今日の給食  LUNCH

今日の給食

8月27日の給食

 いりこ菜めし けんちん汁 豚肉コロッケ にらともやしのツナ和え 牛乳

 今日から2学期の給食がスタートしました。
今日はけんちん汁があります。けんちん汁はもともと精進料理のひとつで、肉などは入れずに作っていたそうです。今日の給食では、鶏肉、豆腐、野菜など、具をたくさん入れておいしく作っています。

7月20日(金)

 白ごはん マーボーなす 揚げ餃子 バンサンスー 牛乳


 なすは夏野菜の代表です。今日はたくさんのなすを使って、マーボーなすを作りました。今はいろいろな種類があり、料理によって使い分けることもあります。

7月19日(木)

 ゆかりごはん 肉じゃが にがうりとツナの酢の物 きびなごのカリカリフライ 牛乳


 今日は19日の食育の日で、「ふるさとくまさんデー」の献立です。今月はにがうりを使った料理を取り入れています。にがうりの苦み成分には食欲を増す働きもあります。給食時間に、1・2年生教室で「はてなボックス」を使った、にがうりについてのクイズをしました。

7月18日(水)

 かぼちゃパン キャベツと肉団子のスープ 冷やし中華サラダ 豆乳ムース 牛乳
 冷やし中華は、暑いときによく食べられているメニューのひとつです。今日は、地元産のきゅうりやキクラゲを使って、サラダ風にしています。

7月17日(火)

 ハヤシライス(麦ごはん) ごぼうとささみのサラダ 五分漬け 牛乳
 今日はハヤシライスの献立です。たまねぎを、しっかり時間をかけて炒めて作りました。日本で食べられるようになったのは明治時代の初め頃で、洋食屋さんで作られるようになってからだそうです。

7月13日(金)

 麦ごはん ピリ辛汁ビーフン 鶏肉の香草焼き れんこんサラダ 牛乳


 ビーフンは米を原料として作られています。今日は、豚肉やキャベツ、きくらげ、たけのこなどの材料を使って汁ビーフンにしました。

7月12日(木)

 白ごはん けんちん汁 さんまのゆずみそ煮 いんげんのおかか和え 牛乳


 けんちん汁は、もともとは精進料理のひとつです。今日は、鶏肉や豆腐、野菜など具だくさんで作ってます。さんまは、生活習慣を予防するエイコサペンタエン酸などが多く含まれています。

7月11日(水)

 ナン チキンカレー 揚げじゃがのサラダ 冷凍みかん 牛乳


 ナンは、インドやパキスタン、中央アジアなどで食べられているパンです。チキンカレーには、鶏肉のほかに、にんじん、たまねぎ、しめじ、白いんげんを入れています。

7月10日(火)

 麦ごはん オニオンスープ 高野豆腐とレバーのアーモンド和え きゅうりの即席漬け 牛乳


 レバーには、鉄やビタミンがたくさん含まれていて、貧血の予防にも効果があります。また、ビタミンCを多く含む野菜や果物などを一緒に食べると、鉄を上手に摂ることができます。

7月9日(月)

 麦ごはん 切り干し大根のうま煮 ごまめ ほうれん草とひじきの和え物 牛乳


 切り干し大根は、生の大根をせん切りにして、外で干したものです。干すことによって甘みと風味が変わり、カルシウムやビタミンB群が生のものより多くなります。