最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

夏休み明け集会を行いました!

 8/24(月)、高森中央小学校では、テレビ会議システムを活用して、各教室を繋ぎ、夏休み明け集会を行いました。

 23日間の夏休みを過ごした子どもたちが、元気いっぱい登校してきた学校は、活気に溢れました。校長先生から夏休み前にお話しいただいた『3つの鈴』を鳴り響かせて、1学期後半も充実した毎日にしたいと思います!

夏休み前集会を行いました!

 7/31(金)、夏休み前集会を行いました。明日から、高森中央小学校は、夏休みに入ります。

 本日、1校時に行った夏休み集会では、校長先生から「夏休みを楽しく過ごすために、『3つの鈴』を鳴らそう!』と、子どもたちへメッセージを送られました。『楽』しいの文字のもとになった漢字には、「鈴」の形が入っていたことを教えていただいた子どもたちは、校長先生のお話に目を輝かせました。校長先生から教えていただいた『3つの鈴』、「元気の鈴」「学習の鈴」「なかよしの鈴」が高森町中に鳴り響くような、素敵な夏休みになることを願っています。

 保護者の皆様には、夏休みの子どもたちの見守りをお願いいたします。何かありましたら、遠慮なくご連絡いただきますように、お願いいたします。


本年度3回目の授業研究会の様子です!

 本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 7/29(水)、本日は、本年度3回目の授業研究会を行いました。本日の研究授業は、1年生道徳『はしのうえのおおかみ』学習課題「しんせつにすると どんなきもちになるか かんがえよう」でした。

 登場人物の気持ちになりきり役割演技する姿、自分の経験を一生懸命に語る姿、学習シートに一言一言大切に言葉を綴る姿、生き生きと学ぶ子どもたちの姿に出会うことが出来ました!


本年度2回目の校内授業研究会を行いました!

  本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 7/15(水)、本日は、本年度2回目の授業研究会を行いました。本日の研究授業は、5年生英語『What  do you  want  to study?』学習課題「目的意識を持ち、なりたい職業や学びたい教科について伝え合うことができる」でした。

 自作のデジタルコンテンツを有効に使い、子どもたちが生き生きと活動する姿に出会い、高森中央小学校だからできる学習のスタイルの素晴らしさを改めて実感することもできました。修行研究会では、「中間評価」「相手意識」「教師の英語活用」「ICT活用」等をキーワードに、実りある時間を過ごすことができました!

本年度も、本校の教育研究が本格的にスタートしました!

 6/24(水)3校時、本年度1回目の研究授業を実施しました。本日の研究授業は、6年社会科『縄文のむらから古墳のくにへ』学習課題「古墳は、どのようにして、何のために作られたのだろう」でした。

 本年度の本校の研究テーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進して参ります。


縦割り班の結団式を行いました!

 6/22(月)、本日は、梅雨の晴れ間の素晴らしい青空の下で、縦割り班の結団式を行いました。6年生手作りの縦割り班旗をたなびかせ、班長が、今年の抱負を発表しました!素晴らしい時間になりました!


委員長任命式を行いました!

 6/15(月)、朝の活動は、委員長任命式でした。感染症予防のため、密集を避けようと運動場を会場に行いました。8つの委員会の委員長が、校長先生から任命を受け、抱負を語りました。これからの高森中央小学校の学校生活は、きっと充実したものになると確信しました。


地域の応援団の方に支えられて…

 写真は、本校にお孫さんを通わせていらっしゃる住吉ひとみさん手作りの子ども用マスクです。浴衣の生地で作られたマスクは、これからの暑い季節を乗り切るのにぴったりの思いやりのこもったマスクです。昨日(6/4)、本校の子どもたちへと持参してくださいました。色鮮やかで涼しげなマスと温かい心遣いに、たくさんの元気をいただいています。地域の応援団に支えられて、高森中央小学校の子どもたちも職員も本当に幸せです。いただいたマスクは、保健室で管理し、必要な子どもたちのために活用させていただきます。本当にありがとうございました。


 

プール掃除を行いました!!

