3月27日(水) 退任式

 今日は退任式がありました。

 

 

 

 梶原 哲朗校長は、人吉市立第三中学校へ、

 弘田 宏美先生は、錦町立木上小学校へ転出となりました。

 皆さま、大変お世話になりました。また、お会いしましょう。(校長 梶原)

3月27日(水) 学校だより「はじあい」第20号

 学校だより「はじあい」第20号を発行しました。

 「メニュー」の「学校からのおたより」にあります。

 2年間で40号のお便りになりました。

 お読みいただき、ありがとうございました。

3月22日(金) 修了式

 今日は修了式がありました。 まず、学年の代表の人に修了証を授与しました。

  次に代表の人たちが、この1年間がんばったことや、4月からがんばりたいことを発表しました。

 校長先生からは、春休みも、勉強をがんばりましょう。そして、安全に過ごしましょうとお話がありました。

 

 

3月20日(水) 卒業証書授与式

 今日は平成30年度の卒業証書授与式でした。

 本校から9人の卒業生が旅立ちました。

 

 校長式辞では、「前向きな心」をはなむけの言葉として贈りました。

 9人の卒業生の中学校での活躍と幸せを願っています。

3月19日(火) 卒業式準備

 明日は、卒業式です。会場の準備ができました。

 素晴らしい卒業式にしようと、1年生から5年生まで一生懸命がんばってくれました。

3月19日(火) 6年生修了式

 卒業式を明日に控え、今日の3時間目に6年生の修了式がありました。

 6年生9人は、真剣な表情で修了証を受け、話を聞いていました。

 この後、6年生一人一人が感謝と決意のことばを発表しました。

 いよいよ明日は卒業式です。

3月15日(金) 卒業式総練習

今日は卒業式の総練習がありました。

厳粛な雰囲気の中で練習が進みました。

 卒業生も在校生も素晴らしい式にしようと、呼びかけや歌をがんばっていました。

 

3月13日(水) 卒業会食

 3月12日(火)と3月13日(水)に、校長室で卒業会食がありました。

 6年生とは、今年度3回目の会食でした。

 卒業を控え、小学校での思い出話や中学校での部活動などについて楽しく会食しました。

 卒業まであと5日になりました。

3月12日(火) 卒業式全体練習

 今日の3時間目に卒業式の全体練習がありました。

 卒業式当日まで6日となりました。

 これから呼びかけや歌、式での動きなどを練習していきます。

3月8日(金) 人権集会

 今日は、人権集会でした。

 全員で北朝鮮拉致問題についてのアニメ「めぐみ」を観ました。

 ビデオを見た後に感想交流をしました。

3月8日(金) 卒業式の練習がはじまりました

 

  3月20日(水)の卒業式に向けて、1年生から5年生までの合同練習が始まりました。

  素晴らしい式にしようと、みんな真剣な態度で臨んでいます。

3月6日(水) 学校だより「はじあい」第19号

 学校だより「はじあい」第19号を発行しました。

 「メニュー」→「学校からのおたより」からごらんください。

3月5日(火) 6年生と1年生の交流

 今週は、6年生と各学年の子どもたちとの交流給食・交流遊びが行われています。

 今日は、6年生と1年生の交流でした。

 

3月4日(月) 学校運営協議会・ふれあい給食

 今日は、本年度第3回目の学校運営協議会がありました。

 本年度の学校評価や日ごろの本校の取組などについて、ご意見やご質問をいただきました。

 

 今年お世話になった学校運営協議会や読み聞かせの会、語り部の会の15人の方に来ていただき、「ふれあい給食」をしました。

3月1日(金) 6年生を送る会&お別れ遠足

 今日は6年生を送る会があり、1年生から5年生が歌や出し物をしたり、6年生一人一人にプレゼントを渡したりしました。

 6年生からもお礼の発表がありました。

 送る会が終わると、多良木町の八日原運動公園へお別れ遠足に行きました。

2月28日(木)表彰(NEXT夢コンテスト)

 今日の給食時間に、くまもとICTコンテスト(NEXT夢コンテスト部門)の表彰をしました。

 入選(熊本放送賞)1人、奨励賞4人という優れた結果でした。

2月27日(水) 6年生卒業記念植樹

 6年生が卒業記念に「大王松」の記念植樹をしました。

 昨年の10月に台風の風で学校のシンボルツリー「大王松」が倒れてしまいました。

 その後継ぎとして、今回6年生と同じ樹齢12年ほどの大王松を植えました。

 倒れた大王松の根元に育っていた「大王松」の苗も植木鉢に植え替えました。

 これからみんなでお世話をして育てていきます。

2月27日(水) 学期末授業参観・学級懇談

 今日は本年度最後のPTA授業参観・学級懇談でした。

 

 たくさんの保護者の皆様のご出席ありがとうございました。

2月26日(火) 3年生社会科見学

 今日は、3年生が山江村歴史資料館、釜田醸造所に社会科見学に行きました。

2月25日(月) 全校集会(表彰)

 今日の全校集会では、表彰がありました。

 県文集「ゆめ」や郡市工作展、駅伝大会、サッカー大会、エアロビクス全国大会などの表彰でした。

 

2月22日(金) 全校レクレーション

 今日は全校レクレーションがありました。

 たてわり班でのドッジビー大会をしました。

2月20日(水) くまもとICTコンテスト表彰式

 今日は、熊本市でくまもとICTコンテストの表彰式がありました。

 本校の坂本翔太郎君(3年)が、NEXT夢コンテスト部門で、熊本放送賞を受賞しました。

 おめでとうございます。

2月19日(火) 学校だより第18号

 学校だより「はじあい」第18号を発行しました。

 「メニュー」→「学校からのおたより」からごらんください。

2月14日(木) 子ども救命士講座(6年生)

 今日は、上球磨消防署からお二人の方に来ていただき、6年生が救命講習を受けました。

 この講習は、防災マップを使って身近にある危険箇所を知り、心肺蘇生法の体験を通して、命の大切さについて学ぶものです。

 

