学校生活

学校生活

後期期末テスト(中学1・2年生)

 今日(2月17日(月))と明日(2月18日(火))の2日間、中学校1・2年生は後期の期末テストです。テストの予定は以下の通りとなっています。

今日(17日)

 1年生 国語(1時間目)英語(2時間目)理科(3時間目)体育(4時間目)

 2年生 国語(1時間目)数学(2時間目)社会(3時間目)技術(4時間目)

【明日(18日)】

 1年生 社会(1時間目)数学(2時間目)家庭(3時間目)音楽(4時間目)

 2年生 理科(1時間目)英語(2時間目)音楽(3時間目)体育(4時間目)

 

【2年生】

【1年生】

 今年度最後の定期テストです。しっかり頑張ってほしいと思います。

 

修学旅行(中学2年)

 2月5日(水)から2月7日(金)まで、中学2年生は2泊3日の修学旅行を実施しました。行先は大阪・京都方面でした。旅行先では3日間とも天気に恵まれ、寒い中でしたが予定通り行うことができました。

 修学旅行の主な行程は以下の通りです。

(1日目)学校→(貸切バス・新幹線・貸切バス)→宇治平等院→伏見稲荷神社→嵐山(渡月橋・竹林)→宿泊地

(2日目)宿泊地→班別自主行動→宿泊地

(3日目)宿泊地→光雲寺(座禅体験)→吉本グランド花月→(貸切バス・新幹線・貸切バス)→学校

【1日目】

 多目的室で出発式を行いました。見送りの保護者の皆様に対して「いってきます」と元気よくあいさつをしました。

 熊本駅にて。いよいよ新幹線に乗り込みます。

 新幹線の中では、友達同士でトランプやUNOをして楽しく過ごしていました。

 新幹線を降りて、貸切バスに乗って京都に出発です。

 宇治の平等院前で記念撮影です。

 伏見稲荷の千本鳥居を全員で通りました。(きっと、いいご利益があるでしょう。)

 嵐山の渡月橋前で記念撮影です。逆光でうまく写真が撮れませんでした。

【2日目】

 非常に寒い朝となりました。雪が降っていました。京都では、この日が初雪だったそうです。

全員元気に班別自主行動に出かけました。

 多少ハプニングがありましたが、全員時間までにホテルに到着しました。1日お疲れさまでした。

【3日目】

 光雲寺での座禅体験です。とても寒い中でしたが、腹式呼吸を続けながら雑念を払拭し、40分ほど座禅を組みました。

 吉本グランド花月です。(劇場内は写真撮影禁止となっていました。)劇場内では、みんな大笑いでした。

 楽しかった3日間が終わり、帰りの新幹線に乗り込みました。熊本駅からは、貸切バスに乗って学校に帰りました。

 病気にかかったり、事故にあったりすることもなく、3日間の修学旅行を無事終えることができました。この3日間、子供達は熊本から遠く離れた京都や大阪の地で団体行動(班別行動)することを通して、多くのことを学び、大きく成長することができました。4月からは豊野小中学校のリーダーとして、今回学んだことを生かしていってくれることを期待しています。ご支援・ご協力いただきました保護者の皆様をはじめ、関係者の方々に心から感謝申し上げます。

 

 

後期期末テスト(中学3年)

 中学校3年生は、昨日(2月3日(月))に前期選抜が終わりました。今日(2月4日(火))と明日(2月5日(水))は、後期の期末テストを行います。今日は、社会(1時間目)理科(2時間目)数学(3時間目)体育(4時間目)の4教科、明日は、国語(1時間目)英語(2時間目)技術(3時間目)音楽(4時間目)の4教科を行います。

 中学校最後の定期テストです。自分の力をしっかり出し切ってほしい思います。

野球部外部コーチとのお別れ会(中学校)

 1月31日(金)午後5時から、野球部外部コーチの坂木さんとのお別れ会を行いました。坂木さんにはこれまで外部コーチとしていろいろとお世話なりましたが、お仕事の都合等で1月末をもってコーチを辞められることになりました。

 始めに校長先生からコーチの紹介と感謝状渡しを行いました。そして、キャプテンがお礼の言葉を述べ、記念品(部員からの寄せ書き)を渡しました。

 その後、坂木コーチから全部員に対して話をしていただきました。

 最後に坂木コーチを囲んで部員全員で記念写真を撮りました。

 坂木コーチにはこれまで8年間もの長い間、野球部の発展のために尽力していただきました。本当にありがとうございました。また、機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

 

 

交流給食(小学1・6年)

 1月27日(月)から1月31日(金)までを給食週間とし、その取組の一つとして交流給食を行いました。本日(1月30日)は1年生と6年生、昨日(1月29日)は2年生と5年生が給食時間に交流しました。明日(1月31日)は3年生と4年生の予定です。

