今日の給食  LUNCH

今日の給食

12月20日(水)の給食

米粉入りかぼちゃパン、牛乳、野菜スープ、クリスピーチキン、カラフルサラダ、セレクトケーキ

 今日の給食は「クリスマス献立」です。セレクト給食として、クリスマスケーキがあります。自分が選んだケーキを間違えないようにとりましょう。少し早いですがクリスマスをお祝いし、楽しみながら食べてほしいと思います。

12月19日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、マーボー大根、ほうれん草シューマイ、ブロッコリーサラダ

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「ブロッコリー」です。ブロッコリーは、ヨーロッパとアフリカの間の地中海の周りで生まれました。ブロッコリーのぶつぶつした部分は、花のつぼみが集まったものです。つぼみとその茎を食べる珍しい野菜です。ビタミンCや鉄、食物繊維がたっぷり含まれています。ふるさと球磨さんだよりを配りますので、ぜひ読んでみてください。

12月18日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、白菜のみそ汁、魚の磯辺揚げ、ごま酢和え、バナナ

 今日の給食には「魚の磯辺あげ」があります。「磯辺あげ」とは、衣にのりを混ぜて揚げた料理のことです。今日は「赤魚」という魚を使って磯辺揚げを作りました。青のりの香りがよく仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

12月15日(金)の給食

根菜カレー(麦ごはん、根菜カレーの具)、牛乳、黒糖ビーンズ、大根サラダ

 今日の給食には「根菜カレー」があります。大根、人参、れんこん、しょうがなど、旬の根の野菜をたっぷり使っています。根の野菜は水分が少なく、私たちの体を温めてくれます。具だくさんで噛みごたえもありますので、一口30回を目標に、よく噛んで残さず食べましょう。

12月14日(木)の給食

紫黒米入りごはん、牛乳、つみれ汁、ごぼうのメンチカツ、菜焼き

 今日の給食には「紫黒米入りごはん」があります。紫黒米は「黒米」ともいい、その名の通り、黒っぽい色をしたお米です。玄米よりも食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。今日の給食に使っている紫黒米は、多良木町久米の大森さんという農家の方からいただきました。「多良木町のみなさんにぜひ食べてほしい」ということで提供してくださった、農薬を使っていない紫黒米です。感謝の気持ちでいただきましょう。

12月13日(水)の給食

米粉パン、牛乳、スパゲティミートソース、オムレツ、キャベツとコーンのサラダ

 今日の主食は、腹持ちがよく、もちもちとした食感が特徴の米粉パンです。他のパンに比べると、カロリーは低めで、たんぱく質や鉄分はやや多めに含まれています。よく噛んで食べると、お米特有の甘みが出てきます。しっかり噛んで食べてみてください。残菜ゼロを目指して今日の給食も残さず食べましょう。

12月12日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、キムチスープ、春巻き、茎わかめの中華和え

 今日の給食には「キムチスープ」があります。ピリ辛の味付けで、体が温まるスープです。また「茎わかめの中華和え」は噛みごたえがあると思いますので、よく噛んで食べましょう。茎わかめなどの海藻には、カルシウムやミネラルがたくさん入っていますので、意識して食べてほしいと思います。

12月11日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、おひめさん団子汁、ししゃもの香味焼き、じゃこじゃがサラダ

 今日の給食には「おひめさん団子汁」があります。「おひめさん団子汁」は熊本県の菊池地域の郷土料理で、ゆでたさつまいもと小麦粉を混ぜ合わせて作った団子が入った汁物です。この団子が“おひめさまの肌のようにやわらかい”ことから、親しみをこめて「おひめさん団子汁」という名前がつきました。時間がたっても団子がやわらかく、汁にはさつま芋の甘みが出てくるのが特徴です。ぜひ味わって食べてみてください。

12月8日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、みそおでん、きびなごのカリカリフライ、白菜漬け

 今日の給食には「みそおでん」があります。いつものおでんはしょうゆで味をつけますが、今日はみそを加えて作っています。たくさんの具が入り、だしが出ておいしく仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

12月7日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、座禅豆、からいもサラダ、のりの佃煮

 今日の給食には「からいもサラダ」があります。「からいも」はさつまいもの別の呼び方です。さつまいもには、おなかの掃除をしてくれる「食物繊維」と、腸の運動をよくする「ヤラピン」が入っているため、便秘の解消に効果的です。旬の時期だからこそ、いろいろな料理に変身させておいしくいただきたいですね。