一生懸命情報発信委員会の部屋

一生懸命情報発信委員会

情報モラルについて

私は、給食の時間に情報モラルについての放送をしました。

世界には、まだ情報モラルのルールについて分かっていない人がたくさんいます。

なので私は、多くの人に情報モラルの大切さについて知ってほしいと思います。 6年 T・Y

避難訓練

 10月6日(水)の3時間目に不審者対応避難訓練がありました。

地区で分かれて避難訓練を行いました。自分が不審者にあった時のことをしっかり考えて

真剣に行うことができました。心に残ったのは、「いかのおすし」です。

「いかない、のらない、おおごえをだす、すぐにげる、しらせる」を心に刻んで常に周りに

気をつけて登下校をしたいです。   6年 U・M

不審者対応避難訓練のこと

 私は、3時間目に不審者対応避難訓練をしました。

私は、「いかのおすし」をあまり考えずに登校、下校をしていました。なので、今日学んだことを

生かして登校、下校をしようと思います。  6年 T・Y

10月になって

10月になって涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

学校では、秋の読書旬間が始まっています。この機会にたくさんの本に触れたいです。

卒業まで半年をきってしまったから、1日1日を大切にしたいです。

そして、いろんな友だちと今のうちにたくさん話しておきたいです。絶対に悔いの残らない最後の

小学校生活を送りたいです。  6年U・M

 

クラブ活動

10月からクラブ活動が始まります。私は、Tik Tokクラブを友だちと立ち上げました。なので、クラブ活動が

楽しみです。  6年 T・Y

算数の授業

今、算数の授業で通分と約分を習っています。そして、分母が違うたし算ひき算をしています。

私は、分母が違うたし算ひき算は得意です。正解したり、間違ったりするけど、私が間違えるのは

ほぼ計算ミスが多いから早く解けたら見直しを必ずするようにしたいです。  5年 M・M

クラブ活動

10月にはいよいよクラブ活動が始まります。今年は「イラストクラブ」に入りました。

私は、絵を描くことが好きなのでイラストクラブに入れたことがとてもうれしかったです!

描いてみたいものは、マイメロなどのサンリオキャラクターです!!10月が楽しみです。

6年 U・M

算数

算数で、分数を頑張っています。通分やたし算、ひき算が難しいけど、早く問題が解けるように頑張っています。

今日は、分数のたし算で帯分数で式が2つに分かれて難しかったです。分数を早く解けるように頑張りたいです。

5年 K・M

クラブ活動

10月から、クラブ活動がはじまります。僕は、パーティークラブという、室内でゲームをしたり、一つの話題に

ついて話し合ったりするクラブに入りました。他の学年と楽しく活動をして、どんどん仲良くなりたいです。

6年 Y・Y

算数の授業

今、算数の授業では帯分数のたし算ひき算の勉強をしています。

仮分数に直したりするのが難しいです。でも、テストで100点がとれるように頑張って努力していきたいです。

5年 H・S

運動会

10月26日に、運動会がありました。コロナウイルス対策のため、いつもとは違って入場行進やリレーがなく、

する競技が少なく残念でした。

徒競走では、自分より少し速い人とだったし、保護者の人や見てる人が思ったより多くて緊張しました。

結果5位で最下位でした。もう少しで4位になれたので悔しかったけど、諦めず最後まで走りきれたので良かったです。

御神楽、ともにのダンスは1番最後で緊張しました。動きを間違えず大きくできていたのでよかったです。

5年 M・Y

運動会で頑張ったこと

私は、運動会で応援合戦を頑張りました。一番頑張ったのは、後ろの人に正確に教えられたので

よかったです。楽しかったです。   6年 T・Y

運動会のこと

この前、運動会がありました。小学校最後の運動会だったので、真剣に練習をしてきました。

とても緊張したけど、練習の成果を存分に発揮できたのでうれしかったです。これから、運動会で学んだことを

学校生活で生かせるように努力していきます。 6年 Y・Y

10月のはじまり

運動会も終わり、明日から10月ですね。10月といえばクラブ活動がありますね。

ぼくは、クラブ活動が楽しみです。そういえば、給食も楽しみです。  6年 K・A

みかぐらの練習

毎日、体育の時間にみかぐらの練習をしています。

運動会まで、あと少しなので急いで練習して1回では覚えきれないけど

家で練習したり友達に聞いたりして少しずつ覚えられています。

これからも、分からない所は聞いたりし頑張りたいです!  5年M・M

運動会の練習

運動会の練習で、ミカグラを踊りました。ミカグラは、鈴と扇子を持って踊るので、足と手を動かさないといけなくて難しかったです。6年生と一緒に踊るので、足を引っ張らないようにしたいです。   5年 M・Y

