今日の給食  LUNCH

今日の給食

5月1日(水)の献立

白ごはん、じゃがいもの味噌汁、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、小松菜のごま和え、柏餅

 5月5日のこどもの日の行事食として柏餅をつけています。柏の葉は、新しい芽が出ないと古い葉が落ちないことから、子孫繁栄の意味があるといわれています。

3月19日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、切り干し大根のうま煮、カレー豆、ビーフンの酢の物

 今日の給食には「カレー豆」があります。ひよこ豆に片栗粉をつけて揚げ、カレー粉とにんにくの粉をまぶしています。ひよこ豆は、たんぱく質や亜鉛などを多く含んでいます。前回人気のメニューでしたので、豆が苦手な人もおいしく食べてもらえたらと思います。

3月16日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、豚汁、千草焼き、ごまネーズ和え

 今日の給食には「千草焼き」があります。「千草焼き」は、溶き卵に細かく刻んだいろいろな具材を入れて焼いたものです。今日の千草焼きには、鶏肉、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、チーズが入っています。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

3月15日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、焼きししゃも、もやしの和えもの

 今日の給食には「焼きししゃも」があります。今日はノルウェー産のオスのししゃもを使いました。いつもの子持ちししゃもとは違いますが、脂がのっておいしいと思います。ぜひ味わってみてください。

3月14日(水)の給食

米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、鶏肉のからあげ、ほうれん草のサラダ、卒業お祝いケーキ(小6のみ)

 今日の給食は、小学校6年生のみなさんの卒業お祝い給食です。人気メニューの「鶏肉のからあげ」を出しました。一口30回を目標に、今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

3月13日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、かきたま汁、牛肉コロッケ、マカロニサラダ

 今日の給食には「かきたま汁」があります。「かきたま汁」は、味付けをしただし汁に水で溶いた片栗粉を加え、ほどよいとろみがついたところに溶き卵を流し入れて作るお吸い物です。卵がふわふわに仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

3月12日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、つぼん汁、さかなのごまみそ焼き、ほうれんそうのごま和え

 今日の給食には「ほうれん草のごま和え」があります。ほうれん草はビタミンや鉄分などたくさんの栄養素をバランスよく含んでいることから、「野菜の王様」と呼ばれています。今日は、人吉球磨地域の郷土料理である「つぼん汁」もあります。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

3月9日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、おひめさん団子汁、ごまめ、かみかみサラダ

 今日の給食には「おひめさん団子汁」があります。おひめさん団子汁は熊本県の菊池地域の郷土料理です。ゆでたさつまいもと小麦粉を混ぜ合わせて作った団子が入った汁物です。この団子が“おひめさまの肌のようにやわらかい”ことから、親しみをこめて「おひめさん団子汁」という名前がつきました。時間がたっても団子がやわらかく、汁にはさつま芋の甘みが出てくるのが特徴です。ぜひ味わって食べてみてください。

3月8日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、マーボー大根、豆腐焼売、ブロッコリーサラダ

 今日の給食には「麻婆大根」があります。「麻婆」がつく料理には、ある調味料が使われています。それは、辛みのある「豆板醤」です。豆板醤は、そら豆で作ったみそに赤とうがらしを加えたものです。一口30回を目標に、今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

3月7日(水)の給食

コッペパン、牛乳、煮込みうどん、ミックスかりんとう、りんご

 今日の給食には「ミックスかりんとう」があります。さつまいも、いりこ、大豆を使った噛みごたえのあるおかずです。成長期のみなさんに必要な栄養がたっぷり入った一品です。よく噛んで残さず食べましょう。