という専門的な視点からお話をしていただきありがとうございました。

3年生社会科見学

 

11月9日に3年生が社会科見学に行きました。

 上テックさんとサンロードさんにご協力をお願いして見学させてもらいました。見学では、係りの方の話を聞いて施設内等を見学しました。児童たちは気づいたこと等を一生懸命にメモや写真にとりながら見学しました。見学後は、岡留公園でお弁当を食べて遊んで帰りました。児童たちにとって良い経験になりました。今回学んだことを今後に活かしてほしいです。

芋ほり

 

 

 

 

 

 

11月5日にJA青壮年部の方々のご協力していただいて、1年生から4年生が芋ほりを行いました。

5月に苗を植えて収穫の日を心待ちにしていました。児童たちは元気いっぱいに芋ほりに取り組んでいました。おかげでたくさんの芋を獲ることができてとても良い思い出となりました。ご協力していただきました方々大変お世話になりました。

 

認知症サポーター教室

 

 

 

 

 

11月4日に4年生、6年生が認知症サポーター教室に取り組みました。

新型コロナウイルス感染症対策からzoomを活用して鐘ケ丘ホームの方々に協力していただいて、行いました。教室では、認知症についてやサポートする方法、心構え等たくさんのことを学びました。今回学んだことを今後に活かしてほしいです。

歯科教室(1・2年生)

 11月1日(月)、今年度最後となる歯科教室を実施しました。今回は、柳本先生に加え、林先生にもお越しいただきました。1年生は、「6歳臼歯とむし歯予防」2年生は、「キシリトールでむし歯予防」というテーマで学習しました。1年生は、初めての歯科教室でとてもわくわく楽しそうに先生のお話を聞いていました。毎日のはみがきをコツコツがんばって大切な歯を守ってほしいと思います。

 また、子どもたち自身では、うまく歯を磨けないこともあるので、ぜひおうちでの仕上げみがきをよろしくお願いします。

芸術鑑賞

 

 

 

 

 

 

10月28日に株式会社翼の方々に来ていただいて、金管アンサンブルを全校児童で鑑賞しました。

ファンファーレで始まり、今はやりの曲やみんな知っている曲を演奏していただきました。また、演奏途中には楽器の紹介や楽器についてクイズで児童たちと楽しい時間を過ごしました。児童たちは楽器の演奏にとても興味津津で静かに聞いていました。今日学んだことを今後に活かしてほしいです。株式会社翼の方々、楽しい演奏をしていただきありがとうございました。

ストレス対処教育(4年生)

10月27日(水)、球磨教育事務所の松尾スクールカウンセラーにお越しいただいて、ストレス対処教育を行いました。、まずは、ストレスとは何かについて学習しました。次に、「こんなときどうする?」と題して、様々なストレスがかかったときにどうしているかのアンケートを記入し、友達と話し合いをしました。「おいしいものを食べます。」という児童や、「深く呼吸をします。」という児童がいました。最後に、呼吸法と肩に力を入れて力を抜く(筋弛緩法)をみんなでしました。

ものすごく温かい雰囲気の中、子どもたちの学びにつながったのではないかなと思います。松尾先生、ありがとうございました。

3年生地域見学に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月27日に3年生が地域見学として、谷水薬師・麓城跡に行きました。

児童たちは見学で見つけたもの、気づいたことをタブレット等で写真やメモを取って見学してました。地域についてたくさんのことを学びました。次は社会科見学に行きます。今日学んだことを今後に活かしてほしいです。

歯科教室(3.4年生)

10月26日(火)、歯科衛生士の柳本さんによる歯科教室を実施しました。3年生は、「はえかわりとフッ化物でむし歯予防」4年生は、「キシリトールとフッ化物でむし歯予防」というテーマで学習しました。新型コロナウイルス感染症対策で、染め出しをしながらのブラッシングはできませんでしたが、「エアーはみがき」で正しい歯のみがき方を学習しました。

また、あさぎり町より、ハブラシとデンタルフロスを1人1本ずつ提供されています。子どもたちのためにと予算をつけてくださいました。正しく活用して、歯の健康増進につながってほしいなと思います。

5年生が稲刈りを行いました。

  

  10月22日に5年生が稲刈りを行いました。

 保護者の方々とJA青壮年部の方々のご協力をお願いして行いました。初めての体験の児童もいて、とても貴重な体験となりました。一人一人が積極的に動き、あっという間に竿掛けまで終わってしまいました。たくさんのお米が獲れたことと思います!ご協力をしていただいた方々大変お世話になりました。

ストレス対処教育(5年生)

 10月19日(火)、今回も球磨教育事務所の宮﨑スクールカウンセラーにお越しいただき、ストレス対処教育を行っていただきました。今回は、演習を中心に学習をしました。5年生の児童たちはとても楽しく意欲的に学習しました。学校のことやと友達関係のことなどいろんなことに悩んでしまう思春期という時期ですが、今回習った呼吸法を実践してみたり、おうちの人や先生、友達に相談したりしながら、少しでも楽になれるような工夫をしていってほしいなと思います。

