学校生活

にっこり 火災の時の避難訓練を行いました

 11月25日(木),10:25に火災報知器のベルが学校に鳴り響きました。「訓練」です。今日は職員室から出火の場合です。

 その時には,消防署からおいでいただいた5名の方々が,あちこちにて子どもたちや私たち職員の様子を観察していただいていました。

 避難をした後に,消防署の方からお話をいただきました。私たち職員には「トイレの中まで確認を」「放送だけでなく大きな声でも発生を伝えるように」など,子どもたちには「119通報について」「消火器の使い方を」「ハンカチで鼻や口を押さえて」などのご指導をいただきました。

訓練1訓練2

 また,終了後さらに,ご家庭にも「住宅用火災報知器設置の義務化」とあわせて,「その電池が10年で切れることが多いので確認を」というお話もうかがいました。皆様もご確認ください。

 その後には,1,2年生が消防のタンク車と救急車の見学までさせていただき,設備についての質問にもお答えいただきました。とっても目が輝いていました。

消防車1消防車2救急車1救急車2消防車3

 火事のニュースが耐えない毎日ですよね。みんなで気をひきしめねばと思い直すことができました。

 消防署の皆様,お忙しいなかに快くご協力をいただき,ありがとうございました。