2月14日(木) 読み聞かせの会

 今日は、本年度最後の読み聞かせの会がありました。

 本年度は7回の読み聞かせをすることができました。

 読み聞かせの会の皆様、たいへんお世話になりました。

2月14日(木) スポーツタイム

 今日の須恵っこタイムは、スポーツタイムでした。

 体をやわらかくする運動や逆立ちをしました。

2月13日(水) たてわり班活動

 今日の須恵っこタイムは、たてわり班活動の話し合いをしました。

 みんな仲良く話し合いを進めていました。

2月9日(土)・10日(日) 人吉球磨サッカー大会

 2月9日(土)に人吉球磨サッカー大会の予選が、10日(日)に決勝トーナメントが行われました。

 本校チームも参加し、見事3位入賞という結果でした。

2月8日(金) 5・6年生薬物乱用防止教室

 今日は、5・6年生の薬物乱用防止教室がありました。

 くまもと禁煙推進フォーラム理事で薬剤師の髙濱寛先生から、薬物乱用の害やおそろしさなどについて詳しく教えていただきました。

 知り合いからたばこを吸うようにすすめられたら、どう断るかということについても学ぶことができました。

2月7日(木) あさぎり町英語教育研究発表会

 今日は、免田小学校であさぎり町内の各小学校が取り組んでいる英語教育の研究発表会がありました。

 本校の4年生が、免田小学校に行って、たくさんの先生方や地域の方々に授業を参観していただきました。

 笑顔、アイコンタクト、クリアボイスの3つのゴールデンルールに気をつけて、楽しく英語活動ができました。

 参観された方々から、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

2月6日(水) 先生のお話

 今日の須恵っこタイムは、先生講話でした。

 女性消防団のお話やオーストラリアへの留学にお話がありました。

2月6日(水) 学校だより 第17号

 学校だより「はじあい」第17号を発行しました。

 「メニュー」→「学校からのおたより」にありますので、ごらんください。

 また、本年度の第16号まで、そして昨年度分もあります。

2月5日(火) 体育館のカーテンが新しくなりました

 古くなって傷んでいた体育館のカーテン(暗幕)がこのたび新しくなりました。

 1年生が喜びを表現してくれました。

 これからも大切に使いたいと思います。

2月5日(火) 全校集会

 今日は、全校集会がありました。

 校長先生から、「応援と感謝」というお話がありました。

2月2日(土) 中球磨地区駅伝大会

 今日は、中球磨地区小学校体育連盟主催の駅伝大会が、森園カントリーパークで行われました。

 須恵小学校からは、16人が参加しました。

 男子のAチームは見事優勝、女子チームは3位入賞という結果でした。

 男子のBチームも最後までがんばり、7位でゴールしました。

1月30日(水) 新入生体験入学

 今日は、新入生の体験入学がありました。

 来年度の1年生は6人です。

 来年1年生の子どもたちと1年生、5年生が交流をしました。

1月29日(火) 朝の運動場&運動場整備

 今日の朝の運動場の様子です。

 1年生から6年生まで入り混じって、サッカーボールを追いかけています。

 手前では、1年生の女の子がなわとびの練習中です。

 午前中から午後にかけて、町の集中管理業務で、担当の方に運動場を整備していただきました。

 とてもきれいになりました。

1月23日(水) 給食週間の取組

 今週は、給食週間です。

 今日の須恵っこタイムでは、給食委員会の人たちが発表をしてくれました。

 また、あさぎり町の栄養教諭の先生からも、お話がありました。

1月19日(土) 中球磨小体連サッカー大会

 今日は、中球磨・下球磨地区の小体連サッカー大会がありました。

 須恵小チームは、6年生男子の部に参加し、3位に入賞しました。

 たくさんの応援ありがとうございました。

1月17日(木) 能楽体験教室(5・6年)

 今日は、須恵文化ホールで、あさぎり町各小学校の5・6年生を対象に、能楽協会九州支部のみなさんによる能楽体験教室がありました。

 代表の子どもたちが、鼓や笛などの和楽器を演奏しました。

 「柿山伏」や「土ぐも」の能を鑑賞しました。

 

1月17日(木) 読み聞かせの会

 今日の朝、読み聞かせの会がありました。

1月16日(水) 学校だより 第16号

学校だより「はじあい」の第16号を発行しました。

「メニュー」の「学校からのおたより」をご覧ください。

1月16日(水) 全校集会(先生方のお話)

今日の全校集会では、先生方からのお話がありました。

 琴の演奏を聞かせてもらいました。

 

 

 話を聞くことの大切さと楽しいゲームを教えてもらいました。

1月15日(火) 体力向上優良校表彰

 このたび、熊本県教育委員会から、本校が体力向上優良校の表彰を受けました。

 体育の授業や須恵っこタイムでの運動、休み時間の外遊びなどでの体力づくりの取組が認められました。

 昨年5月に行われた体力テストの結果もとてもよかったようです。

1月13日(日) どんどやがありました

 今日の朝9時から、須恵大好き会の主催で「どんどや」がありました。

 須恵小学校の発表では、「この星に生まれて」を合唱しました。

 どんどやの準備や当日の運営、そして後片付けにと地域の皆様や保護者の皆様には、たいへんお世話になりました。

 ありがとうございました。

1月10日(木) 全校 長なわとび

 今日の須恵っこタイムでは、全校児童で長なわとびをしました。

 冬の寒さに負けず、元気な体づくりをがんばっています。

 

1月10日(木) 須恵保育園での交流もちつき

 今日は、須恵保育園で園児の皆さんと5年生11人が交流もちつきをしました。

 5年生は、学校でももちつきを経験していましたので、小さい子たちに優しく教えながらもちをついたり、丸めたりしていました。

1月9日(水) 登校班会議

 今日は、午後の須恵っこタイムで登校班会議をしました。

 3学期も班のみんなで安全に登校ができるように、そして、元気のよいあいさつができるように話し合いをしました。

1月8日(火) 第3学期始業式

 今日は、第3学期の始業式がありました。

 校長先生からは「最」という漢字について「今年は、この最という字を目にすることが多いでしょう」というお話がありました。

 6年生には、「最高」の卒業式を迎えてほしいという話もありました。

 最後に「3学期の目標(めあて)をしっかりもってがんばりましょう」とまとめられました。

 3学期も61人みんな元気で楽しく、学校生活を送りましょう。

1月7日(月) 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

いよいよ明日から新学期です。

元気に登校しましょう。

12月28日(金) 仕事おさめ

 今日は平成30年の仕事おさめの日です。明日から来年の3日(木)までは、学校は閉庁になります。
 ホームページの更新もしばらくお休みです。
 今年1年間たいへんお世話になりました。来年もよい年でありますように。
 お正月を迎えるにあたって、須恵に里帰りをされる方もたくさんいらっしゃるかと存じます。
 須恵っこ達のがんばりを、今後もホームページに載せていきます。
 須恵を離れておられる方に、時々でもご覧いただければ幸いです。

12月21日(金) 第2学期終業式

 今日は、2学期の終業式がありました。

 各学年の代表の人たちが、2学期を振りかえっての感想と、冬休みや3学期にがんばりたいことを発表してくれました。

 校長先生からは、冬休みは①おうちの仕事、②勉強、③読書の3つをがんばってほしいとお話がありました。

 冬休みのきまりをまもって、楽しい冬休みにしましょう。

 3学期の始業式は、平成31年1月8日(火)です。

 

 

12月20日(木) 読み聞かせの会

 今日は読み聞かせの会がありました。

12月19日(水) 児童集会(放送委員会)

 12月の児童集会は、放送委員会の発表でした。

 3人の放送委員が、放送の歴史について発表し、放送に関するクイズをしました。

12月19日(水) 第2回学校運営協議会がありました

 今日は、本年度第2回目の学校運営協議会がありました。

 今回は、2学期の行事や学校評価について学校から説明を行い、委員の皆様からご意見やご質問を承りました。

 いただいたご意見を今後の学校での取組に生かしてまいります。

12月19日(水) 学校だより「はじあい」15号

 学校だより「はじあい」第15号を発行しました。

 「メニュー」→「学校からのおたより」に掲載しています。

 昨年度分や本年度の14号までも読むことができます。

12月19日(水) 6年生会食

 18日(火)、19日(水)と校長室で6年生との会食がありました。

 卒業を3か月後に控え、小学校での思い出などについて話をしました。

12月18日(火) 租税教室(6年生)

 今日の5時間目に、租税教室がありました。

 お二人の人吉税務署の方に来ていただき、税の大切さや税の使い方などについて学習しました。

12月18日(火) 和綿の収穫(1・2・3年生)

 今日は、1・2・3年生が和綿の収穫に出かけました。

 短い時間でしたが、たくさんとれました。

 綺麗な綿が畑の至るところに開いています。

 

12月16日(日) 門松づくり

今日は門松づくりがありました。
 5・6年生の子ども達とそのきょうだい、5・6年生の保護者の方で作業をおこないました。

 今年も立派な門松ができました。


 
 あいにくの雨に濡れながらの作業になりました。

 たいへんお世話になりました。

12月14日(金) 避難訓練(火災)
 今日は、火災による避難訓練がありました。
 全員が避難するまでにかかった時間は、1分44秒でした。

 上球磨消防署の方からは、火事が起こったときの行動の仕方や、消火器の使い方について教えていただきました。
 子どもだけでは、絶対に火を使わないようにしましょう。
12月13日(木) 今年度最後の「語り部の会」がありました。
 今日の朝は、「語り部の会」がありました。
 今年度は、5回目の今回が最後の「語り部の会」でした。

 3年生は、「あすなりの丘ファーム」についてのお話を聞きました。
 語り部の皆様、たいへんお世話になりました。
12月12日(水) 表彰
 給食の時間に、ランチルームで表彰を行いました。
 今日は、科学展、ソフトボール大会、持久走大会についてでした。

 持久走大会の2位・3位入賞の人たちに表彰状をわたしました。
12月11日(火) PTA学級懇談会および須恵小・深田小合同持久走大会
 今日は、PTAの学級懇談会と須恵小・深田小合同持久走大会がありました。
 ご多用な中にご出席いただだき、ありがとうございました。