1年生が生活科見学に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

10月19日に南稜高校に生活科見学に行ってきました。

 児童たちは,高校の先生や高校生からの話をしっかり聞いて、動物と触れ合いながら見学していました。見学した後は岡留公園でお弁当を食べて遊んで帰ってきました。とても楽しい生活科見学となりました。今日学んだことを今後に活かしてほしいです。

教育実習生がきてます。

 

 

 

 

 

10月11日から教育実習生が来校し実習に取り組んでいます。

 校長先生をはじめ、先生方から指導を受けながら、学校のことや授業のこと等を学んでいます。児童たちとも一緒に勉強したり遊んだりしてとても楽しく実習に取り組まれています。実習期間に学んだことを今後に活かしてほしいです。

4年生社会科見学

 

 

 

 

 

 

 

10月18日に4年生が社会科見学に行ってきました。

人吉球磨クリーンプラザ、球磨川上流浄化センターを見学してきました。施設では、担当の方から機械のことや会社のこと等たくさんのことを学びました。児童たちは真剣に話を聞いていました。今日学んだことを今後に活かしてほしいです。

歯科教室(5・6年生)

 10月12日(火)、歯科衛生士の柳本さんをお招きして、歯科教室を実施しました。毎年実施しているこの歯科教室では、今までの振り返りをしながら、5年生では「お口の病気~むし歯編~」6年生では「お口の病気~歯周病編~」の内容を学習しました。お口の健康は、全身の健康につながります。毎日のはみがきや、砂糖の量(シュガーコントロール)、よく噛んで食べることを日々の生活で実践してほしいと思います。また、あさぎり町では、小学生の医療費が無料ということもあり、積極的に歯科医院を受診して、むし歯予防に努めてほしいなと思います。

情報モラルについて

 一生懸命情報発信委員会の子どもたちが、情報モラルについてのクイズを出してくれました。

タブレット等の情報機器に触れる機会が多くなった子どもたちにとって、情報モラルについての学習は

欠かせません。一生懸命情報発信委員会の子どもたちが、上小学校の先頭に立ち、情報モラル教育の大切さについて

今後も発信していってほしいと思います。

アウトリーチ事業

 

 

 

 

 

10月7日にアウトリーチとして、5年生の児童がアウトリーチ事業に参加しました。

児童たちはピアノのきれいな音色を聴いたり、演奏者の方の話を真剣に聞いたりと目をキラキラさせていました。とても素敵な体験ができました。今回学んだことを今後に活かしていきます。

上っ子集会

 

 

 

 

 

 

10月7日上っ子集会を行いました。

感染症対策として、zoomを使って行いました。集会では、5年生と図書室のはたらきもの委員会の発表がありました。児童たちは真剣に発表を聞いていました。今週から読書旬間です。本をたくさん読んで心を豊かにしてほしいと思います。

3年生が秋時観音に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

10月7日に3年生が秋時観音見学に行きました。

天気にも恵まれ、元気に歩いて行きました。児童たちは、管理をされている蓑田富七様から話を聞いて秋時観音のことをたくさん知ることができました。その後、周辺も散策し、たくさんの物を見つけて帰ってきました。

避難訓練(不審者対応)を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

10月6日に多良木警察署の方をお迎えして避難訓練を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策として、zoomを使用して各部屋に分れて訓練に取り組みました。訓練では、不審者対応について警察署の方や校長先生から話がありました。その後はスライドや動画を見て、不審者対応について学び、最後に下校時を想定した実践で訓練をしました。児童たちはとても真剣に取り組んでいました。今日学んだことを今後に活かしてほしいです。

ストレス対処教育(6年生)

10月4日(月)の2時間目に、球磨教育事務所の宮﨑スクールカウンセラーにストレス対処教育を行っていただきました。ストレスについて学習したのち、後出しじゃんけんやリフレーミング(肯定的な言葉かけ)についての演習を行いました。最後に、筋弛緩法などの簡単なストレス解消法についても学習しました。コロナ禍で、いつもよりもストレスを感じてしまいやすい環境ですが、自分なりのストレス発散方法を身に付けてほしいなと思います。

 

上っ子集会

 

 

 

 

 

 

9月30日上っ子集会を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策として、放送を使って行いました。集会の中では、校長先生のお話と9月の月目標の反省がありました。校長先生からは、10月生活目標「正しい言葉使いをしよう。」について北原白秋の詩「ひとつのことば」から言葉の大切さについての話がありました。集会が終わったら、各学級で9月の生活について反省、話し合いをしました。今回の反省を10月の生活に活かしてほしいです。

ペットボトルキャップ贈呈式

 

 

 

 

 

 

9月30日ペットボトルキャップ贈呈式を行いました。

あさぎり町社会福祉協議会の方に来ていただき、環境委員会の児童が代表して今まで集めてきたペットボトルキャップを渡しました。これまで環境委員会の活動の一つとして、キャップを集め、洗って乾かすことを行いました。集めたものを渡すことができて児童たちは達成感を感じていました。これからも活動していきたいです。