 本日(6/4)5・6校時に、5・6年生でプール掃除を行いました。昨年末から降り積もった火山灰(ヨナ)の影響もあり、高森中央小学校のプール掃除は、決して楽しいだけではありません。昨年のきれいだったプールと楽しい学習の時間を思い描きながら、6年生が一生懸命に磨き上げました。5年生は、プールの側溝や周辺の清掃に汗を流しました。再来週からスタートするぷーるでの学習は、子どもたちの頑張りに支えられて、予定通り実施できそうです!!


地震避難訓練を行いました!!

 本日(6/4)3校時、地震避難訓練を行いました。訓練前には、テレビ会議システムを活用して、高森町防災監の岩下さんより大切なことをお話しいただき、実際の訓練を行いました。訓練後には、更に見直していきたいことを再度岩下さんからお話しいただき、実際の場面を想定しながら、貴重な時間を過ごすことができました。熊本地震に学び、命を守ることを最優先に、自分にできることを考え続けて生きたいと思います。


本日から委員会活動がスタートしました!!

 本日(6/2)6校時は、本年度一回目の委員会活動でした。写真は、本日の企画委員会の様子です。委員長を中心に、本年度の目標や委員会名を話し合いました。企画委員会は、5・6年生それぞれ4名ずつの計8名と、少人数ではありますが、一人一人が、強い思いと熱意を持って委員会活動に取り組んでいることがわかりました。

 本校は、企画委員会★生活委員会★環境委員会★保健委員会★スキルアップ(体育)委員会★放送委員会★給食委員会★図書委員会の8委員会でスタートしました!!


学校が再会しました!

 6/1(月)、本日から学校が再開しました。臨時休校中の子どもがんばりや保護者の皆様の支え、地域の皆様の応援に支えられ、いよいよ今日からスタートです。

 本日の高森中央小学校は、朝の全校集会(テレビ会議システムを活用)からスタートしました。校長先生からは、学校再開の喜びと共に、学校生活で気をつけることについても話されました。「友だちと距離を保って生活することは難しいことかもしれない。しかし、そのことが、自分と大切な相手を守ることに繋がります。」そう話される校長先生の言葉を教室で真剣に聞く子どもたちの姿が見られました。また、子どもたちの朝の登校を校門で迎えられる校長先生から、朝のあいさつをほめていただいた子どもたちは、本当に嬉しそうな表情を見せました。

 共に学ぶことができることは本当に素晴らしいことです。

 

保護者の皆様、地域の皆様に支えられて…

 本日(5/29)は、6/1からの学校再開を前に、休校中の登校日最終日を迎えました。先週は3日間の登校日、今週は5日間の登校日を行い、スムーズな学校再開に向けて準備を行いました。子どもたちは、共に学ぶことのできる喜びを存分に感じて、意欲いっぱいに学習を行いました。

 写真は、1年生の子どもたちが生活科の学習で先生方に自己紹介を行う様子です。この期間にすっかり学校生活にも慣れた子どもたち!!来週からは、ずっと一緒に学ぶことができます!!


 

 長い休校期間中、保護者の皆様を初め、多くの地域の皆様にご支援をいただきました。地域の方から、子どもたち一人あたり8枚ものマスクをいただきましたこと、休校中の見守りで学校を訪れている低学年の子どもたちに笑和会の皆様手作りのお弁当を届けてくださったこと、本当にありがとうございました。


 

 

  職員も、子どもたちを思い、考え、テレビ会議システムを活用した遠隔授業や、高森ポイントチャンネルを活用した学習番組作り、登校日の学習に取り組んできました。試行錯誤の中で、スキルを持ち寄り互いに高め合いながら毎日を重ねてきました。保護者の皆様や地域の皆様からは、そんな職員をねぎらうたくさんの言葉をいただきました。大きな励みになりました。登校日の朝、子どもたちの見守りをしていただいた横町老人クラブ清栄会会長様よりいただいた励ましのメール「がんばってください!地域で見守る“おじいちゃん・おばあちゃん”たちを代表して!♪“エール♫”を送ります。」の言葉に、職員は感動いたしました。本当に、ありがとうございました。職員の健康をお気遣いいただき、洗って使える貴重なマスクをくださった高森町衣料品組合の皆様、本当にありがとうございました。来週から、学校が再開できます。全ての皆様に、心から感謝申し上げます 

季節は移り変わり…

 写真は、本校の子どもたちが大好きなビオトープ(ぞうの池)の様子です。高森中央小学校の季節は、藤の花から蓮の花に変わり、夏の訪れのゆっくりな高森町にも夏の日差しが差し始めました。

 本日から、連続した休校中の登校日を設定し、子どもたちは元気いっぱい学びを深めています。大切な友だちだからこそ距離をとり、ただただ共に学ぶことのできる喜びを感じています。

 このホームページでも、以前のように、子どもたちの日常をお届けできる日が近づいていることを感じます。


本日の遠隔授業の様子です!

