一生懸命情報発信委員会の部屋

一生懸命情報発信委員会

情報モラルについて

私は、給食の時間に情報モラルについての放送をしました。

世界には、まだ情報モラルのルールについて分かっていない人がたくさんいます。

なので私は、多くの人に情報モラルの大切さについて知ってほしいと思います。 6年 T・Y

避難訓練

 10月6日(水)の3時間目に不審者対応避難訓練がありました。

地区で分かれて避難訓練を行いました。自分が不審者にあった時のことをしっかり考えて

真剣に行うことができました。心に残ったのは、「いかのおすし」です。

「いかない、のらない、おおごえをだす、すぐにげる、しらせる」を心に刻んで常に周りに

気をつけて登下校をしたいです。   6年 U・M

不審者対応避難訓練のこと

 私は、3時間目に不審者対応避難訓練をしました。

私は、「いかのおすし」をあまり考えずに登校、下校をしていました。なので、今日学んだことを

生かして登校、下校をしようと思います。  6年 T・Y

10月になって

10月になって涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

学校では、秋の読書旬間が始まっています。この機会にたくさんの本に触れたいです。

卒業まで半年をきってしまったから、1日1日を大切にしたいです。

そして、いろんな友だちと今のうちにたくさん話しておきたいです。絶対に悔いの残らない最後の

小学校生活を送りたいです。  6年U・M

 

クラブ活動

10月からクラブ活動が始まります。私は、Tik Tokクラブを友だちと立ち上げました。なので、クラブ活動が

楽しみです。  6年 T・Y

算数の授業

今、算数の授業で通分と約分を習っています。そして、分母が違うたし算ひき算をしています。

私は、分母が違うたし算ひき算は得意です。正解したり、間違ったりするけど、私が間違えるのは

ほぼ計算ミスが多いから早く解けたら見直しを必ずするようにしたいです。  5年 M・M

クラブ活動

10月にはいよいよクラブ活動が始まります。今年は「イラストクラブ」に入りました。

私は、絵を描くことが好きなのでイラストクラブに入れたことがとてもうれしかったです!

描いてみたいものは、マイメロなどのサンリオキャラクターです!!10月が楽しみです。

6年 U・M

算数

算数で、分数を頑張っています。通分やたし算、ひき算が難しいけど、早く問題が解けるように頑張っています。

今日は、分数のたし算で帯分数で式が2つに分かれて難しかったです。分数を早く解けるように頑張りたいです。

5年 K・M

クラブ活動

10月から、クラブ活動がはじまります。僕は、パーティークラブという、室内でゲームをしたり、一つの話題に

ついて話し合ったりするクラブに入りました。他の学年と楽しく活動をして、どんどん仲良くなりたいです。

6年 Y・Y

算数の授業

今、算数の授業では帯分数のたし算ひき算の勉強をしています。

仮分数に直したりするのが難しいです。でも、テストで100点がとれるように頑張って努力していきたいです。

5年 H・S

運動会

10月26日に、運動会がありました。コロナウイルス対策のため、いつもとは違って入場行進やリレーがなく、

する競技が少なく残念でした。

徒競走では、自分より少し速い人とだったし、保護者の人や見てる人が思ったより多くて緊張しました。

結果5位で最下位でした。もう少しで4位になれたので悔しかったけど、諦めず最後まで走りきれたので良かったです。

御神楽、ともにのダンスは1番最後で緊張しました。動きを間違えず大きくできていたのでよかったです。

5年 M・Y

運動会で頑張ったこと

私は、運動会で応援合戦を頑張りました。一番頑張ったのは、後ろの人に正確に教えられたので

よかったです。楽しかったです。   6年 T・Y

運動会のこと

この前、運動会がありました。小学校最後の運動会だったので、真剣に練習をしてきました。

とても緊張したけど、練習の成果を存分に発揮できたのでうれしかったです。これから、運動会で学んだことを

学校生活で生かせるように努力していきます。 6年 Y・Y

10月のはじまり

運動会も終わり、明日から10月ですね。10月といえばクラブ活動がありますね。

ぼくは、クラブ活動が楽しみです。そういえば、給食も楽しみです。  6年 K・A

みかぐらの練習

毎日、体育の時間にみかぐらの練習をしています。

運動会まで、あと少しなので急いで練習して1回では覚えきれないけど

家で練習したり友達に聞いたりして少しずつ覚えられています。

これからも、分からない所は聞いたりし頑張りたいです!  5年M・M

運動会の練習

運動会の練習で、ミカグラを踊りました。ミカグラは、鈴と扇子を持って踊るので、足と手を動かさないといけなくて難しかったです。6年生と一緒に踊るので、足を引っ張らないようにしたいです。   5年 M・Y

秋が近づいてきました。私は、芸術の秋と食欲の秋が楽しみです!麓城跡の紅葉も楽しみです!  6年 U・M

もうすぐ卒業

 ぼくたちは、もうすぐ卒業します。卒業に向けて、卒業制作を完成させたり、卒業式の練習をしたり、たくさんやるこ

とがあります。

でも、精一杯やって、悔いがないようにします。そして、中学校でもがんばりたいです。(6年 I.S)