新着
 標記の件につきまして、今年7月末から8月上旬にかけて、本県を含む九州管内で児童生徒が被害に遭う重大な事故が発生しました。  保護者の皆様におかれましては、下記の事項について児童に改めて指導をお願いします。①児童だけで海・河川での遊泳を行わない。②校区周辺の水難事故が発生しそうな危険箇所に立ち入らない。③河川の増水時には近づかない。④水遊び中等には、保護者は児童から目を離さない。  県からの文書→河川水難事故防止の徹底について.pdf
 明日から夏休み。今日は、リモートによる集会を行いました。  各学年の代表6名が、これまで頑張ったことや夏休みに頑張りたいことを発表してくれました。  校長先生のお話の後、生徒指導について光永先生から、保健指導について早川先生からもお話がありました。  校長先生からは、4つのお話がありました。 ①夏休みもしっかり感染予防を②地域の人にも自分から元気なあいさつを③やるべきこと、やりたいことを自分で計画・実行しよう!④命を守る  の4つです。   
ブログ
07/31
学校生活から
 今日の献立は、ウインナーとキャベツのスープ、ドライカレー、ナン、ヨーグルト、牛乳です。  ナンは、インド料理を代表するパンとして知られています。1年生は、初めて給食で食べる「ナン」。『これなぁ~に~』と驚いている子もいたそうです。ドライカレーと一緒に、今日も美味しくいただきました。感謝。
 7月30日、8月20日、8月27日の3日間は、シャバーン先生が来校され、子供たちを指導してくださいます。  パキスタンのご出身で、英語のみならず法律、歴史、政治学も勉強されたそうです。  今日は、全学年、授業が入っています。シャバーン先生、よろしくお願いします。
ブログ
07/21
学校生活から
 体育委員会の上級生が朝から準備をしてくれます。毎朝、晴れた日は、短い時間ですが、歩いたりサーキットを行ったりしています。ペットボトルに水を汲んで花に水をかけてくれる子、草取りをしてくれる子もいます。かなり暑くなりましたので、朝の運動場での活動は、マスクを外してよいこととしました。  
 雨で延期していた田植えを行いました。朝からかなりの雨量が見込まれましたので、昨日、急遽午後からに変更しました。幸い、予報通り、子供たちが学校を出発する13時には雨も上がり、無事に田植えを終えることができました。延期や時間変更にもかかわらず、多くの保護者の方々に協力していただきました。お陰様で子供たちは、貴重な体験学習をすることができました。ありがとうございました。