 写真は、本日(5/20)、テレビ会議システムを活用した遠隔授業の様子です!明日からの5月中は、休校中の登校日が続くため、1ヶ月余り続いた遠隔授業も今日でいったん終わりになります。子どもたちとの学びを継続できたことに感謝しながら、本日の遠隔授業を行いました。

休校中の登校日の様子です!

 写真は、5/19(火)の休校中の登校日の子どもたちの様子です!日頃の遠隔授業の学びを確認したり、思い切り体を動かしたりと、一日を大切に過ごしました。距離をとりながら、おしゃべりをせずにではありましたが、一緒に給食もいただきました。共に過ごすことができることが何より幸せです。

 みんなのがんばりが形になって、共に学べる日常が戻る日も後少し、後少しと信じて!

令和2年度 高森中央小学校PTA予算について

 4月に行う予定でしたPTA総会でご検討、ご承認いただく予定にしておりました「令和2年度 高森中央小学校PTA予算(案)」についてお知らせいたします。以下の文書をご覧いただき、ご意見等ありましたら、5月末日までに執行委員を通してPTA役員までご連絡いただきますようにお願いいたします。併せて、「令和元年度 高森中央小学校PTA決算書」についてもご確認いただきますようにお願いいたします。

令和元年度 高森中央小学校PTA決算書.jpg

遠隔授業の中でも個別に対応!!

 写真は、本日(5/14)のテレビ会議システムを活用した遠隔授業の様子です。午前中に3時間の学習を行っていますが、機械のトラブルや家庭の都合等でその時間に学習に参加できなかった子どもたちのために、午後からは、個別の学習の時間を設定して対応しています。授業の中で更に知りたいと感じたことや理解が十分ではないと感じたことを質問するために参加する積極的な子どもたちも多く、たいへん有効な時間となっています。

 明日(5/15)は、臨時休校中の登校日となります。通常通りの登校、給食あり、6時間授業(1・2年生は、5時間授業)となります。高森中央小学校の児童の皆さん、元気いっぱい登校してくださいね。先生たちが、学校で待っています。


本日の遠隔授業の様子です‼️

本日(5/13)のテレビ会議システムを活用した遠隔授業の様子です。各学年、各学習内容に合わせて、それぞれ最も効果的な授業スタイルを探しながら、授業を行っています。

4月の中旬からは職員の在宅勤務もスタートし、様々な場所から遠隔授業を実施しています。離れていても共に学ぶことのできる環境に感謝しながら授業に取り組んでいます。

 

登校日に温かい贈り物をいただきました!!

 5/12(火)は、臨時休校中の登校日でした。少しずつ暖かくなり、半袖姿で登校する子どもたちの姿も見られ、子どもたちと会えない間に季節がどんどん変わっていくことに少しさみしさを感じました。(きっと、あと少し。あと少し。)と言い聞かせながら、短い時間でしたが、子どもたちとの時間を大切に過ごしました。

 写真は、本校の給食センターにお勤めの職員の皆さんが、子どもたちのためにと一枚一枚手作りしてくださったマスクです。全学級に校長先生を通して届けていただきました。マスクが少なくて、困っている子どもたちがいるかもしれないと、今週金曜日の登校日からスタートする給食に備えて贈ってくださったものだと校長先生から教えていただきました。子どもたちは、大切そうに手に取り、大切に持ち帰りました。本当に温かい贈り物に、感謝でいっぱいになりました。本当に、ありがとうございました。

タブレットPCのメンテナンスが完了しました!!

 今週より、週に2回の登校日を設定することができるようになりました!明日(5/12)は、午前中3時間の登校となりますが、今週金曜日(5/15)からは、給食あり6時間(1・2年生は5時間)の授業となります。少しずつですが、感染症予防に努めたみんなのがんばりが実り、前進していることを感じます。テレビ会議システムを活用した遠隔授業の成果で、高学年では大きな学習の遅れは見られない本校ですが、より充実した学びの時間が確保できることに安心しています。

 本日は、先週末に子どもたちよりお預かりしていたタブレットPCのメンテナンスを職員で行いました。ICT支援員の先生のお力をお借りして、更に使いやすい設定となりました!!

