情報掲示委員会の部屋

情報掲示委員会

給食集会

1月18日に、給食集会がありました。栄養教諭の田代先生は、旬の野菜の方が栄養がたくさんとれると言われていました。この話をきいてぼくは、これからは旬の野菜をたくさん食べて、インフルエンザに負けない体をつくるようにがんばろうと思いました。

 

あさぎり中新入生説明会

5,6時間目に、あさぎり中学校に行き、中学校に向けての説明会がありました。学級委員長という人がいて驚きました。体育館もその中のステージもとても広かったです。学校の中を見ると自然がいっぱいで驚きました。これで安心して行けます。

門松

12月16日(日)に門松が立ちました。上小の子どもたちは休みだったので気づきませんでした。月曜日になって門松を見て、大きいなと思いました。みなさんもお正月にかざってみてはどうですか?

楽しかった冬休み

12月22日から1月7日の間が冬休みの期間でした。お正月のときに三社参りに行きました。冬休みの宿題が、大変でした。

3学期に向けて

6年最後の3学期になりました。ぼくの3学期のめあては、字をきれいに書き、たくさん発表することです。理由は、中学校に向けて小学校より勉強が厳しくなるからです。だから今のうちにがんばっておきたいなと思いました。これからは、身をひきしめてがんばります。

始業式

1月8日に始業式がありました。久しぶりに友達に会ったのでうれしかったです。4月になると、ぼくは、6年生になるので、上小学校をひっぱっていけるようにがんばります。

認知症サポーター

先々週、認知症サポーター養成講座という授業がありました。
体育館であり、劇や話をされました。劇では、認知症のじいちゃんが、牛乳を買いすぎたりトイレではないところにおしっこをしたりする話で、認知症について考えさせられるお話でした。これは、認知症によることなので、身近でこういうことがあったら怒らないようにしたいです。認知症の人が家族にいる場合は、優しく対応してあげましょう。

持久走大会

 12月6日に持久走大会があります。走るコースは5年生と6年生は約2.7㎞走ります。4年生と3年生は、約2.2㎞走ります。1年生と2年生は、約1.5㎞走ります。
 ぼくは5年生なので2.7㎞です(きつい!)。5年生と6年生は2回練習しました。ぼくは2回して2回とも10位でした。当日は応援をよろしくお願いします。

アウトリーチ授業

5年生はアウ卜リーチ事業があリました。アウトリーチ事業ではサクソフォンという楽器とピアノの組み合わせで色々な曲を演奏してくださいました。悲しい曲や楽しい曲等、色々聞くことができて良い経験ができました。

がんばった運動会

10月3日(水)に運動会がありました。初めての御神楽と組体操でした。心配だったけど上手にできたのでよかったです。御神楽では「腰を落とす」「せんすを見る」「声を出す」この3つに気をつけました。組体操では、みんなで息を合わせてしました。今年は、赤団が負けてしまったけれど、悔いのない運動会ができたのでよかったです