新着
6年生は全国学力学習状況調査質問紙に答えていました。学校の内外を問わず学習や生活に関するアンケートになります。12月の調査より向上が見られるか楽しみです。5年生は体育のボール運動、4年生は国語、2・3年生は算数、1年生は係を決めていました。  
ブログ
04/24
パブリック
1年生と2年生が一緒に学校探検を行いました。 2年生が1年生に、いろいろな教室の説明をしてくれました。 説明している2年生のみなさんが、すっかりお兄さんお姉さんの顔になっていました!  
ブログ
04/23
パブリック
5・6年生は道徳の授業で「見えた答案」を教材とし、正直に生きることについて考えました。4年生は算数の「折れ線グラフ」、3年生は算数の「割り算」を学びました。2年生は国語で「漢字の成り立ち」を、1年生は国語「どうぞよろしく」で名前の書き方を学びました。
ブログ
04/22
パブリック
交通安全協会・八代市役所・東陽交通指導員の方々に来ていただき、交通教室を行いました。 また、朝早くより保護者の方による自転車点検もありました。 雨のため、体育館とピロティでの指導となりましたが、安全な歩行や自転車の乗り方について 丁寧に説明していただきました。 教えていただいたルールを守っていきたいと思います。 交通安全協会をはじめ関係者の皆さん、ありがとうございました。
ブログ
04/18
パブリック
1年生は音楽の授業で校歌を練習しました。5月の運動会では大きな声で歌ってくれるでしょう。 2年生は算数の学習に取り組んでいました。3年生も算数で、100マス計算にタイムアタックしていました。 4年生は国語の学習を学習リーダーが中心になって進めていました。5年生は図書館で本に親しむ時間を設けていました。  
ブログ
04/18
パブリック
6年生が全国学力学習状況調査の国語と算数を受けました。 とても集中しながら取り組んでいた子どもたちでした。 6年生のみなさん、お疲れさまでした!  
ブログ
04/16
パブリック
今週は午後から家庭訪問を実施しています。それぞれのご家庭には大変お世話になります。お子さんの情報を共有し、学校と家庭、保護者と担任がつながるとても大切な機会です。よろしくお願いします。子供たちは午前中授業ですが、それぞれ頑張っています。
ブログ
04/15
パブリック
お天気にめぐまれ、新緑の気持ちよさを感じながら、歩くことができました。 1年生のかわいい自己紹介のあと、新運営委員さんたちが楽しいレクレーションを進めてくれました。 おいしいお弁当を食べ、しっかり遊び、楽しいお見知り遠足となりました。 お弁当の準備、大変お世話になりました。
ブログ
04/15
パブリック
身体測定、視力聴力検査を行いました。 各学年で検査場所を回りました。 静かに先生の説明を聞き、順番を待つことができた子どもたちでした。
ブログ
04/15
パブリック
1年生の初めての給食でした。 お祝い給食ということで、お赤飯メニューでした。デザートもついていました! 自分で食べる量を考えながら、おいしく食べていた1年生でした。
ブログ
04/11
パブリック
新1年生が入って、初めての地区児童会を行いました。 登校班の集合時間や場所の確認、安全な登下校について話し合いました。 新しい班長のみなさんが、リーダーとしてまとめてくれていました。 交通事故等が起きないように、みんなで安全な登下校を心がけましょう。
ブログ
04/10
パブリック
   令和6年度入学式を挙行しました。学校に対し積極的に関わってくださる方々にも参列いただき、10人の新入学児童が入学式に臨みました。  緊張感もあったと思いますが、式の中では大きな声で返事をしたり、校長の話や児童代表の話を静かに聞けたりと、もうすでに立派な1年生の態度でした。ご家庭や保育園の先生方の支えができていると感謝しました。  「先生の話をよく聞く」「『ありがとう』『ごめんなさい』が言える」「早寝早起きをして朝ご飯を食べる」という約束を守って、笑顔で元気に過ごして欲しいと思います。
ブログ
04/08
パブリック
新しく赴任された3人の先生方を迎え、就任式を行いました。 児童を代表して5年生が歓迎の言葉を言ってくれました。 始業式では、校長先生から今年度の合い言葉「ラブ☆ラブ☆ラブ」の話を聞き、 その後、みなさんドキドキの担任発表でした。 新しい学年、新しい教室、先生・・・いよいよ今年度が始まります。 どうぞよろしくお願いします。
上記の画像は、今年度最後の朝の活動の様子です。1年間走り続け、たくましく成長した子どもたちです。閲覧数が4月の約19万から約27万になりました。この1年間、たくさんの方にこのホームページを見ていただき、ありがとうございました。東陽っ子の笑顔、先生たちの努力、保護者の支え、地域のよさなどを伝えようと、この1年間取り組んできました。このホームページ作成を通して、担当者は学校や地域のことを改めて知る機会となり、東陽町がさらに大好きになりました。本当にありがとうございました。
転任される先生の話 花束と記念品の贈呈 児童代表のお別れの言葉 校歌斉唱 全員で記念撮影 みんなのアーチで見送り 退任式を行い、5人の先生方とお別れしました。校長先生の紹介の後、転出する先生のお別れの言葉がありました。東陽っ子の中には涙を流している人がいて、お別れするのがとてもつらかったです。児童代表5年生のお礼の言葉と花束贈呈を行い、その後みんなで校歌を歌い、地域の上村さんに記念撮影をしてもらいました。お別れするのはとても寂しいですが、5人の先生方から教えていただいたことや楽しかった思い出を背負って、一歩前に踏み出しましょう。東陽小学校のために力を尽くしていただいた5人の先生方、ありがとうございました。
英語で自己紹介をする4年生 "I like BINGO"ゲームをする高学年児童 ジャンケンクラッシュゲームをする低学年児童 What time is it,Mr wolfゲームをする児童 ウルフに追いかけられる児童 イースターエッグの説明を受ける児童 イースターエッグを探す児童 英語で感謝のスピーチをする5年生 春休みにALTのJ先生の英語教室を行い、23人の児童が参加してくれました。保護者アンケートでリクエストがあり、関係者の努力で実現したものです。英語で自己紹介をしたり、4つのゲームをしたりして、英語に慣れ親しみました。最後にカナダで行われているイースターエッグを探すゲームをして、カナダの文化に触れました。この教室のために、ALTのJ先生が事前に教材やゲーム、ネームカード、イースターエッグのチョコレートなどを準備して、児童を楽しませてくれました。参加した児童は笑顔いっぱいで活動できました。J先生、ありがとうございました。
東日本大震災から13年が経ち、今の小学生は映像等でしかこの震災のことを知らない世代になりました。3月15日にシェイクアウト訓練を行いました。通常の避難訓練は授業中に行うことが多いですが、今回は掃除時間に行いました。近くに先生がいない児童の動きを観察しました。緊急放送が始まると、すぐに机の下などに入り、頭を守る「ダンゴムシのポーズ」で揺れがおさまるまで待機することができました。その後、自分の近くの出入り口から屋外に避難することができました。予告なしのシェイクアウト訓練でしたが、東陽っ子は自分の命を守る行動をとることができました。