学校生活

にっこり 1年生タブレットでZOOMを使う練習をしました

 7月20日(水)、明日は夏休み。今日持って帰る準備もしっかりすませた1年生は、タブレットを机の上に置いて、先生が設定したZOOMに参加する練習をしました。

1年1

 本校は夏休み中の登校日は設定していません。8月のお盆過ぎ頃に、各学級ごとに担任と子どもたちとの顔合わせ会をZOOMで行うことにしています。

1年2

 「その下の漢字のところを触ってごらん。」などという先生の指示に従って、画面をタッチしていくと、画面に友だちの顔が。

1年3

 「きゃーーー。~ちゃーーーん!」と画面に向かって手を振り出す1年生。その楽しそうなこと。

1年4

 顔合わせ本番では、保護者の方に少しお手伝いしていただくことになると思います。(このZOOMは学校が設定した時にしか活用できません。)その日がお忙しくて、ZOOM参加できない子どもたちについては、担任からお電話などでお元気か確認をさせていただきますので、ご心配なく。お世話になります。

 

 なお、夏休み中、タブレットを持ち帰っています。その使い方につきましては、学校で指導はしているもののご家庭のルールが中心となります。タブレットは町からお借りしている物です。ルールを守って使う物です。夜中には使えないように時間設定もしてありますが、「なかなかご家庭での約束が守れない」、「ずーーと使いすぎている」などと、お困りのところもあるかと思われます。

 そのときは、タブレットを学校でいったんお預かりするなどの対応もできます。お困りのときは、学校へご連絡ください。ご相談しましょう。