今日の給食  LUNCH

今日の給食

2月19日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、魚つみれの甘酢あんかけ、いちご

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「いちご」です。熊本県は、生産量、栽培面積ともに全国3位で、県内のいろいろなところで栽培されています。いちごを5~6粒食べれば1日のビタミンCの必要量を摂取できると言われるほどビタミンCがたくさん含まれています。詳しくは「ふるさと球磨さんだより」を読んでください。

2月16日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、野菜のカレー煮、大豆といりこのかりんとう、キャベツのごま酢和え

 今日の給食には「野菜のカレー煮」があります。鶏肉、じゃがいも、にんじん、ごぼう、れんこんなどたくさんの具材が入っていて栄養満点です。味付けもカレー味になっているので食べやすいと思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

2月15日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、野菜つみれ汁、メンチカツ、茎わかめのきんぴら

 今日の給食には「茎わかめのきんぴら」があります。ごぼうなど噛みごたえがある食材を使っていますので、よく噛んで食べましょう。茎わかめなどの海藻には、カルシウムやミネラルがたくさん入っていますので、意識して食べてほしいと思います。

2月14日(水)の給食

米粉パン、牛乳、皿うどん(具・麺)、揚げじゃがサラダ、りんご

 今日の給食には「皿うどん」があります。長崎県の郷土料理です。セルフ皿うどんを作って食べましょう。また、今日はデザートにりんごをつけました。りんごは、秋・冬に旬を迎える果物です。日本では、青森県や長野県でたくさん作られています。食物繊維やビタミンCが多く入っています。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

2月13日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、魚の梅マヨネーズ焼き、小松菜とひじきの和えもの、ヨーグルト

 今日の給食には「小松菜とひじきの和えもの」があります。小松菜は、野菜の中ではめずらしく、カルシウムを多く含む食品です。栄養満点な野菜と言えば、ほうれん草を思い浮かべる人が多いかと思いますが、実は小松菜は、ほうれん草よりカルシウムや鉄分を多く含んでいます。「小松菜」という名前は、東京の江戸川区の小松川周辺で栽培されていたことからきています。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

2月9日(金)の給食

【平昌オリンピック記念献立】
ビビンバ(麦ごはん、肉炒め・ナムル)、牛乳、わかめスープ、チョコクレープ

 今日から2月25日まで、韓国の平昌で、4年に一度の冬季オリンピックが開催されます。今日はオリンピックの開催を記念して、韓国の献立を出しました。「ビビンバ」がありますので、肉炒めとナムルをご飯に混ぜて食べましょう。

2月8日(木)の給食

南関あげ丼(麦ごはん、南関あげ丼の具)、牛乳、大根のみそ汁、みかん

 今日の給食には「南関あげ丼」があります。「南関揚げ」は、熊本県玉名郡南関町の特産品です。たてや横の長さがだいたい約25センチの正方形ととても大きく、夏でも冷蔵庫に入れないで長い間保存できます。また、出来たての味と香りをいつまでも保っているのが特徴です。今日は、南関あげをたっぷり使って丼の具を作りましたので、ご飯にかけて食べてください。

2月7日(水)の給食

玄米パン、牛乳、クリームシチュー、スコッチエッグ、ブロッコリーのガーリックソテー

 今日の給食には「ブロッコリーのガーリックソテー」があります。ブロッコリーは、ヨーロッパとアフリカの間の地中海の周りで生まれました。ブロッコリーのぶつぶつした部分は、花のつぼみが集まったもので、つぼみとその茎を食べる珍しい野菜です。ビタミンCや鉄、食物繊維がたっぷり含まれています。季節の野菜をしっかり食べて、風邪に負けない元気な体を作りましょう。

2月6日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、けんちん汁、さばのごまだれ焼き、キャベツのおかか和え

 今日の給食には「けんちん汁」があります。豆腐や野菜をごま油で炒め、出汁を加えて煮込み、最後にしょうゆで味をつけます。もともとは精進料理なので、肉や魚は使いません。今日の給食も一口30回を目標によく噛んで残さず食べましょう。

2月5日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、はんぺんのすまし汁、いか天ぷら、菜焼き

 今日の給食には「はんぺんのすまし汁」があります。はんぺんは、魚のすり身にすりおろした山芋を加え、味つけをしてゆでた練りものです。今日は二色のはんぺんを使っています。ふんわりしていておいしいと思いますので、ぜひ味わってみてください。