英語教育

英語教育

東学園との遠隔授業


3年生の英語の遠隔授業の様子です。
東学園のお友達と、お互いにHow many~?を使って数をたずねる問題を出し合いました。
みんなのイキイキとした姿がとても印象的でした!

まる 英語~アルファベットテスト~

今日の英語はパフォーマンステストの日。これまで学習した内容を活かして、英語担当やJTEの先生方とのやり取りを行うテストが行われました。子供達も緊張感の中で、発音を確認していました。待っている時間はアルファベット大文字のテストです。毎日自主学習で頑張っている子供たちもおり、しっかり書くことができていたようです。

スタート!本格授業!

先週から本格的に始まった本年度の英語授業。今年は担当者も変わり、研究三年目の総括に入ります。昨年度までの授業スタイルを見直し、バージョンアップを図っているところです。この日は5年2組の授業。担任の小林先生が子供たちに英語で自分の紹介をされていました。英語担当の川﨑先生のサポートを受け、必死で頑張る姿が印象的でした。9月には研究発表会を行います。高森スタイルをお見せできればと頑張っています。

遠足 高森町のおすすめスポット紹介します (英語)

 年生では、"Go straight."”Turn left.” “Turn right.”の表現を使って道案内に挑戦しています。単元後半の今回は、高森町の地図を使って「高森町のおすすめスポット紹介」をしました。りんご農園や湧水トンネル、なかには、地図には載っていない穴場スポットもありました。高森町再発見の回でした。 

星 Trick or treat! (英語)

 10月最終週、ハロウィンの週の授業風景です。ALTにハロウィンについて話を聞いたり、ハロウィンにまつわる言葉の練習をしました。最後は、カチューシャの仮装をしながらのゲームです。途中モンスターに扮したALTに“Trick or treat!”“Happy Halloween!”海外の行事を楽しみました。