 あいにくの小雨模様でしたが、子どもたちはゴールを目指して、力いっぱい走っていました。
 参加した子どもたちは、全員完走しました。


 たくさんの応援もありがとうございました。
12月10日(月) PTA授業参観・持久走大会について

12月11日(火)のPTA学級懇談会と須恵小・深田小合同持久走大会は、予定通り実施します。

PTA授業参観は、午前9時から、持久走大会は午前10時からです。

天気予報では、「くもりのち雨」となっています。

小雨でも実施します。

明日は、下着と靴下の替え、バスタオルを持たせてください。

詳しくは、本日プリントを配付していますので、ご確認ください。

12月5日(水) 学校だより第14号
 学校だより「はじあい」の第14号を発行しました。
 メニューの「学校からのおたより」からご覧ください。
12月4日(火) 12月の全校集会
 今日は、全校集会がありました。
 はじめに、校長先生から人権週間が始まったこと、「ありがとう」のことばを増やしましょうというお話がありました。
 その後、養護の先生から、「インフルエンザの予防」についてクイズとお話がありました。
12月3日(月) 学級懇談会及び持久走大会の延期について
 12月5日(水)に予定しておりました「PTAの学級懇談会」と「深田小・須恵小合同持久走大会」は、昨日から雨が続いており、グラウンドコンディションが良くないため、12月11日(火)に延期します。
 本日、子どもたちがお便りを持ち帰っていますので、ご確認ください。
 また、一斉メールでもお知らせしてあります。
 応援を予定されていたご家族の方にも、合わせてお知らせください。
12月3日(月) 12月になりました
 早いもので、もう12月になりました。
 2学期も残すところ3週間です。

 2学期のまとめをしましょう。
11月30日(金) 持久走大会と学級懇談会について①
 12月5日(水)に予定しています「PTA学級懇談会」と「深田小・須恵小合同持久走大会」についてお知らせします。
 現在のところ、来週の月曜日から雨の予報が出ており、水曜日まで雨が続けば持久走大会を延期することになります。
 万一、12月11日(火)に延期することになった場合は、「学級懇談会」も合わせて延期します。
 最終的な決定については、来週になってから改めてお知らせします。
11月27日(火) 演劇鑑賞
 今日の午後、演劇鑑賞がありました。
 劇団「風の子九州」の方に「みんなの家(おうち)」という劇をしていただきました。

 須恵保育園の園児のみなさん、つつじヶ丘学園の入所者の方も来られて、にぎやかな鑑賞会になりました。
 子どもたちは、劇団の方の演技を楽しんでいたようでした。
11月20日(火) 学校だより第13号
 学校だより「はじあい」の第13号を発行しました。
 「メニュー」の「学校からのおたより」からご覧ください。
 今号は、学習発表会の特集です。
11月21日(水) 5年生研究授業(英語)
 今日は、5年生のクラスで研究授業がありました。

 ALTの先生から優しく教えてもらいながら、英語で会話の練習をしました。
11月21日(水) 持久走大会の試走
 今日は、深田小学校と合同で、持久走大会の試走をしました。
 持久走のコースをみんなで走って、道順や危ないところを確認しました。

 これから、大会まで練習していきます。
11月21日(水) 歯についての学習
  20日(火)、今日と歯科衛生士の方に来ていただいて、歯の衛生についての学習をしました。
 
 歯の大切さや歯みがきの仕方について、クラスごとに学習しました。
 小学生のころの柔らかい歯は、むし歯になりやすく、進み方も速いと言われています。
 歯の治療がまだの人、歯に痛みがある人は、早めに病院を受診しましょう。
11月20日(火) つつじヶ丘学園の方との交流
 4年生は大いそがしです。
 今日の2・3時間目は、つつじヶ丘学園を訪問して、入所者の方たちと交流会をしました。



 恒例の福笑いも大好評でした。
11月19日(月) 4年生社会科見学
 今日は、4年生が社会科見学に行きました。
 人吉市のクリーンプラザで、ゴミのゆくえについて学びました。
 

 球磨川上流浄化センターでは、水をきれいにする働きについて調べました。
 
11月17日(土) 学習発表会・須恵地区文化祭
 11月17日(土)に学習発表会がありました。

1 はじめのことば
 

2 5年生「~届けよう 差別や偏見のない未来へ~」
 


3 3年生「Big Sweet Potato!!」
 
  

4 2年生「スイミー ~須恵小学校2年生バージョン~」
 

5 1年生「くじらぐも」
 

6 4年生「福山洋二さんとの交流を通して」
 

7 6年生「修学旅行で学んだこと~なかまを愛し、平和を守る6年~」
 

 須恵地区文化祭
 合唱『この星に生まれて』
 
11月16日(金) 明日は学習発表会
 明日の午前中は本校の学習発表会、午後は須恵地区文化祭があります。
 たくさんの方のご来場をお待ちしています。
 学習発表会のプログラムです。 ⇒ programH30.pdf
 明日は、須恵小PTAのバザーや子どもたちのチャリティバザーも予定されています。ご協力をよろしくお願いします。
11月15日(木) 須恵地区文化祭の練習
 今日の須恵っこタイムは、須恵地区文化祭で歌う「この星に生まれて」の練習をしました。

 犬童球渓音楽祭でも歌った歌です。
 心を込めて歌います。
11月15日(木) 読み聞かせの会
 今日は、読み聞かせの会がありました。
 
11月8日(木) 犬童球渓音楽祭
 今日は、犬童球渓音楽祭がありました。
 全員で「この星に生まれて」の合唱をしました。

 みんなの心が一つになって、綺麗なハーモニーの歌声になりました。

 午後は、石野公園に行ってお弁当を食べ、秋さがしをしたり遊んだりして楽しい時間を過ごしました。
11月7日(水) 音楽祭練習
 今日は、須恵文化ホールをお借りして、明日の犬童球渓音楽祭の練習をしました。

 綺麗な歌声が響いていました。
 明日の音楽祭が楽しみです。須恵小学校の出場時間は、午前11時29分頃の予定です。
11月3日(土) 緑の少年団活動「白髪岳登山」
 緑の少年団の活動として、白髪岳に登りました。
 本校からは、13人の子どもたちが参加しました。
 白髪岳の自然を守る会の方にもご協力をいただきました。
 ありがとうございました。

 とてもよいお天気で、最高の登山日和でした。
11月2日(金) 11月になりました。
 早いものでもう11月です。
 11月は学力充実月間、いい歯の週間などの取組を予定しています。
11月1日(木) 学校だより「はじあい」第12号
 学校だより「はじあい」の第12号を発行しました。
 左側の「メニュー」→「学校からのおたより」からご覧ください。
 第11号までのおたよりも載せています。
11月1日(木) 先生方の読み聞かせ
 今日の朝の読み聞かせは担任の先生方でした。

 2年生のクラスには5年生の担任の先生が来て、本を読んでくださいました。
10月31日(水) 理科の研究授業がありました(3年生)
 今日は3年理科の研究授業がありました。
 「かげのでき方と太陽の光」の学習でした。
 
 
 みんな真剣な表情で話し合いをしていました。
 
 
10月31日(水) 新米ができました
 今日、JAくま青壮年部須恵支部の皆さんのご支援とご協力によりまして、4・5・6年生が田植え、稲刈りをしたお米ができました。

 4・5・6年生は新米2kgと備蓄米(昨年のお米です)を持ち帰っています。
 大きな災害に備えて、備蓄米の入れ替えも行いました。
 1・2・3年生は新米1.5kgです。
 米づくり担当の5年生が丁寧に仕分けの作業をしてくれました。
 是非、ご家庭でご賞味ください。
10月30日(火) 3年社会科見学
 今日は3年生10人が社会見学に行きました。
 サンロード免田店とJAくま中球磨選果場を見学させていただきました。



 おかどめ公園で昼食をとって、自由時間は楽しく遊んできました。
10月29日(月) 須恵っこタイム(なわとび)
 今日の須恵っこタイムは、全校でなわとびをしました。

 体力づくりになわとびはぴったりですね。
10月27日(土) 中球磨・下球磨ソフトボール大会 優勝
 10月27日(土)に免田総合グラウンドで行われた中球磨・下球磨ソフトボール大会で、須恵小チームが優勝しました。

 大会結果は以下のとおりです
 須恵小 9対6 免田小
 須恵小 16対2 一武小A
 決勝戦 須恵小 12対6 渡小

 これで本校には、ソフトボール大会の優勝旗が3本そろいました。
 選手の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。
10月26日(金) 修学旅行について
 修学旅行の到着が遅れています。
 午後6時30分過ぎに須恵文化ホール到着予定です。
 解散式はすでに終わっていますので、そのまま解散になります。
 須恵小体育館での解散式はありません。
10月26日(金) 修学旅行(2日目)3
 お昼ご飯です。