秋が近づいてきました。私は、芸術の秋と食欲の秋が楽しみです!麓城跡の紅葉も楽しみです!  6年 U・M

もうすぐ卒業

 ぼくたちは、もうすぐ卒業します。卒業に向けて、卒業制作を完成させたり、卒業式の練習をしたり、たくさんやるこ

とがあります。

でも、精一杯やって、悔いがないようにします。そして、中学校でもがんばりたいです。(6年 I.S)

卒業式総練習

 卒業式の総練習がありました。

たくさんの先生方が見に来られていて、少し緊張しました。このHPの記事を書くのも最後になると思うと、寂しいで

す。でも、次の6年生にたくそうと思います。がんばってほしいです。

わたしも、中学校でもがんばります。(6年 F.M)

体育のこと

 3月19日に体育で、リレーがありました。

私は、前よりも少し速く走れたらいいなと思っていました。

自分のチームでは、体育のリレーはずっと二位だったので、今回一位になれてとてもうれしかったです。

速く走れてうれしかったです。(4年 K.M)

体育のこと

 3月19日に、体育でリレーがありました。

リレーでは、ローテーション活動をしたあと、タブレットを使ってバトンパスの動画を撮って話し合いました。

友だちが「バトンは、はしの方で渡した方がいいよ。」と言ったので、やってみるとつまらずにバトンパスができたので

よかったです。(4年 Y.M)

ポスター

 この前、総合の授業で、砂漠化防止のポスターをタブレットで作りました。初めてタブレットでポスターを作ったので、とても時間がかかりました。だから、もっと練習をして、タブレットを上手に使えるようになりたいです。(5年 Y.)

避難訓練

 今日、4時間目に避難訓練がありました。災害はいつ起こるかわからないので、本当に災害が起きた時正しい行動ができるように本番だと思って行動しました。今日学んだことを忘れないようにしていきたいです。(5年 Y.Y)

タブレット

今日タブレットを使いました。楽しかったです。また使いたいです。図工で、写真を撮ったことが楽しかったです。(5年 K.A)

昼休み遊んだこと

用事がないときは、いつもフリスビー鬼ごっこをして遊びます。あたったり、あたらなかったりするけど楽しいです。

楽しかったです。(5年 T.Y)

最後の委員会活動

 最後の委員会活動がありました。6年生は、もう卒業して中学生になるので、委員会の引継ぎをしました。

委員長や副委員長には、みんなを引っ張っていってほしいです。

新5年生は、初めての委員会に情報掲示委員会を選んでくれてうれしいです。新6年生では、情報掲示委員会に残る人が2人います。仕事を忘れず、協力して活動を行ってほしいと思います。2年目でベテランだけど心配です。新5年生に分かりやすく仕事の内容を伝えたりしてほしいです。新6年生は、最高の思い出になるようにがんばってほしいです。(6年 F.M)

戦争で学んだことを発信する

 6年生は、1~5年生に戦争のことについて発信しました。劇と紙芝居で発信しました。戦争の話は、2人の方からお聞きしました。劇と紙芝居を見たあと、班になって話し合いました。

みんなに伝わっていてよかったです。(6年 I.S)

もうすぐ卒業

 6年生は、あと少しで卒業です。5年生が次の6年生になります。委員会では、今の6年生が卒業したら、5年生と4年生がすることになるので、がんばってほしいです。(6年 O.K)

卒業制作

 卒業制作で、自分の大切にしたい一字を習字で書いたものを入れる額縁を作っています。

みんなそれぞれのデザインでとてもおもしろいです。(6年 T.S)

初めての委員会活動

2月25日にはじめての委員会活動がありました。私は、情報けい示委員会になりました。初めてなので、どんなことをするのかわくわくしました。ポスターをはる仕事などありました。私は、外で季節に合わせた飾りを付けました。最初は、緊張したけど慣れると簡単でとても楽しかったです。(4年 K.M)

初めての委員会活動

2月25日に初めての委員会がありました。私は情報掲示委員会になりました。情報掲示委員会では、ポスターや掲示物をはったり、上小学校ホームページに記事を書いたりしています。実際に仕事をしてみて、押しピンを刺すのが難しかったけど、楽しかったです。(4年 Y.M)

初めての委員会活動

2月25日に初めての委員会活動をしました。私は、じょほうけいじ委員会になりました。はじめは、あまり慣れていなかった、5,6年生に緊張していたけど先生や5,6年生がやさしく教えてくれたので情報掲示委員会の仕事を知ることができました。1,2年生の靴箱前の掲示物を変えたりしました。これから、この委員会の仕事を頑張っていきたいです。(4年 M.M)

