今日の給食  LUNCH

今日の給食

1月19日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、豆乳みそ汁、大根のうま煮、人参サラダ、一食ナッツ

 今日の給食には初登場の献立「大根のうま煮」があります。大根と豚肉を使って作った煮物です。生姜が入っていますので香りがよく、体も温まると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

1月18日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、きのこのすまし汁、魚の味噌マヨホイル、和風ポテトサラダ

 今日の給食には「きのこのすまし汁」があります。今日は給食で使う「だし」についてみなさんにお知らせします。和食ではおいしい「だし」をとることがとても大切です。すまし汁には「一番だし」という昆布とかつお節でとった「だし」を使っています。みそ汁には、いりこだしを使っていて、できるだけ天然のだしを使うようにしています。「だし」のうまみを感じながら食べてみてください。

1月17日(水)の給食

きなこ揚げパン(米粉パン)、牛乳、白菜と肉団子のスープ、みかんサラダ、一食アーモンド

 今日の給食には「きなこ揚げパン」があります。いつもの揚げパンはコッペパンを使いますが、今日は米粉パンを使って作りました。味の違いを比べながら食べてみてください。

1月16日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、けんちん汁、いかの天ぷら、ビーフンの酢の物

 今日の給食には「ビーフンの酢の物」があります。みなさんは、ビーフンが何からできているか知っていますか?ビーフンは、お米を粉にして作った、細長い麺です。ビーフンが生まれたのは中国と言われていて、お米がとれる東アジアではよく食べられています。熱いお湯でやわらかくし、油で炒めたり、汁に入れたり、和え物に使ったりすることができます。みなさんの身近にあるお米からできた麺です。味わって食べみてください。

1月12日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、みそつみれ汁、ミックスかりんとう、キャベツのおかか和え

 今日の給食には「みそつみれ汁」があります。具の一つとして白菜を使っています。白菜は大部分は水分ですが、ビタミンCが多く、風邪の予防や免疫力アップに効果的です。また、今が旬の食材ですので甘みがあり、おいしいです。旬の食材を味わいながら、今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

1月11日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、紅白雑煮、ぶりの照り焼き、紅白なます

 今日は、「鏡開き」です。お正月に飾っていた鏡餅を下げ、小さく割って、雑煮やぜんざいにして食べます。包丁で切ると「縁を切る」ことにつながって縁起が悪いので、木槌などで割るように言われてきました。鏡開きにちなんで今日の給食には「紅白雑煮」があります。みなさんのお家の鏡餅はどんな料理になったでしょうか。周りの人と話してみてください。

1月10日(水)の給食

セルフバーガー(丸パン)、牛乳、あっさりミネストローネ、豆腐ハンバーグ、ほうれんそうと卵のサラダ、スライスチーズ

 今日の給食には「セルフバーガー」があります。パンにハンバーグとチーズとサラダをはさんで食べましょう。「あっさりミネストローネ」は肉を使わず野菜をたっぷり使って作りました。隠し味にセロリを炒めて使っています。風味よく仕上がっていると思いますので、ぜひ味わって食べてください。

1月9日(火)の給食

ビーフカレー(麦ご飯、ビーフカレーの具)、牛乳、まごわやさしいサラダ、みかん

 今日から3学期の給食がスタートします。3学期最初の給食はみなさんに人気のカレーです。また、今日は初登場の献立「まごわやさしいサラダ」があります。「まごわやさしい」とは、和の食材の頭文字をとったもので、豆の「ま」、ごまの「ご」、わかめなどの海藻類の「わ」、野菜の「や」、魚の「さ」、しいたけなどのきのこ類の「し」、いも類の「い」です。日本で昔から食べられてきた食材です。今日のサラダにはこれらの食材が全て入っています。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

12月22日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、アーモンドフィッシュ、大根とゆずの和えもの

 今日は「冬至」です。冬至は、1年のうちで最も昼が短く、夜が長い日のことです。この日は、昔からゆず湯に入って、かぼちゃを食べる風習があります。これは、かぼちゃを食べると風邪をひきにくくなる、といういい伝えがあるからです。かぼちゃは、夏の野菜ですが、保存しやすいので、冬のビタミンが不足する時期に備えたのでしょう。かぼちゃも、体が温まるゆず湯も、寒い時期を健康に過ごすための知恵として、昔から受け継がれてきました。今日は冬至献立として「かぼちゃのそぼろ煮」と「大根とゆずの和えもの」を作りました。ぜひ味わって食べてください。

12月21日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、もずくと卵のスープ、牛肉のしぐれ煮、ほうれん草のアーモンド和え

 今日の給食には「もずくと卵のスープ」があります。もずくには、「フコダイン」という水に溶ける食物繊維が含まれています。「フコダイン」は、みなさんのおなかや肌の調子を整える働きがあります。今日は沖縄県のもずくを使っています。よく噛んで残さず食べましょう。