本日は、休校中の登校日でした!!

 本日(5/8)は、午前中3時間のみの臨時休校中の登校日でした。各学年で、日頃のテレビ会議システムを活用した遠隔授業でできるもの、登校日にやるべき学習を選択しながら学習を進めています。植物の観察や学習の確認等、今日の時間を大切に使いました。

 ありきたりの言葉ですが、子どもたちの声の聞こえる学校は、本当にいいものです。

 保護者の皆様、子どもたちの登校にあたり、マスクのご用意等本当にありがとうございます。子どもたちが安心して登校できる環境を整えていただいたことに感謝しながら、学校でも、精一杯の感染予防対策を行っていきます。

 来週からは、火曜日・金曜日の週2日間の登校となります。日程等ご確認いただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

校庭の藤の花が満開です!!

  写真は、校庭に咲く藤の花です。長い長い年月、子どもたちを同じ場所から見守ってきた大切な藤の花が、今年も美しい花を咲かせました。明日の登校日には、きっと、この藤棚の下で記念写真を撮る学級も多いと思います。

 地域の皆様、お散歩の際には、高森中央小学校の藤の花をご覧にお越しください。美しい藤の花の懸命に咲く姿が元気を届けてくれると思います。

 高森中央小学校の皆さん、明日は、登校日です。先生たちは、皆さんが元気に登校してくることを楽しみに、今日(5/7)を大切に過ごしています。明日、元気に登校してくださいね。


 

500000アクセスをいただきました!

5/5(火)本日、本校ホームページへのアクセス数が500000件を越えました。日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただいておりますことに心よりお礼を申し上げます。

  本校のホームページは、「旬の話題をその日のうちに」を合言葉に、子どもたちの輝く姿、職員の直向きな取組の様子をお届けしたい一心で日々更新してまいりました。保護者の皆様を中心に、毎日500件を越えるアクセスをいただいておりますことにが、大きな励みとなっております。3月よりは、新型コロナウイルス感染症の流行による感染症予防のための臨時休校が続き、当初の目的である子どもたちの姿を充分にお届けすることはできておりませんが、保護者の皆様と学校を繋ぐ連絡手段の一つとしてことホームページを活用できていますことに、心から感謝いたします。

長い休校が続く中でも、高森中央小学校の子どもたちは、今できることに懸命に取り組み、職員は子どもたちと学校で共に過ごす日のために準備を進めながら日々の遠隔授業や高森ポイントチャンネルの学習番組作り等に直向きに取り組んでおります。今後も、変わりなく、高森中央小学校の教育活動を応援していただきますようにお願いいたします。また、今しばらく、ご家庭での子どもたちの見守りをお願いいたします。

本校のホームページも更に工夫を重ねてまいります。

学習支援動画の活用について

 以下は、高森町教育委員会よりの文書です。高森中央小学校では、5/1(金)の休校中の登校日を利用して子どもたちが持ち帰っておりますタブレットPCに熊本日日新聞社作成の動画コンテンツをダウンロードいたしました。登校ができなかった児童については後日、ダウンロードを予定しております。以下の文書をお読みいただき、活用をお願いいたします。

 

令和2年5月1日
町内各学校保護者 各位
                      高森町教育長 佐藤 増夫
学習支援動画を活用した休日の家庭学習について
 日頃より、町教育行政に対しご理解ご協力いただいておりますことに心より感謝申し上げます。
 また、新型コロナウィルス感染防止の観点から長期間の学校臨時休業等により日々不安の中での生活を過ごしておられることと推察いたします。この局面は国全体を挙げて乗り越えなくてはなりません。笑顔で過ごす日々のため、頑張っていきましょう。
 さて、この臨時休業期間中、高森町はICTを活用した遠隔授業やTPCによる学習支援を先進的に行い、児童生徒の見守りや家庭学習の支援を行っておりますが、更なる支援の1つとして、熊本日日新聞社が制作した学習支援動画をお持ち帰りのタブレットにダウンロードし、閲覧可能な状態となっております。これは、強力に進めている「高森町タブレット図書館」構想の一端である熊日新聞社が持つ多くのコンテンツの有効活用であります。実証段階ではありますが、少しでも臨時休業中の学習支援になればと思い制作しておりますので、ご活用いただきますようお願いします。また、動画は、遠隔授業ができない低学年のためGW明けにTPCにても放送します。
 先の見えない現状で、不安感や焦燥感をお持ちの児童生徒・保護者の皆様に少しでも支援できるよう今後も様々な取り組みを行ってまいります。重ねてになりますが、将来の子どもたちのため、一致団結してこの局面を乗り越えていきたいと思います。今後ともご理解ご協力いただきますようよろしくお願いします。