初めての委員会活動

2月25日にはじめての委員会活動がありました。はじめは、きんちょうしていたけど、仕事の内容を聞いていたら、きんちょうがとけえました。季節のけいじ物のはりかえをしているうちに、花とかもきれいにはれて、初めにしては上手にできて楽しかったです。

次は、月の行事予定表を書いてみたいです。5,6年生も優しくしてくれたので良かったです。(4年 H.S)

初めての委員会

来年度の新しい委員会に向けての活動が始まりました。委員長をみならって頑張っていきたいです。あと下の学年のお手本になるように頑張りたいです。(5年 T.Y)

 

サッカー

今、体育の授業で、サッカーをしています。自分が思う所にパスをしたり、シュートをしたりすることがあまりできません。だから、練習をがんばって、できないことをできるようにしたいです。(5年 Y.Y)

ハンセン病回復者の方のお話

 ハンセン病にかかり、回復された方のお話を読みました。

ハンセン病とは、らい菌のことで、ノルウェーのハンセン医師が発見した病気です。

ハンセン病は、感染力が非常に弱く、抵抗力も弱いので、いろいろな菌に触らない限り、感染しないそうです。(6年 F.M)

体育でサッカー

 今、6年生では体育の授業でサッカーをしています。2月10日から体育で始めました。

8チームに分かれてしました。サッカーの練習をした後に、試合をしました。

楽しくできたのでよかったです。(6年 O.K)

卒業に向けて

 ぼくたちは、卒業に向けて卒業制作をします。

今年は、色紙額を作ります。木のわくに彫刻刀で模様をつけて、大切だと思う一文を書いて入れます。

どんどんできてきているので、早く完成させて卒業できるようにしたいです。(6年 I.S)

学活での学習

 今週は、学活でハンセン病の差別のお話を見ました。

そのお話では、ハンセン病はうつる病気ではないのに、強制かくりされたり、その中で働かせられたりして、おかしいことがたくさんありました。

なので、そのようなおかしいこと、差別などが身近なところで起こったら、止められるようになりたいと思いました。(6年 T.S)

インタビュー

 昼休み、校長先生にインタビューをしました。

上小のいいところ、上小の好きな場所、上っ子をどう思っているかなどを質問しました。

校長先生からも質問されたのでびっくりしました。みなさんも校長室よりのページを見てくださいね。(6年 F.M)

発信に向けて

 ぼくたちは、戦争について聞いたことをグループに分けて全校児童に発信します。

劇、新聞・紙芝居に分けてやります。練習はみんなに伝わるように昼休みや授業を使ってやりました。

みんなに伝わってくれるとうれしいです。(6年 I.S)

うれしい運動場

 運動会後から運動場の工事があり、遊べなくなって寂しかったけど、3学期になって工事が終わり、運動場で遊べるようになりました。楽しく遊んで、すぐに、汗が出てきます。これからもたくさん遊びたいと思います。(5年 H.A)

ハードル

 6年生では、体育の時間にハードル走をしています。

1月20日は、タイムを測りました。つぎつぎにとんでいって、練習をしたあとにタイムを測りました。

タイムがもっと速くなるように、たくさん練習したいです。(6年 O.K)

キャリア教育講演会

 11日(金)に、キャリア教育講演会がありました。

ぼくは、酪農家と農家の方のお話を聞きました。

その中でも、農家の方のトラクターに乗せてもらったことが心に残りました。

酪農家の方のお話では、牛を触らせてもらったことが心に残りました。(6年 I.S)

2学期 授業参観

 12月の初めに、2学期の授業参観がありました。

6年生は、「座右の銘」について発表しました。

自分が選んだ座右の銘の意味、説明、結びつく経験、今後どのように生活していくかを構成して、発表を考えました。

みんな色々な経験があって、発表を聞いて「確かにそうだな。」を思いました。(6年 F.M)

キャリア教育講演会のこと

 12月11日(金)に、キャリア教育講演会がありました。そこで、私は、歯科衛生士、美容師のお二人からお話を聞きました。

歯科衛生士の方は、お話を聞くと思っていたよりお仕事がたくさんあってびっくりしました。

美容師の方は、コテなどを使わせてもらえたので、とても楽しかったです。(6年 T.S)

人権週間

 12月7日~12月11日まで、人権週間でした。

人権週間では、こころんさんのことについて書いたり、人権宣言を振り返ったりしました。

こころんさんでは、こころんの実にクラスのこころんさんを書きました。(6年 O.K)

クラブ活動のこと

 4・5・6年生は、クラブ活動をやりました。

ぼくは、パソコンクラブで下じきをつくりました。11月19日で最後のクラブ活動になりました。

オリジナルの下じきが作れてよかったです。クラブ活動は、とても楽しかったです。(6年 I.S)