最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

本年度、最後の授業研究会となりました!

 

 本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 2/10(水)は、本年度8回目の授業研究会を行いました。今回は、2年生、算数『図をつかって考えよう(たし算とひき算)』を題材に、「加法逆の減法(未知数が先に出てくる)の問題解決を通して、加法と減法の相互関係についての理解を深める。」をねらいとして学習を行いました。

 子どもたちが、自分の考えを伝え、友だち考えに耳を傾け、共に伸びようとする姿が溢れた授業に、多くの学びを得る時間となりました。

冬休み明け集会を行いました!

 1/8(金)、一面の銀世界の中を、冬休みを終えた子どもたちが元気に登校してきました。4校時には、テレビ会議システムを活用し、冬休み明け集会を行いました。感染症予防に努めながら、高森中央小学校は、元気に新しい年をスタートしました!

熊本県高森町「新たな学び」研究発表会について

 11/27(金)、熊本県高森町「新たな学び」研究発表会についてお知らせいたします。

 保護者の皆様にも、子どもたちの輝く姿をぜひ、ご覧いただきたいと思いますので、下記よりアクセスいただき、ご覧いただきますようにお願いいたします。パスワードについては、過日お配りしております文書をご確認いただきますようにお願いいたします。

保護者用接続先(パスあり).pdf

 

学習発表会を行いました!

 11/13(金)に行いました学習発表会の様子です!本年度は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、学校行事の精選を行いながらも子どもたちの活躍の場を確保することに努めています。本年度は、保護者や地域の皆様をお迎えすることができず、低学年の部・高学年の部に分散しての小規模な学習発表会となりましたが、子どもたちは例年と変わりなく学習の成果を発表することができました。

 子どもたちの発表の様子を、高森ポイントチャンネルを通して各ご家庭に届けることができていますことに、心から感謝いたします。

【1年生の様子】

【2年生の様子

【3年生の様子】

【4年生の様子】

【5年生の様子】

【6年生の様子】


今年度7回目の授業研究会でした!

 本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 11/4(水)は、本年度7回目の授業研究会を行いました。今回は、3年生、学活『学級会 議題「秋祭りをしよう」』を題材に、「秋祭りに向けて、どんな内容にするか、目的を達成するためにどんな工夫ができるかを考え、話し合うことができる。」をねらいとして学習を行いました。

 子どもたちが安心して学ぶことができる学習環境と、学習規律の整った学級経営の上にある、子どもたちの深い学びの姿に、職員も学びの大きい時間を過ごしました。

本年度6回目の授業研究会を行いました!

 本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 10/28(水)は、本年度6回目の授業研究会を行いました。本日は、低学年と高学年に分かれて、人権学習を行いました。1年生は、『さるとかに』を題材に、「かにたちが立ち向かう思いと、みんなで訴える力の大きさに気づくこと」をねらいとして学習を行いました。また、4年生では、『自分のことを紹介し合おう』を題材に、「自己を見つめ直し、自分のよさを知り、それを伸ばしていこうとする意欲を持つこと」をねらいとして学習を行いました。

 今年度も半ばを過ぎ、もう一度学級作りを見つめ直し、一人一人を知り大切にすることへとつなげるよい時間となりました。

【1年生】

【4年生】


本年度5回目の授業研究会です。

 本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 10/21(水)は、本年度5回目の授業研究会を行いました。4年生社会『きょう土のはってんにつくす』学習課題「学習問題をつくろう。」でした。この研究授業には、阿蘇教育事務所よりおいでいただき、より一層実りある研修の時間を過ごすことができました。ご指導いただきました島田指導主事、本当にありがとうございました。


高森一番地からお届けします❗

10/16(金)、5年生は高森町始まりの地(高森一番地)で棚田のスケッチを行っています。ふるさとの大パノラマに包まれ、本当に幸せな時間です!

タブレット図書館運用開始!

 10/13(水)、本校を会場に、タブレット図書館の運用開始式が行われました。このタブレット図書館は、高森町が長年計画し、運用開始を待ち望んできたものです。一冊の本を一度に多くの子どもたちが借りられること、一人10冊まで借りられること、どれをとっても、子どもたちにとってうれしくてしかたのないことです!授業の中でも存分に活用していきます!

2学期始業式を行いました!

 10/14(水)1校時に2学期の始業式を行いました。秋休みの4日間でしっかりリフレッシュした子どもたちは、元気いっぱいでした!!校長先生から、「自分を好きになろう!2学期が終わるときに、自分のいいところを3つ以上言えるようになろう!そのために、友だちのいいところをたくさん伝えよう!」と伝えられた子どもたちは、うれしそうな表情を見せました!


