毎日おいしい給食ありがとうございます!

本日のランチメニュー

給食週間3日目☆鹿児島の味

1月23日(水)
・鶏飯
・牛乳
・そぼろ煮

 給食週間3日目、今日は鹿児島県の味です。鶏飯(けいはん)は鹿児島県の奄美の郷土料理です。ご飯の上にたくあんや鶏肉、錦糸卵などの具をのせて出汁のきいたスープをかけて食べる料理です。給食では完全に同じようにはできないのでアレンジして提供しました。ご飯の上に具を載せて卵スープをかけて食べてもらいました。熊本の給食ではなじみはありませんが、鹿児島県の給食には鶏飯がでるそうです。

給食週間2日目☆(長崎の味)

1月22日(火)
・ミルクパン
・牛乳
・ちゃんぽん
・フルーツヨーグルト
 給食週間2日目です。今週は九州味めぐりを実施します。今日は長崎県の味。長崎県にはカステラや豚の角煮などおいしい食べ物がたくさんありますが、ちゃんぽんも長崎発祥の食べ物です。中華料理店の店主が留学生に栄養のあるものを食べさせようと作ったのが始まりだとか・・・。宅配の際に、汁がこぼれないようにと考えられたのが皿うどんだそうです。その料理の由来を知るとより味わって食べることができますね。

給食週間1日目☆

1月21日(月)
・セルフおにぎり
 (のり・梅干し)
・牛乳
・めざし
・みそ汁
 今日から1週間は給食週間です。給食週間は、戦後食べ物がなくなり給食が提供できなくなった際に、外国からの援助で給食が再開したことを記念する週間です。食への興味関心や日頃の食生活を振り返ることが目的です。今日は給食が始まった当時(明治22年)の給食を再現した給食です。めざしに苦戦する子どもたちでした。

季節の食べ物☆

12月3日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・味噌おでん
・ごま和え
 今日の給食は、寒い季節にぴったりのおでんでした。先月はしょうゆ味だったので今月は味噌味です。1時間コトコト煮込んだので味が染みておいしくできていました。また、ごま和えにはお隣の白水で採れたほうれんそうを使いました。採れたてのほうれんそうは柔らかくとてもおいしかったです。

大学芋☆

11月29日(木)
・セルフツナサンド
・牛乳
・ワンタンスープ
・大学芋
 今日は「肉の日」だそうです!・・・が、今日の給食は肉メインの給食ではありません、秋を感じる大学芋を作りました。1年生の下校と遭遇したのですが、「先生、今日のお芋が一番おいしかった!」「あれは、ぼくたちが植えた芋?」との声。残念ながら1年生が栽培した芋は全部使ってしまい今日は菊池のさつまいもを使いました。また、作ってあげたいなと思ったところです。

ミネストローネ☆

11月20日(火)
・セルフフィッシュバーガー
・牛乳
・ミネストローネ
 今日は子どもたちも大好きなフィッシュバーガーでした。1年生・・きれいにはさめたかな?といつも気になります。
大きいおかずはミネストローネでした。イタリア語で「スープ」を意味するそうで、田舎の家庭料理だそうです。ショートパスタや米を入れることもあり、給食では貝殻の形をしたマカロニを入れました。

豆サラダじゃなくてりんごのサラダ☆

11月16日(金)
・ポークカレーライス
・牛乳
・白菜とりんごのサラダ
 店頭には、りんごがたくさん並ぶようになりました。今日はそんな季節の果物、りんごを使ったサラダです。旬の白菜とアーモンドをりんごと一緒にドレッシングで和えました。いつもカレーの時の相方は豆サラダなのですが・・・(カレーの時はスプーンなので豆が食べやすので)、「今日は豆サラダじゃなくてりんごのサラダだからうれしい!」と正直な子どもたちでした。よく覚えているな!と感心しました。

学校で栽培したさつまいも☆

11月15日(木)
・食パン
・牛乳
・手作り肉団子スープ
・からいもサラダ
・スライスチーズ
 今日は、1、2年生が栽培したさつまいもを使ったからいもサラダでした。さつまいもは、ポテトサラダのように湯がいてつぶし、マヨネーズで和えます。チーズと一緒にパンにはさんで食べました。1、2年生が栽培したさつまいもを給食に使うのは今日が最後でした。今年は3回も使うことができ、来年も期待したいところです。

よく噛む食品☆

11月9日(金)
・麦ごはん
・牛乳
・うま煮
・かみかみ和え
 11月8日は「いい歯の日」です。なので、11月にはよく噛んで食べる食べ物を取り入れています。今日はかみかみ和えでした。かみかみ和えにはさきいか、茎わかめ、切り干し大根を使っています。昔の人は、穀物や木の実、豆類、干し物などよく噛む物を食べていたので自然と噛む回数が多かったのですが、現代は軟らかい食べ物が増え、噛む回数が減っていると言われています。よく噛むことは「ひみこの歯がいいぜ」という言葉(調べてみてください。)があるように体にとって良いことばかりです。ご家庭の食卓にも意識して取り入れてみてください。

白菜☆

11月8日(木)
・食パン
・牛乳
・秋やさいのシチュー
・大根サラダ
 今日のシチューは秋野菜を使ったシチューにしました。にんじん、きのこ、白菜が入っています。白菜を入れると一気に秋や冬を感じる料理になりますね。今日の白菜は高森産を使用しています。これから寒さが増すについておいしさも増し、栄養も増してきます。白菜の栄養はなんといってもビタミンC!水に溶ける性質があるので白菜は鍋やシチューなど汁ごと食べる料理に入れるといいですね。