 吉野ケ里遺跡を見学しました。
 雨模様です。






 午後3時30分に吉野ケ里遺跡を出発しました。
10月26日(金) 修学旅行(2日目)2
 午前10時40分 班別自主行動が終わり、全員無事に集合できました。

 以下は、班別自主行動の写真です。






10月26日(金) 修学旅行(2日目)1
 午前8時 ホテルを出発しました。
 みんな元気です。長崎の空は少しくもっています。

 朝食の様子です。


10月25日(木) 修学旅行 ホテルにて
 午後5時30分 ホテルに到着しました。


夕食です。




夜景がきれいです。
10月25日(木) 修学旅行5
 語り部講話が終わり、午後3時30分から、長崎市内のフィールドワークです。




 平和集会です。平和への祈りを捧げます。
10月25日(木) 修学旅行4 原爆資料館にて
 午後2時 長崎原爆資料館を見学しています。



 
 午後2時30分から語り部の方の講話です。

 午後3時30分 語り部講話が終わりました。
 
 
10月25日(木) 修学旅行3
11時過ぎに昼食です。


 千々岩観光センターで集合写真
10月25日(木) 修学旅行2
 バスの中の様子です。


9時25分 フェリーに乗りました。

 いいお天気、いい笑顔です。
10月25日(木) 修学旅行に出発
 今朝午前7時に6年生9人が修学旅行に出発しました。
 須恵小、深田小、免田小の3校が合同で長崎・佐賀に行きます。

 みんな笑顔で元気に出発していきました。 
 保護者のみなさまお見送りありがとうございました。
 旅行先からの情報は、入り次第ホームページでお知らせします。
10月24日(水) 犬童球渓音楽祭の練習が始まりました
 今日から、犬童球渓音楽祭の歌の練習が始まりました。


 初めての全員集まっての練習でしたが、綺麗なハーモニーで合唱することができていました。
 これからの上達が楽しみです。
 犬童球渓音楽祭は、11月8日(木)に人吉市のカルチャーパレスで行われます。
10月19日(金) 3年生がクラブ活動を見学しました
 今日の5・6校時は、4・5・6年生のクラブ活動でした。
 3年生は、来年からクラブ活動があります。



 上級生や先生の話を聞いて、来年、どのクラブに入るのかを考えながらの見学でした。
10月18日(木) 語り部の会がありました
 今日は、朝から語り部の会がありました。

 1年生は、「須恵の守りたい風景」というお話でした。


 2年生は「球磨川と魚とり」というお話で、投げ網の実演を見せていただきました。
10月17日(木) 学校だより「はじあい」第11号
 学校だより「はじあい」の第11号を発行しました。
 「メニュー」の「学校からのおたより」からご覧ください。
10月17日(水) さつまいもを届けてきました。
 10月12日(金)に1・2・3年生が掘ったさつまいもを、愛甲町長さんと米良教育長さんにお届けしてきました。


 3年生の代表が行きました。
 お二人ともとても喜んでくださいました。
10月17日(水) 児童集会(図書委員会)
 今日の児童集会は、図書委員会から読書月間についての発表がありました。

 図書委員さんからは、しおりコンクールや読書ビンゴの説明や多読者の表彰などがありました。
 これまで一番本を読んでいた学年は、1年生でした。
10月16日(火) 和綿の収穫

 今日は、和綿の収穫がありました。
 1年生は初めての綿つみでした。
 2年生以上の子どもたちは、慣れた手つきで摘んでいました。



 種を含めて、14kgの綿がとれました。

10月13日(土) 郡市ソフトボール大会新人戦 優勝
 郡市ソフトボール大会新人戦の決勝トーナメントが行われ、須恵小チームが見事優勝しました。



 準決勝 須恵小 19対2 一武小(コールド勝ち)
 決勝  須恵小 19対4 一勝地小(コールド勝ち)

 選手のみなさん、おめでとうございました。
 保護者の方々、ご家族の皆様方、応援ありがとうございました。
10月12日(金) 稲刈り
 今日の午後は、稲刈りがありました。
 今年も、JAくま青壮年部須恵支部の皆様にたいへんお世話になりました。

 台風の影響でほとんどの稲が倒れていましたが、お米はたくさん獲れたようです。
10月12日(金) いもほりがありました
 今日の2・3時間目に、JAくま青壮年部須恵支部のみなさんのご協力で、いもほりをしました。

 大きなおいもがたくさんとれました。
10月11日(木) 先生たちの読み聞かせ
 今日の朝の読み聞かせは、須恵小の先生方が本を読んでくださいました。

 
10月10日(水) 6年生の研究授業
 今日の5時間目に、6年生の研究授業がありました。
 算数の「速さ」の学習でした。
 難しい内容でしたが、真剣に考えている子どもたちの姿が印象的でした。
10月9日(月) 1・2年生おくんち祭り見学
 今日は、秋空のもとで、1・2年生がおくんち祭り見学に行きました。
10月9日(月) 球磨郡ソフトボール大会(予選)
 10月7日(日)に球磨郡ソフトボール大会の予選がありました。
 須恵小チームは、
 第1試合 須恵小 15対2 渡小 
 第2試合 須恵小 43対1 木上小
 で2勝し、今週土曜日の決勝トーナメントに進出しました。
 たくさんの保護者・ご家族の応援ありがとうございました。

 
10月8日(日) さようなら大王松
 10月8日(日)に倒れていた大王松の撤去作業が行われました。
10月5日(金) 熊本県立劇場アウトリーチ事業
 今日は、熊本県立劇場のアウトリーチ事業ということで、サクソフォンの演奏家の方とピアニストの方にきていただき、3・4・5・6年生が演奏を聞かせていただきました。

 まじかで観、聴きする美しい音楽に子どもたちは感動していました。

10月4日(木) 学校だより「はじあい」第10号
 学校だより「はじあい」の第10号を発行しました。
 左側「メニュー」の「学校からのおたより」にあります。
10月4日(木) 学校保健委員会がありました。
 今日の6時間目に学校保健委員会がありました。
 高田PTA会長さんにも出席していただき、むし歯や睡眠について、話し合いました。

 保健委員の人たちが、これから取り組むことも発表してくれました。
10月4日(木) 応援団の解団式
 今日の業間の時間に、応援団の解団式をしました。



 応援団員の一人一人が、感想を発表しました。
 最後に応援歌を歌って、式を終えました。
 応援団を通して、学年を超えた仲の良さを感じることができました。
10月3日(水) 児童集会
 今日は児童集会がありました。
 犬童球渓音楽祭で合唱する「この星に生まれて」をみんなで歌いました。



 先生のお話は、「男子新体操」についてのお話でした。
10月2日(火) 運動会がありました
 今日は、須恵小学校の運動会がありました。
 学校単独での運動会になりましたので、子どもたちは次から次へプログラムに臨んでいました。





 大会スローガンのとおり、「思い出に残る世界に一つだけの輝く運動会」になったと思います。
 本日は、保護者の方々、ご家族の方々、地域のみなさま、たくさんの応援をありがとうございました。
10月1日(月) 運動会準備
 今日は、運動会の準備がありました。
 台風の後片付けは、本当にたいへんでしたが、子どもたちがとてもよくがんばってくれて、学校が綺麗になりました。
 また、みんなで力を合わせて、運動会の準備も万端です。
 明日の運動会は、平日にしかも学校のみで行うことになりましたが、子どもたちの「輝く姿」を是非、ごゆっくりご覧ください。


 明日は、午前8時30分、入場開始です。
 保護者の方の駐車は、須恵文化ホール駐車場にお願いします。
10月1日(月) 大王松が倒れてしまいました
 9月30日(日)の台風24号の風のために、須恵小学校のシンボルである大王松が倒れてしまいました。

 学校帰りの1・2・3年生の子どもたちが、見守っていてくれた大王松に、感謝とお別れのあいさつをしていました。
 後ろから見ていて、涙がでました。
9月29日(土) 本日の下校時刻と10月1日の運動会準備について

 台風24号の接近が心配されています。
 本日、9月29日(土)は、午後2時30分に全校児童で一斉下校します。

 10月1日(月)の運動会準備につきましては、
① 第5校時 1・2・3年生で準備
② 第6校時 4・5・6年生で準備
③ 午後5時30分から PTAでの準備
  (地区テント準備、入退場門・三角旗設置、土のうづくりなど)
  保護者の方でご都合がつかれる方は、ご協力をお願いいたします。