本日は臨時休校中の登校日でした!

 5/1(金)、本日は臨時休校中の登校日でした!

 元気いっぱいの子どもたちの声が学校に響きました!学習に学級目標作りに等、限られた時間を大切に惜しみながら過ごしました!

 写真はひまわり1組の学級目標作りの様子です!各学級の目標が完成してこのホームページでも紹介できる日を楽しみに、この休校中の時間を過ごしていこうと思います!

 保護者の皆様、今しばらく子どもたちの見守りをお願いいたします!

 

明日(5/1)は、登校日です!!

 過日、臨時休校の再延長をお知らせいたしましたが、明日(5/1)は、臨時休校中の登校日です!!明日は、子どもたちの声が学校に響くと、職員は、楽しみに明日の準備をしています。

 明日は、通常通りの登校です。3時間の学習後、午前11時30分に下校いたします。

【4/30、本日の遠隔授業の様子です!】

 

学校臨時休業の再延長について

 日頃より本校の教育活動に御協力と御理解を賜り、ありがとうございます。
 さて、5月6日まで臨時休業を実施しておりますが、新型コロナウィルス感染の状況が収束に至っていません。これらの状況から熊本県より各市町村に対し、臨時休業の再延長を行うよう要請がありました。高森町の小・中・義務教育学校も子どもたちの健康と安全を最優先に考え、下記のとおり臨時休業とします。御不明な点は遠慮なく学校まで御相談ください。

1 臨時休業を実施(延長)する期間
 5月7日(木)から5月31日(日)まで
2 登校日(給食なし)
 5月の毎週金曜日(8、15、22、29日)※なお5月1日も登校日
 5月8日以降の登校時間等については後日お知らせします。
3 その他
○臨時休業ついての詳細な通知は、「カイズンメール・HP」で行います。
○期間中の遠隔授業や学習課題等については、登校日に配付する計画も御参照ください。

本日(4/28)の遠隔授業の様子です!!

 本日(4/28)のテレビ会議システムを活用した遠隔授業の様子です。今週から、3時間に学習時間を増やした高学年では、順調に学習を進めています。3・4年生でも、機器の操作に慣れた子どもたちの様子が見られるようになりました。昨日の午後には、職員作業により1・2年生用のタブレットPCのメンテナンスも終了いたしました。

 高森町では、子どもたち一人一台のタブレッPCが準備されていたこと、保護者の皆様のご理解とご協力がいただけること等の多くの条件がそろい、テレビ会議システムを活用した遠隔授業を行っています。職員は、この機会を大切にしたいと、教材研究に努めています。長い長い臨時休校が続きますが、離れていても、心を一つにみんなで今を乗り切りましょう。精一杯、取り組んでまいります。


本日からスタート!3年生テレビ会議!

4/27(月)、本日よりテレビ会議システムを活用した健康観察が3年生でもスタートしました。先週末には、保護者の皆様によるタブレットPCの受け取りにご協力いただきましたおかげで、スムーズに行うことができました。子どもたちの元気な声が職員室に響き渡り、素晴らしい一週間のスタートとなりました。4・5・6年生では、テレビ会議システムを活用した授業も順調に行っております。

 まだまだ試行錯誤しながらのテレビ会議システムを活用した授業となっています。不具合等ありましたら、遠慮なく学校までご連絡をいただきますようにお願いいたします。


 

本日は、休校中の登校日でした!!