初めての通知表!

 本日(10/9)、一学期の従業式を終え、子どもたちは、各教室に戻り、担任から通知表を手渡されました。通知表には、子どもたちのがんばりと子どもたちを思う担任の思いがつまっています。

 一年生も、初めての通知表を手にしてうれしそうでした。高森中央小学校の子どもたち、本当によくがんばりましたね。


1学期の終業式を迎えました!

 本日(10/9)3校時、終業式を行いました。休校や遠隔授業、新しい生活様式の中での学校生活等、子どもたちと職員と心を一つにして対応してきました。子どもたちのがんばりが輝き、その姿に職員は支えられ、実り多き79日間の1学期を終えました。

 本校の教育活動を支えていただきました保護者の皆様、地域の皆様に心から感謝申し上げます。

 4日間の秋休みを終えて、子どもたちが元気に登校してくるのを心待ちにしています!


本日の研究授業の様子です!

  本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 10/7(水)、本日は、本年度4回目の授業研究会を行いました。本日の研究授業は、2年生算数『さんかくやしかくの形をしらべよう』学習課題「新しい 四角形の 形の とくちょうを しらべよう」でした。

 学習規律が整い、これまでの学習がしっかりと積み重ねられていることがわかる授業となりました。授業者も子どもたちもいきいきと輝き、伝え、学ぼうとする授業に参観する職員にとっても学びの大きい時間となりました。

美しいお花に心和む教室です!

 思いがけず教室に届いた素敵なアレンジフラワーに心から和んでいます。熊本県花き協会と熊本県の事業(熊本県産花きの活用拡大支援事業)により届けられたものです。日常生活の中に花があることで、癒やしの効果が学校中に広がっています!

 素敵なアレンジフラワーをありがとうございます!

令和2年度高森中央小学校運動会を行いました!

 本日(9/13)、令和2年度高森中央小学校の運動会を終えることができました。

 本年度は、新しい生活様式を取り入れた中での運動会となり、試行錯誤しながら皆で作り上げてきました。子どもたちの輝く姿に支えられ、本当に素晴らしい運動会を行うことができました。

 本日の運動会を支えていただきました全ての皆様に、心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

 運動会の様子については、後日、くわしくホームページでお知らせします。ぜひ、ご覧ください!

 以下の文章は、本日の運動会閉会式で、6年生の代表が行った感想発表です。本日の運動会の感動が、皆様に伝わりますように。

 みなさん、今日の運動会はどうでしたか。
 私は、今年、最上級生になり、今日の運動会を企画委員長としてむかえました。
これまで見てきた先輩の6年生たちは、卒業前の思い出として運動会で親子競技をしていました。そんな姿を見ながら、私も6年生になったらお父さんやお母さんと一緒に親子競技をすることを楽しみにしていました。しかし、今年の運動会ではその思いはかないませんでした。でも、この状況の中、運動会ができることに感謝し、今、私たち6年生にできることを精一杯がんばろうと毎日練習に励んできました。
 短い練習期間でしたが、私は、下級生のお手本になることをいつも心がけて過ごしてきました。集合時間に遅れないようにしたり、話をしっかり聞いたりする姿で大事なことを伝えたいと思ってきました。6年生は5年生と一緒に活動する時間も多く、みんなで作り上げた表現は、動きがそろうようになり、みんなの頑張りがしっかり伝えられたと思っています。
 この運動会をするにあたって、保護者や地域のみなさん、先生方など、多くの人たちが私たちに力を貸してくれました。私たちはこのことを忘れず、これからも元気に楽しい学校生活を送っていかなければならないと思います。みんなで作り上げたこの運動会に誇りを持ち、これからも素晴らしい高森中央小学校を作っていきましょう。
 今日は、忘れられない小学校最後の運動会の思い出をありがとうございました。


みんなで作り上げる運動会!

 本日(9/12)に予定していました運動会は、雨天のため、明日(9/13)に延期いたしました。

 本日は、今週月曜日の台風による休校一日を取り戻すように、大切に学校生活を過ごし、明日の運動会に備えました。

 写真は、子どもたちと共に明日の運動会の準備を進める様子です!

 明日こそは、子どもたちの輝く姿を保護者の皆様にお届けいたします!


明日は運動会です❗

明日(9/12)は、高森中央小学校の運動会です❗

本年度は、お越しいただくお客様を児童の同居ご家族に限っての運動会となりますが、子どもたちの輝く姿をお届けできることを本当に幸せに思います❗

皆様のお越しをお待ちしています❗