 須恵小学校運動会は、10月2日(水)午前8時30分からの予定です。
 平日の開催となりましたが、保護者・ご家族、地域のみなさまのご来場をお待ちしております。

9月29日(土) 運動会スローガン
 応援団に入っていない4・5・6年生の人たちで、運動会の日に掲示する大会スローガンをつくってくれました。

 光輝く立派なスローガンができあがりました。
9月27日(木) 須恵小学校・須恵地区合同運動会について
 9月30日(日)の須恵小学校・須恵地区合同運動会は、台風24号のため中止となりました。
 須恵小学校の運動会は、10月2日(火)に学校単独で行います。
<今後の予定>
 9月28日(金) 振替休業日
 9月29日(土) 通常授業(お弁当の日)
  ※ 台風の状況により、早めに一斉下校することがあります。
  ※ 運動会の準備は行いません。
 9月30日(日) 休業日(台風に備えて休み)
10月1日(月)  通常授業(お弁当の日)
  ※ 運動会の準備をします。くわしくは29日(土)にお知らせします。
10月2日(日)  須恵小学校運動会(午前8時30分開会:お弁当の日)
  ※ 雨天の場合は、須恵小学校体育館で行います。

 ◎ 本日、このことについての学校からのお知らせを配付しています。
9月26日(水) 須恵小学校・須恵地区合同運動会について
 9月30日(日)に須恵小学校・須恵地区合同運動会が予定されていますが、台風24号の接近もしくは上陸の予報が出ています。
 現在、台風の動きを注意深く見守りながら、対応を検討しているところです。
 運動会についての連絡は、PTAの一斉メール、ホームページ、学校からのおたよりでそのつどお知らせしますので、ご確認をお願いします。
9月26日(水) 運動会の総練習がありました
今日は、晴天のもとで、運動会の総練習がありました。











 みんなとてもがんばっていました。よい総練習になりました。
9月21日(金) 全体練習がありました。
 今日も雨のため、体育館での全体練習になりました。

 今日の練習は主に、応援演技でした。
 6時間めには、係の打ち合わせがありました。
 来週9月25日(火)は総練習があります。
 土・日・月と3連休になります。
 しっかり体を休めて、元気に火曜日に登校しましょう。
9月20日(木) 運動会全体練習
 今日も運動会の全体練習がありました。
 残念ながら雨のため、体育館での練習となりました。

 閉会式の練習をしました。姿勢や話の聞き方もよずいぶんよくなってきました。
9月20日(木) 読み聞かせ
 今日は、朝の読書の時間に「読み聞かせの会」がありました。

 3年生が熱心にお話を聞いていました。
9月18日(月) 「はじあい」第9号
 学校だより「はじあい」第9号を発行しました。
 「メニュー」の「学校からのおたより」からご覧ください。
9月14日(金) 明日から3連休です。
 今日の2時間目に、運動会の全体練習がありました。
 暑い中でしたが、みんながんばって開会式や大玉転がし、綱引きなどの練習をしました。
 今週は、運動会の練習が始まって、子どもたちの身体も疲れているようです。
 お休みは、身体をしっかり休めて、来週からまたがんばりましょう。
 規則正しい生活を送って、自転車の事故などにも気をつけましょう。
 9月13日(木) 語り部の会
 今日は「語り部の会」がありました。
 1年生には、山田 康夫先生が来てくださいました。

 1年生も熱心にお話を聞いていました。
 
9月12日(水) 5年生かかしづくり
 4・5・6年生が植えた田の稲穂がずいぶん育ってきました。
 今日は、5年生が案山子(かかし)をつくって、田んぼにたてました。
9月12日(水) 1年生研究授業
 今日の2時間目に、1年生の研究授業がありました。
 国語の「うみのかくれんぼ」の学習を、須恵小の先生方みんなで参観しました。



 1年生の12人、みんなワークシートを書いたり、堂々と発表したりとがんばっていました。
9月11日(火) 運動会練習②
 今日の運動会の全体練習は、運動場で入場行進とラジオ体操をしました。

 広い運動場での練習が始まりました。
 堂々とした入場行進ができるように、これからも練習をしていきます。
9月10日(月) 2年生英語活動
 2年生は、ALTの先生と英語の学習をしました。

 お店でTシャツの買い物をしました。今日は、いろいろな色の名前を学習しました。
9月10日(月) 運動会の全体練習①
 今日から運動会の全体練習が始まりました。

 1回目は、体育館で入場行進の歩き方などの練習をしました。
9月7日(金) 災害用非常食体験(給食)
 今日は、災害時に備えた非常食を体験しました。
 レトルトパックに入った救給カレーでした。

 子どもたちの感想は、「美味しい」とのことでした。
 
9月7日(金) 4~6年生の下校時刻について
 運動会に向けて、9月3日(月)に応援団の結団式をしました。
 応援の練習時間の確保と運動会に向けた準備のため、4年生から6年生までの児童の下校時刻を、本日9月7日(金)から9月27日(木)までの間、午後5時とさせていただきます。
 応援団の人は応援の練習や準備をします。
 応援団になっていない人で協力できる人は、スローガンの看板づくりや飾りづくり、運動場の整備などをします。
 ただし、水曜日は、職員会議・職員研修のため、午後3時15分頃全校児童で一斉下校をします。
 くわしくは、本日プリントを配付していますので、ご確認ください。
9月6日(木) 玄関前掲示板(9月)
 今月の玄関前掲示板です。

 お月様が綺麗な9月です。
9月5日(水) 児童集会(体育委員会)
 今日の児童集会では、体育委員会から体力テストの結果について発表がありました。

 学校全体の傾向として、柔軟性が今一つということでした。
「身体をやわらかくする4つの体操を家でもやりましょう」と呼びかけました。
9月4日(火) 非常食体験事前学習
 今日は、9月7日(金)に給食に出る非常食(救給カレー)についての事前学習をしました。

 災害時に備えて給食センターに用意されている非常食を体験する試みです。
 災害に対する対応についてのお話もあり、みんなきちんとした態度で聞いていました。
9月3日(月) 台風21号の接近に係る対応について
 台風21号が接近しており、児童の明日(9月4日(火))の登校が心配されます。
 現在のところ、下記のとおりですので、お知らせします。
1 本日(9月3日(月))の段階では、明日は「平常どおりの登校」です。

2 台風21号の接近による影響が心配される場合
 〇明日朝6時に判断し、「休校」「遅延登校」等の対応をとります。
 〇連絡方法は、次の2つです。
  ① 午前6時30分に「町の告知放送」と「RKKデタポン」でお知らせします。
  ② 午前6時30分までにPTA連絡メールでお知らせします。

 ※くわしいことは、本日、子どもたちにプリントを渡してありますので、ご確認ください。 
8月31日(金) 5年生 水俣に学ぶ肥後っ子教室
 今日は、5年生11人が水俣に学ぶ肥後っ子教室として、水俣病資料館、熊本県環境センター、水俣病情報センターに行って学習をしました。

 水俣病資料館では、語り部の方のお話を聞いたり、ビデオや展示を観たりしました。水俣病について正しい知識をもって、周りの人にも知らせていきたいと感想をもっていました。


 熊本県環境センターでは、地球の温暖化について学習しました。

8月30日(木) 学校だより「はじあい」第8号
 学校だより「はじあい」の第8号(平成30年8月30日)を発行しました。
 「メニュー」→学校からのおたより」からご覧ください。
8月30日(木) 就任式(ALT)
 今日は、新しく来られたALTの先生の就任式がありました。

 ハヤシ キラアン先生です。
 子どもたちも先生と英語でお話するのを楽しみにしています。
8月28日(火) 備蓄水の贈呈式
 2学期の始業式のあとに、非常災害に備えるための水の贈呈式がありました。

 つつじヶ丘学園から3人の方が来校され、備蓄用のペットボトル288Lを寄贈していただきました。
 2Lのペットボトルが102本、500mLのペットボトルが168本です。

 児童の代表がお礼のことばを言いました。
 寄贈していただいた水は、大切に保管し、万一の災害のときなどに、子どもたちのために使わせていただきます。
 つつじヶ丘学園のみなさま、ありがとうございました。
8月28日(火) 就任式・2学期始業式
 今日は、新しく来られた先生の就任式、2学期の始業式、そして、学校に災害対応のために備蓄しておく水の贈呈式がありました。