 4/24(金)、本日は、休校中の登校日でした!午前中3時間だけの登校の中で、できることは何か、今やっておくべきことは何かを各学年で考えて、待ちに待った今日の日でした。職員は、子どもたちの元気な姿に出会うことができ、生き生きと一日を過ごすことができました。きっと、ご家庭に戻った子どもたちも、今日の出来事を家族の方にたくさん話したのだろうと思います。

 明日から、またしばらく休校が続きますが、もうしばらく、子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。学校では、テレビ会議システムを使った健康観察や授業、ご家庭への電話連絡等に取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

 可愛らしい1年生が、アサガオの種を植える様子です!


明日は、登校日です!待っています!!

 昨日より放送されています、本校の職員が製作・出演しています高森ポイントチャンネルの番組をご覧いただいたでしょうか!!本日(4/23)も、3回目の放送が19時より放送されますので、まだまだ間に合います!ご覧ください!!

 また、本日(4/23)も、テレビ会議を行い、4・5・6年生については、健康観察と2時間の授業を行いました!全ての子どもたちが参加できる環境が整っていることに感謝しながら、職員は、教材研究に励み、授業を行っています。来週からは、3年生もテレビ会議に参加し、健康観察からスタートします!厳しい環境の中でも、少しずつ少しずつ前に進もうと取り組んでいます。保護者の皆様にも、たくさんのご協力をいただいていますことに、心から感謝申し上げます。

 さて、明日は、登校日です!久しぶりに子どもたちが登校してきます!職員も、この日を楽しみに毎日を過ごしてきました!高森中央小学校の児童のみなさん、明日は、元気いっぱい登校してくださいね。先生たちが、待っています!!

高森ポイントチャンネル用に撮影しています!!

 写真は、1~3年生の先生方が、TPC(高森ポイントチャンネル)用に番組作りをされる様子です。休校中に家庭で過ごす子どもたちのために、学習番組を製作・撮影中です。真剣で本格的!緊張感が伝わってきます!


順調に遠隔授業を行っています!!

 4/21(火)、本日もテレビ会議システムを活用した遠隔授業を行っています。教材研究を重ね、子どもたちの学びの確保に努めながらの授業です。授業の前後には、授業者(2名以上)で入念に打ち合わせと振り返りを行っています。子どもたちの学ぶ意欲に支えられながら、職員も大変有意義な時間を過ごしています。


遠隔授業の様子です!

4/20(月)、本日より4・5・6年生ではテレビ会議システムを活用した健康観察、5・6年生では遠隔授業をスタートしました!

子どもたちの生き生きとした表情から元気をいただいて、職員も更に学びを深めたいと気持ちを新たにしました!

テストメールを配信しております!

4/19(日)16:45に高森中央小学校より、保護者の皆様に当てての安心安全メールをテスト配信いたしました。

もし登録されていない場合や届いていない場合は、ホームページ上に添付しております「カイズンメール登録案内」をご覧いただきご登録をお願いいたします。

ご協力をお願いいたします。

遠隔での健康観察及び授業の実施について

 日頃から、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 さて、4・5・6年生を対象に、臨時休校中の健康観察と遠隔授業を実施します。子どもたちの様子を見ながら、来週から少しずつ実施していく予定です。今後も、学校ホームページや安心安全メールで情報発信を行っていきます。ご不明な点がございましたら学校までご連絡ください。

 以下が、健康観察と遠隔授業の日程です。時間割をご確認ください。また、学年のIDについては、4月16日付けで配布しておりますお便りでご確認ください。

家庭訪問の中止についてのお知らせ

保護者 様

 明日から実施する予定でありました家庭訪問については中止とします。
 国が緊急事態宣言を全都道府県に拡大するとの表明があり、高森町教育委員会からもこのような中で実施するのは適切ではないとの指導もありました。
 保護者の方には、家庭訪問に合わせて休みをとっておられた方も多かったのではと思います。急な変更で大変ご迷惑をおかけしますが、子どもたちの健康・安全を最優先に考えてのことですので、何とぞご理解ください。
 今後の実施については、現時点では未定です。実施できるような状況になりしだい、早めにご連絡いたしたいと思います。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

