献立表  LUNCH MENU
給食だより
球磨さんだより
今日の給食  LUNCH

今日の給食

9月7日(金)

 救給カレー ミネストローネスープ バナナ 牛乳



 このたびの台風21号、北海道胆震東部地震において被災された多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。

9月は「防災の日」、「救急の日」があります。あらゆる非常時に備えるため、食事の面でもいろいろな準備が必要です。今日は、給食の非常食の「救給カレー」を取り入れた献立です。救給カレーは東日本大震災後、開発された給食の非常食です。
図書室の防災コーナーにも、いろいろな非常食も展示しています。

9月6日(木)

麦ごはん しんじゃがのうま煮 いりこの青のり和え 小松菜のごま和え 牛乳

 今日の煮物には、じゃがいもをたくさん使っています。じゃがいもはデンプンが多く含まれています。また、ビタミンCやカリウムも多いので、毎日の食事で食べたい食材です。

9月5日(水)

 米粉入りにんじんパン オニオンスープ 照り焼きチキン レンコンサラダ 牛乳


 多良木町の学校給食では、週に1回パンの献立があります。 今日のにんじんパンには米粉が入っているのでもちっとした食感も楽しめます。

9月4日(火)

 麦ごはん マーボーはるさめ はるまき 甘夏サラダ 牛乳

 マーボーはるさめは、マーボー豆腐の材料をアレンジして作っています。
四川料理は中華料理のひとつで、とうがらしなどの香辛料を入れて作っています。

9月3日(月)

 麦ごはん さつま汁 ほきのごまマヨ焼き ほうれんそうのごま和え 牛乳

 九州にはいろいろな郷土料理があります。さつま汁は鹿児島県の郷土料理で、鶏肉を使い、大根、ごぼう、さつまいもなどを入れて作ります。具だくさんの汁物です。

8月31日(金)

 ハヤシライス(麦ごはん、ハヤシルウ) じゃこサラダ つぼ漬け 牛乳


 今日はハヤシライスの献立です。ハヤシライスが日本で食べられるようになったのは、明治の初め頃で洋食屋さんで作られるようになってからだそうです。給食センターでは、たくさんのたまねぎをよく炒めて作っています。

8月30日(木)

 麦ごはん 煮込みうどん 浜炊きいわし ピリ辛きゅうり 牛乳



 今日は浜炊きいわしがあります。いわしには、エイコサペンタエン酸やドコサヘキサエン酸などの脂肪酸が多く含まれていて、生活習慣病予防によい食べ物です。

8月29日(水)

 ミルクパン ポトフ 鶏肉のパン粉焼き フレンチサラダ 牛乳



 から揚げや照り焼きなど、鶏肉料理はとても人気があります。今日はアンチョビで下味をつけてパン粉をまぶし、オーブンで焼いています。

8月28日(火)

 白ごはん 夏野菜のみそ汁 レンコン入り平つくね こんにゃくと枝豆の酢の物 牛乳



 今日のサラダに使っているこんにゃくには、食物せんいが多く含まれています。食物せんいはおなかの調子を整える働きをしてくれます。今日は、枝豆、にんじん、きゅうりと甘酢で和えています。

8月27日の給食

 いりこ菜めし けんちん汁 豚肉コロッケ にらともやしのツナ和え 牛乳

 今日から2学期の給食がスタートしました。
今日はけんちん汁があります。けんちん汁はもともと精進料理のひとつで、肉などは入れずに作っていたそうです。今日の給食では、鶏肉、豆腐、野菜など、具をたくさん入れておいしく作っています。