 就任式:3年生の担任として、新しく来られた田山先生です。


 2学期始業式:校長先生から「自信をもちましょう」と「『ありがとう』のことば使いましょう」というお話がありました。
8月26日(日) 農地水調査・奉仕作業
 今日は、午前7時30分からPTAの農地水調査がありました。


 その後、午前8時30分から午前9時30分までは、学校の運動場整備をおこないました。



 早朝から、また暑い中に、たくさんの子どもたち、保護者の方にご協力をいただきました。運動場がとてもきれいになりました。
8月21日(火) 8月22日(水)のプール開放について
 明日、8月22日(水)のPTAプール開放につきましては、台風19号が接近し、風雨の影響がある可能性がありますので、中止します。
 なお、学校が予定していました4年生・5年生の学習会につきましても、安全面を考慮して中止とします。
7月22日(日) 郡市童話発表会
 今日は、人吉市のカルチャーパレスで郡市小学校の児童による童話発表大会がありました。
 本校からは、6年生の福田 晴人君が代表として出場しました。

 たくさんの観客の方の前で、落ち着いて、堂々とした発表ができました。
7月22日(日) ソフトボール大会 優勝!
 今日は、郡市ソフトボール大会の準決勝が行われ、須恵小チームは、岩野小に9対2で勝ちました。
 決勝戦は、湯前小が相手でしたが、こちらも8対1で快勝!!
 見事優勝しました。

 監督、コーチ、そして、サポートしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 また、たくさんの方に応援していただきました。応援ありがとうございました。
 選手のみなさん、優勝、おめでとうございます。
 
7月21日(土) 郡市ソフトボール大会
 今日は、郡市のソフトボール大会があり、須恵小チームが出場しています。
 1試合目は、一勝地小に8対5で勝ちました。
 次は、準決勝進出をかけて、木上小と対戦します。
 がんばれ!須恵小!!

2試合目は、木上小に22対1で大勝しました。
22日(日)は、準決勝です。
 
7月20日(金) 第1学期終業式
 今日は、第1学期の終業式でした。
 学年代表の6人が、1学期にがんばったことや思い出、夏休みにがんばりたいことを発表しました。


 校長先生からは、「夏休みも『できた』『わかった』を増やして、『かしこい子』になりましょう。そして、元気に2学期の始業式に会いましょう」と話がありました。


 8月から、出産のためにお休みに入られる先生とのお別れの式もありました。
7月19日(木) ALTの先生とのお別れ会
 今日は、ALTのケイトリン先生とのお別れ会でした。
 
 ケイトリン先生からは、英語と日本語で交互にお別れのお話がありました。


 各学年の代表の人から、お礼のお便りやプレゼントが贈られました。
 See You Again!!ケイトリン先生。ありがとうございました。
7月18日(水) 縦割り班会議
 今日は、ランチルームで縦割り班会議をしました。

 学年をこえて、仲良くできています。
7月17日(火) 認知症サポーター養成講座
 今日の5時間目に、認知症サポーター養成講座がありました。

 4・5・6年生が、専門の方からアドバイスをいただきながら学習しました。
7月17日(火) 学校だより「はじあい」第7号
 学校だより「はじあい」第7号を発行しました。
 1学期は、第7号で最後になります。
 「メニュー」の「学校からのおたより」からご覧ください。
7月13日(金) 3連休です
 明日から3連休になります。
 夏休みを前に、心はソワソワ、ウキウキしているかもしれません。
 くれぐれも交通事故や水の事故には気をつけてください。
 また、暑い日が続いていますので、「熱中症」にも注意が必要です。
 来週火曜日に、元気にまた会いましょう。
7月13日(金) 6年生+校長会食
 12日(木)と13日(金)の2日間にわたって、校長室で6年生と会食をしました。

 12日の男子会は、1・2年生の頃の思い出話で盛り上がりました。


 13日の女子会は、日頃あまり入らない校長室のことや「夏休みにやりたいこと」などで、話がはずみました。
7月12日(木) 第2回語り部の会がありました
 今日は、今年度2回目の語り部の会がありました。

 2年生は、地域の「地蔵祭り」についてのお話を聞きました。


 6年生は、「球磨拳(くまけん)」を教えていただきました。
 じゃんけんよりは難しいですが、楽しかったそうです。
7月11日(水) 南稜高校インターンシップ
 今日は、給食の時間に南稜高校の生徒さんが3人来校されました。

 あさぎり町給食センターでのインターンシップ(職場体験)とのことでした。


 1・3・5年生と一緒に給食を食べてもらいました。
 将来は、栄養士を目指しておられるそうです。
7月10日(火) つつじヶ丘学園との交流(4年生)
 今日は、4年生8人がつつじヶ丘学園を訪問して、音楽交流をしました。

 最初に、エーデルワイスともののけ姫をリコーダーで演奏し、そのあと「さんぽ」を歌いました。

 入所者の方と、「じゃんけん列車」で交流を深めました。
7月9日(月) 1・2年生水泳学習
 九州の北部地方は梅雨が明けたとのことです。
 夏の青空のもとで、プールに歓声が響いていました。



 1年生もずいぶん水に慣れて、伏し浮きも上手になりました。
7月6日(金) PTA授業参観・学級懇談・心肺蘇生法講習会
 今日は、授業参観と学級懇談がありました。
 授業は、全学級で道徳の学習をしました。




 保護者の方と一緒に5・6年生も上球磨消防署の方から、心肺蘇生法やAEDの使い方について教えていただきました。
7月5日(木) 明日はPTA授業参観・学級懇談・心肺蘇生法講習会
 明日7月6日(金)は、午後からPTA授業参観などがあります。
 日程は以下のとおりです。
1 授業参観(道徳) 13:40~14:25
 ※ 1~4年生一斉下校 14:40
2 学級懇談     14:40~15:25
 ※ 5・6年生は6校時(自習) 
3 心肺蘇生法講習会 15:35~16:35
 ※ 5・6年生下校 16:35
 〇保護者の皆様のご出席をお待ちしています。
7月4日(水) クラスのなかま取材
 今日は、1年生と3年生が人吉新聞の「クラスのなかま」の取材を受けました。
 とてもよい写真がとれました。
 写真とコメントは、新聞を楽しみにお待ちください。
7月3日(火) 全校集会
 午後の業間に全校集会がありました。

 校長先生からは、教育スローガン「笑顔。。。気づき、考え、実行しよう」についてお話がありました。


 養護の先生からは、カロリーとおやつについてのお話がありました。
 最後に、歯ピカピカ賞の表彰をしました。
7月3日(火)の下校について(午後0時30分掲載)
 本日、7月3日(火)は、5時間授業で一斉下校とします。
 体育館で集会を行い、午後3時30分に登校班で下校します。
 学童保育の子どもたちは、職員がゆうば学童まで付き添います。
 午後3時30分に車で迎えに来ていただける保護者の方・ご家庭は、玄関駐車場、または、登校坂の駐車場まで迎えをお願いします。
 下校時は、職員が危険個所を点検し、徒歩または車で、下校の付き添い見守りを行います。
 本日は、球磨川や身近な溝などが増水していますので、下校後は自宅で過ごすように指導します
7月3日(火)の登校について
 明日(7月3日(火))に台風7号が九州に接近することが予想されます。
 現在のところ、明日の登校については、午前10時30分までに登校するようお願いいたします。

 基本的には登校班での登校となりますが、保護者の方の送迎も可能です。

 登校班で登校しない場合は、班内での連絡を必ずお願いします。

 午前10時ごろまでの自宅待機が難しい児童については、午前7時30分以降に学校で受け入れます。

 明日の朝に、登校時刻の変更など連絡の必要が出た場合は、
 〇午前6時30分にRKKのデータ放送(デタポン)で、
 〇午前7時30分に町内の告知放送、須恵小PTA一斉メールでお知らせします。

 これらのことにつきましては、本日、子どもたちに説明のプリントをもたせてあります。

7月2日(月) 学校だより 第6号
 学校だより「はじあい」第6号を発行しました。
 「学校からのおたより」をご覧ください。
 これまでの「はじあい」も載せています。
7月2日(月) 7月になりました
 1学期も残すところ今日を入れて、14日間になりました。
 