高森中央小学校長 松本修明

休校中のお知らせ

 本校では、臨時休校中の登校日として、4月20日(月)を第1回 目を設定しておりました。しかし、本日、県内での31例目( 阿蘇管内では3例目)の発症の報道がありました。 子どもたちの健康・安全を最優先に考え、 4月20日の登校日は中止します。(以降については、本日段階では未定です。)
 町内各校とも同様です。今後の動向も子どもたちの「健康・安全を 守る」観点から、予定の変更、中止、延期等のお知らせをいたしま すので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

4・5・6年保護者

 日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をたまわりありがとうご ざいます。
 20日(月)の登校日の中止についてお知らせしまし たが、20日(月)には、4年以上のタブレットの配布を予定して おりました。
 しかし、登校日が中止になりましたので、その日に児童への配布が できなくなりました。担任の家庭訪問による配布も考えましたが、 短い時間で多くのご家庭をまわることは、このような状況の中、適 切ではないと判断しました。
 つきましては、お忙しい中、大変申し訳ないのですが、明日16日 (木)と17日(金)の夕方に時間帯を区切って、4・5・ 6保護者に取りにきていただくことをお願いしたと思います。
合わせて、教室に置いている教科書やリコーダー等もお渡ししたい と思います。
 来週からタブレットを使った健康観察や少しずつ授業を行っていき ますので、ご協力をよろしくお願いします。配布については、下記の要領で行っていきますので、期日や時間帯 の確認をお願いします。指定の時間に都合がつかない場合は、 学校(62-0038)に連絡されて予備の時間帯でお願いします 。校門近くのロータリで受け取っていただき、そのまま回って校門 から出るようにお願いします。
【16日(木)】
17:30~17:45 6年1組1番~10番

17:45~18:00 6年1組11番~19番

18:00~18:15 6年2組1番~10番

18:15~18:30 6年2組11番~19番

18:30~18:45 5年1組1番~10番

18:45~19:00 5年1組11番~21番

19:00~19:15 予備の時間帯

【17日(金)】
17:30~17:45 5年2組1番~10番

17:45~18:00 5年2組11番~21番

18:00~18:15 4年1組1番~12番

18:15~18:30 4年1組13番~24番

18:30~18:45 4年2組1番~12番

18:45~19:00 4年2組13番~24番

19:00~19:15 予備の時間帯

高森中央小 校長 松本修明

学校の再臨時休業(休校)について

保護者 様

 日頃より本校の教育活動にご協力とご理解を賜り、ありがとうござ います。
 さて、4月8日より、学校を再会したところですが、熊本県下でも 新型コロナ感染症の感染拡大がさらに大きくなっています。
 それらの状況から熊本県より市町村に対し、再度の臨時休業を行う よう要請がありました。やっと学校を再会し、子どもたちの元気な 様子も見られ安心していたところですが、子どもたちの健康・ 安全を最優先に考え、下記の通り、臨時休業(休校)とします。
 ご不明な点は遠慮なく学校までご相談ください。

1 臨時休業(休校)期間
  4月15日(水)から5月6日(水)

2 明日4月14日(火)の登校について
  
給食ありの通常授業

3 登校日(給食ありの通常授業)
  4月20日(月)、4月24日(金)、4月27日(月)、5月1 日(金)

4 その他
  ○明日、臨時休業(休校)についての文書を配布します。
  ○学習のためのプリントは、登校日に配布します。また、今後環境 が整いしだい、遠隔授業を実施する予定です。

            高森町立高森中央小学校
  校 長  松本 修明

元気いっぱい登校しました!新1年生! ~6年生大活躍~

 昨日の入学式を終え、本日(4/10)1年生が元気いっぱい登校してきました。登校後は、頼りになる6年生が大活躍!朝の準備から遊び、下校まで優しくお世話をしてくれました!よくがんばったね、1年生の皆さん。頼りになるね、さすがは6年生!


 

令和2年度の入学式を行いました! ~ようこそ高森中央小学校へ~

 4/9(木)、45名の入学児童を迎え、令和2年度の入学式を行いました。本日は、感染症予防の観点から、在校生の参加しない中での入学式ではありましたが、職員一同心を込めて子どもたちをお迎えしました。明日からは、全校児童がそろっての学校生活が始まります!

【満開の花たちに迎えられて】

【1年生教室の様子】

【入学式の様子】

【6年生からのビデオメッセージ】

【教室での様子をテレビ会議で保護者の皆様へ】


本日ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。職員一同、丁寧に子どもたちの育ちに関わらせていただきます。