 多目的室にテーブルを配置して交流給食を行いました。1つのテーブルに1年生と6年生が一緒になるように配置してありました。

 始めに、いつも給食でお世話になっている給食センター調理員の松田さんと西川さんの紹介がありました。紹介の後、子ども達が書いた作文を渡しました。そして、1年生代表による「いただきます」の掛け声で会食を始めました。

 給食センターの調理員さん以外にも、小学校の先生方も入って楽しく会食しました。

傷の手当(保健体育)の授業(中学2年)

 本日(1月29日)の1時間目、中学校2年生は保健体育の授業で傷の手当てについて学習しました。この学習では、本校の福岡養護教諭が、自らの専門性を生かして指導を行いました。

 始めに傷を手当てするときの目的として、①出血を止める②細菌感染を防ぐ③痛みを和らげる、の3つのことについて話をされました。その後、包帯の巻き方や三角巾の使い方などについて2人組になって実習を行いました。

【包帯の巻き方】

【三角巾の使い方】

 初めてにしては、みんなうまくできたようです。これから手当てが必要な場面に遭遇した場合には、慌てずに落ち着いて対応できると思います。

外部指導者によるサッカーの授業(最終日)(中学2年)

 本日(1月24日)の1・2時間目、中学校2年生の外部講師(豊野少年自然の家 中山英俊 様)による最後のサッカーの授業となりました。1月15日から始めました外部指導者によるサッカーの授業も本日で4回目(8時間)となりました。サッカーの授業が始まったばかりの頃は、ボールを使った動き方やボールの扱い方にとても苦労していたようですが、授業を受けていくうちにかなり慣れてきました。

 

 8時間という短い時間ではありましたが、サッカーの楽しさを十分に味わえた時間となりました。外部指導者の中山先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

性教育授業参観(小学校)

 本日(1月23日)午後から小学校では、性教育の授業参観を行いました。1~3年生までは5時間目に、4~6年生は6時間目にと、参観する時間をずらして行いました。

 天気があまりよくありませんでしたが、たくさんの保護者の方に参観していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

  【1年生】

  【2年生】

  【3年生】

  【4年生】

  【5年生】

  【6年生】

 

 

 

性教育講演会(小学5・6年、中学校)

 1月22日(水)の6時間目、小学校5・6年生と中学校全学年を対象に多目的室で性教育講演会を行いました。講師は、慈恵病院 看護部長の竹部 智子 先生でした。


 始めに講師の先生の自己紹介がありました。出身地や家族状況、趣味などについて紹介されました。
 次に看護師の仕事について話をされました。看護の仕事の歴史や実際の看護の場面、看護師には患者さんの生きていくことをサポートする大切な役割があることなどを話されました。看護師の主な仕事として、①赤ちゃんから高齢者までが健康な生活を維持するための援助、②その人の力が十分に発揮できるよう状況に応じて援助する、③診療補助、診察・検査介助・苦痛を緩和する処置、④各分野の医療スタッフの調整役、があるとのことでした。


 性に関する話では、「私たちは、命のバトンを渡し、命をつないでいる。」「今、自分がここにいることが奇跡である。」「お母さんは命がけで、自分を産んでくれた。」「待ち望まれてきて生まれてきた自分に、自信と誇りをもちましょう。」といったことを話していただきました。

 また、生まれたばかりの赤ちゃんと同じ大きさ・重さの人形を子どもたちに抱かせられ、父親や母親となった自分を体験させられる場面もありました。


 その他、講師の先生が勤務されている慈恵病院の歴史や概要、「こうのとりのゆりかご」などについても詳しく教えていただきました。慈恵病院は、もともとはハンセン病の患者さんを救済するために建てられたものであること、その後親から捨てられた乳児を収容する乳児院を開設したこと、「こうのとりのゆりかご」はドイツでの母子を守る仕組みをもとにつくられてものであること、その他たくさんのことを話していただきました。

 最後に、小学校6年生の代表2人がお礼の言葉を述べました。

外部指導者によるサッカーの授業(中学2年)

 中学校2年生の体育では、サッカーの授業となりました。今年度も、豊野少年自然の家に勤務されている中山英俊 様に外部指導者として入っていただいています。授業の前に、「サッカーに楽しいんでほしい。そのためには、真剣に取り組んでほしい。」ということを話されました。

 準備運動が終わると、始めにボールを使わない運動を行いました。「はい」と言った回数の人数で集まってグループを作ったり、言葉を出さない(黙って)誕生月順に並んだり、グループでスクワットをしたりしました。

 次にボールを使った運動ということで、手を使ってボールをパスしたり、足を使ってボールを運んで味方に渡したり、グループで手をつないでボールを運んだりといった運動を行いました。

 1時間目の授業で、とても寒い中でしたが、中山先生からの指示をよく聞き、楽しく、真剣に取り組んでいました。