 今週は家庭学習チェック週間です。
 これから学習面・生活面で学期のまとめをしていきます。
7月2日(月)の登校について
 明日、7月2日(月)の登校は通常どおりです。 
 台風7号の動きによって、緊急連絡の必要がある場合には、明日朝6時30分に町内の一斉放送でお知らせします。
 なお、町内の小・中学校の対応については、RKKのデータ放送(デタポン)でも確認できます。
 また、登校時に風雨での危険が予想される場合には、先日配付しましたプリントのとおり、登校班内で連絡をとりあって登校するようにお願いします。
 
6月29日(金) 台風7号への対応について

現在の天気予報によりますと、台風7号が発生し、平成30年7月2日(月)の登校時に九州に接近する恐れがあります。
 台風による災害の恐れがあり、休校・自宅待機などの対応が必要な場合は、7月1日(日)の午前10時ごろに判断し、町内の一斉放送でお知らせします。
 また、須恵小
PTAの一斉メールやホームページでもお知らせします。


6月29日(金) 4年生社会科見学
 今日は4年生が、上球磨消防署と多良木警察署に社会科見学に行きました。




 係の方のお話を聞いて、学習を深めることができました。
6月28日(木) 須恵保育園の先生方が来られました。
 午後は、1・2年生の授業を須恵保育園の先生方が見に来られました。

 1年生は、先生方の前で算数をがんばっていました。
6月28日(木) 2年生の研究授業
 今日の2時間目に研究授業(先生方の勉強のための授業)がありました。
 2年生の英語活動を須恵小の先生方が見に行きました。

 子どもたちは、担任の先生とALTの先生と一緒に、楽しく英語を学習していました。
6月27日(水) 児童集会がありました
 今日は、児童集会があり、保健委員会の人たちが発表をしてくれました。
 
 クイズや説明を交えて、歯の大切さについての発表でした。
 「奥歯までしっかりみがきたい。」と感想を発表してくれました。
6月27日(水) 童話発表会
 今日は、須恵文化ホールの大ホールをお借りして、須恵小の童話発表会をしました。
 各学年の代表の人たち6人が、長いお話をよく覚え、落ち着いて発表してくれました。



 この中から郡市の童話発表会とあさぎり町の図書館祭りの代表の人を、それぞれ1人ずつ決定します。
6月26日(火) 登校班会議
 今日の須恵っ子タイムは、月に1度の登校班会議でした。

 登校班でしっかり話し合っていました。
 朝や帰りのあいさつがよくできる班が増えてきました。
6月25日(月) 縦割り班給食
 6月の給食は、1年生から6年生がグループをつくって、縦割り班で給食を食べています。

 クラスの友だちと食べるときと違って、学年をこえた会話がはずみます。
 
6月22日(金) プランターや花壇の花
 つつじヶ丘学園からいただいて、プランターや花壇に植えた花が綺麗に咲いています。

 赤・黄・紫・白・ピンクなどなど、色鮮やかに咲いています。
6月21日(木) 読み聞かせの会
 今日は今年2回目の読み聞かせの会がありました。
 1年生の教室には、前の教頭先生の山田先生が来てくださいました。
 
 楽しい絵本を読んでくださいました。
6月20日(水) 5年生集団宿泊教室

 集合写真です。
お知らせ
昼食が終わりました。
今日のメニューは、タチウオ丼とワカメうどんでした。
午後の活動は、大雨と雷の恐れのため、プラホビーをすることになりました。
まとめ
11:30
レクレーションが終わり、昨日と今日のまとめをしています。
レクレーション
9:30
ビンゴオリエンテーリングの予定でしたが、雨のために体育館でのレクレーションになりました。
朝のつどい
7:00
他の学校の人たちと朝のつどいをしています。
6月20日(水) 5年生集団宿泊教室(2日目)
おはようございます。
まず、昨日の報告からです。
午前中は、館内ウォークラリーをしました。
午後は、海に出てペーロン船を体験することができました。

夜の活動は、雨のためにニュースポーツをしました。
11人全員、元気に仲良く活動しています。
館内ウォークラリー
10:20  雨が降っています。
館内ウォークラリーをすることになりました。
あしきた青少年の家
あしきた青少年の家に着きました。
入所式が始まります。
6月19日(火) 5年生集団宿泊教室
5年生が免田小・深田小と合同での集団宿泊教室に出発しました。
今日と明日は集団宿泊教室の様子をお知らせします。
5F0E59A4-B343-43AA-8E08-F1E20D5AA5F4.jpeg
6月14日(木) いものつるさし・田植え
今日は、JAくま 須恵地区青壮年部のみなさんのご協力により、午前中にいものつるさし、午後から田植えをしました。
いものつるさしの様子です。


田植えの様子です。

 10月にはサツマイモとお米がたくさんできるといいですね。
6月13日(水) スポーツタイム
 午後の業間の時間(15分間)にスポーツタイムがありました。

 4つの体操で、柔軟性(体のやわらかさ)を高めます。

6月12日(火) 水泳の学習(1・2年)

 1・2年生の水泳の学習の様子です。
 みんなよく水になじんでいます。
6月10日(日) PTA農地水調査
 今日は、本年度第1回目の農地水調査でした。

 保護者・職員合わせて37人、子どもたち50人の参加がありました。
 参加してくださったみなさん、早朝からありがとうございました。


 水質検査の後は、近くのゴミを拾いました。
 須恵の用水路の周りが綺麗になりました。
 第2回目は、夏休み中に行う予定です。
6月8日(金) 避難訓練(不審者対応)
 今日の2時間目に、中庭に不審な人が入ってきたという想定で避難訓練をしました。

 4年生が職員室へ報告に来ました。

 多良木警察署の生活安全課の方から、知らない人に手を握られたときの逃れ方についても教えていただきました。
 たいへんお世話になりました。
6月7日(木) プール開き
 今日の5時間目、子どもたちが待ちに待ったプール開きがありました。

 1・2年生は、水しぶきと歓声をあげていました。


 大プールでは、3年生以上の子どもたちが宝さがしや自由時間で盛り上がっていました。
 みんな、久しぶりで楽しかったそうです。
6月7日(木) 語り部の会
 今日は、今年度第1回目の「語り部の会」がありました。

 4年生は、「石坂の堰(せき)のひみつ」について地域の方からお話を聞きました。
 今年度は、12月までに5回の語り部の会を予定しています。
6月6日(水) クヌギの木の伐採
 今日、西側の登校坂入口にありました大きなクヌギの木を伐採していただきました。

 この木は、今年3月に伐採を予定し、保護者の方にも片付けのお手伝いをお願いしていましたが、伐採ができずに延期していたものです。
 このように、クレーンでつりながら専門の方に切っていただきました。
 片付けまできれいに終わっていますので、お知らせします。
6月5日(火) 全国歯みがき大会
 今日は、5年生が「全国歯みがき大会」に参加しました。
 全国の希望する小学校が、それぞれの学校で「歯みがきの大切さ」について学ぶというものです。



 自分の歯に興味をもって、大切にしていこうとする気持ちをもつことができました。
6月4日(月) 竹やぶの整備
 今日は、運動場西側のフェンス沿いに生えていた竹を伐採していただきました。

 暗かった竹やぶが明るくなりました。
 これで運動場やプールに落ちてくる葉も少なくなると思います。
6月1日(金) 学校だより「はじあい」第4号
 学校だより「はじあい」の本年度第4号を発行しました。
 1年生の生活の様子などを載せています。
 メニューの「学校からのおたより」からご覧ください。
6月1日(金) 屋外掲示板が新しくなりました。
  来客用の駐車場のところに設置されていました屋外掲示板が、古くなって壊れる危険性がありましたので、新しい掲示板を設置してもらいました。

 明るくて、中の掲示物もよく見えるようになりました。
 来校されたときに是非ご覧ください。
5月31日(木) つつじヶ丘学園との花植え交流会
 今日の3時間目は、つつじヶ丘学園から40人ほどの方々に来ていただき、花植え交流会をしました。
 
 学園からは700株ほどの花の苗をいただきました。

 楽しい交流ができました。いただいたお花は大切に育てます。
 ありがとうございました。

 つつじヶ丘学園のホームページはこちらです⇒ http://tutuji-sue.or.jp/
 
5月30日(水) 道徳の研究授業
 今日の3時間目に3年生の研究授業がありました。

 「みんなで協力し合って明るく楽しい学級をつくりましょう」という道徳の学習でした。

 みんな真剣に考えを書いたり、発表したりしていました。
5月29日(火) 体力テストがありました
 今日は体力テストがありました。
 運動場では、50m走やソフトボール投げをしました。


 体育館では、上体おこしや長座体前屈などをがんばっていました。
5月25日(金) プール掃除②
 今日はプール掃除(2回目)がありました。
 午前中は、1~3年生がプールサイドや溝をそうじしました。

午後は、4~6年生がプール内の総仕上げをしました。とてもきれいになりました。
5月24日(木) 読み聞かせの会
 今日は、今年度初めての読み聞かせの会がありました。
 1年生も真剣にお話を聞いていました。
5月23日(水) オリビア先生が来校
 2年前まであさぎり町でALTをされていたオリビア先生が来日され、須恵小学校にいらっしゃいました。
 英語を教えてもらっていた5・6年生が交流しました。

 当時保育園児だった3年生も再会を喜んでいました。
 
5月22日(火) プール掃除1
 6月のプール開きをひかえ、今日は4・5・6年生が1回目のプール掃除をしました。
 汚れたプールの水を排水して、底に残った竹の葉や土などをきれいにしました。

 仕上げの掃除は、5月25日(金)の予定です。
5月21日(月) 学校への贈り物
 本校の保護者の方からいただきました。何かわかりますか?
<写真1>遠目から


<写真2>近づいてみると・・・

 手作りのバッタです。子どもたちも興味深く見ています。

 別のおうちの方からは、綺麗なお花をいただきました。
 
 ありがとうございました。
5月18日(金) 新茶のプレゼント
 今日は、愛甲町長さんに5年生の代表の人が、須恵小の新茶をプレゼントしました。


 5月16日(水)には、中村教育長さんにお届けしました。


 須恵老人クラブの皆さんには、5月15日(火)の和綿の種まきのときお渡ししました。

 みなさん、とても喜んでくださいました。
5月17日(木) 歯科検診がありました。
 今日は、歯科検診がありました。

 子どもたちは、ベッドに横になって、歯科医の先生の検診を受けました。
 今年は、むし歯のあった人が20人、むし歯になりそうな歯がある人が11人いました。
 ブラッシングはよくできているという先生のお話がありました。
 治療の連絡は、これからお届けしますので、早めの受診をお願いします。
5月16日(水) 環境委員会の発表
 今日の須恵っこタイムは、環境委員会の発表でした。
 須恵小環境ISO宣言についてのクイズなどがありました。

 みんなしっかりお話を聞いて、クイズの答えを考えていました。
5月16日(水) 学校だより「はじあい」第3号
  学校だより「はじあい」の第3号を発行しました。
 「メニュー」の「学校からのおたより」をご覧ください。 
5月15日(火) 和綿の種まき
 今日は、須恵文化ホール近くの畑で、和綿の種まきをしました。

 須恵小、須恵保育園、須恵老人クラブ、つつじヶ丘学園など、たくさんの方が集まって、種をまきました。


 1年生も上手にまいていました。

 和綿の里づくり会のホームページもご覧ください。(つつじヶ丘学園のホームページ)
5月11日(金) 新茶ができました
 5月1日(火)にみんなでお茶摘みをして、加工に出していたお茶ができてきました。
 子どもたちは、今日持ち帰ります。

 お茶摘みやよけまんのお世話、お茶の小分けなどは、5年生ががんばってくれました。
 須恵小の新茶はおいしいと評判です。
 老人クラブの方や読み聞かせの会の方、語り部の会の方、お客様などにプレゼントします。
5月10日(木) 内科検診がありました
 今日は、内科検診がありました。
 内科検診は、心臓や肺の音を聞いて、病気や異常がないか調べるものです。
 皮膚や骨の様子もみていただきました。

 廊下での待ち方も静かにできていました。
5月9日(水) 須恵っこタイム(縦割り班)
 今日の須恵っこタイムは、縦割り班活動についての話し合いでした。
 1年生から6年生までが、意見を出し合って話し合っていました。
 
 
5月8日(火) 代表委員会
 今日は、各クラスの代表が集まって話し合う代表委員会がありました。
 今回は、今年の「須恵小人権のめあて」についての話し合いでした。
 
 今年度の須恵小学校の人権めあては、
「みんなで協力し 楽しく元気いっぱいな 須恵小をめざそう!」に決まりました。
5月7日(月) 5月8日の登校について
 明日は、現在のところ、通常通りの登校を予定しています。
 子どもたちの登校時間に激しい雨が降ったり、雷が鳴ったりすることが予想されますので、十分注意のうえ、登校をお願いします。
 また、遅れて登校させるなど、登校班で登校できない場合は、班内で連絡をとっていただきますようお願いします。
 なお、通学時の危険が予想される場合は、自家用車での登校も可能です。
 学校は、午前7時までに開けます。今後も大雨などで危険が予想される場合には、同様に対応をお願いします。
5月2日(水) 1・2年生の学校探検
 今日の2・3時間目に学校探検がありました。
 2年生が、1年生を案内して、校内の教室などを紹介していました。

 校長室では、歴代の校長先生方の写真に興味津々でした。
 2年生が、お兄さんお姉さんらしく、上手に説明をしていました。
5月2日(水) 学校だより第2号
 学校だより「はじあい」第2号を発行しました。
 「メニュー」の「学校からのおたより」からご覧ください。
5月1日(火) 茶摘み・よけまん
 今日は、お茶摘みがありました。
 
 須恵地区老人クラブのみなさま方、保護者の方、ご家族の方などたくさんの方にお手伝いいただきました。

 
 茶摘みのあとは、茶話会をしました。
 みなさま、ご協力ありがとうございました。
4月27日(金) 家庭訪問が終わりました。
 24日、26日、27日の3日間で行いました家庭訪問が、今日で終わりました。
 担任の先生が、各ご家庭を訪問してお話をさせていただきました。
 たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 お話させていただいたことを、今後のお子さんの学校生活に役立ててまいります。
 また、明日から3連休になります。
 交通事故にはくれぐれも気をつけて、楽しいお休みを過ごしてください。
4月26日(木) 全校集会(いのちのお話)4月25日(水)
 昨日の須恵っ子タイムでは、「いのちのお話」をしました。
 最初に、子どもたちに、目をつむって胸に手を当て、自分の心臓の鼓動を感じてもらいました。
 自分の握りこぶしほどの心臓の鼓動は、生きていることを実感させてくれます。
 
 周りの人の注意をしっかりと受け止めて、悩んだときにはだれかに相談して、「命」を大切にしていきましょうとお話をしました。<校長 梶原>
4月25日(水) 交通教室がありました
 今日は、多良木警察署の方、あさぎり町の交通指導員の方、あさぎり町役場の担当の方に来ていただき、交通教室をしました。
 道路の渡り方や自転車の乗り方について学習しました。



 今日学習したことをもとにして、決して交通事故にあわないように気をつけましょう。
4月24日(火) 一斉下校
 今日は、家庭訪問のための一斉下校でした。
 雨のために、体育館に集まって一斉下校の集会をしました。

 4月27日(金)までが家庭訪問です。たいへんお世話になります。
4月23日(月) 登校班会議
 今日は須恵っ子タイムに、登校班会議をおこないました。
 
 班長さんを中心に、登校のやくそくなどを確認しました。
 登校班でのあいさつもますますよくなってきています。
4月21日(土) PTA授業参観・総会・学級懇談会
 今日は、PTAの授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。

 たくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。
 ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
4月20日(金) PTA緊急メールのテストをしました
  今日の午後1時30分頃に、PTA緊急メールのテストを行いました。
 明日のPTAの日程等が書かれています。
 登録したはずなのにテストメールが届いていない方、メール登録の方法が分からない方がおられましたら、明日、情報担当へ直接おたずねください。
4月18日(水) 4月21日(土)の授業参観等の日程について
 4月21日(土)の日程をお知らせします。
1 授業参観(各教室) 13:15~14:00
2 PTA総会(ランチルーム) 14:15~15:15
3 学級懇談会(各教室) 15:25~16:10
 保護者のみなさまのご出席をお待ちしています。

 ※当日は、午後6時30分からPTAの歓送迎会も予定されています。
4月18日(水) 縦割り班結団式
 今日の須恵っこタイムは、縦割り班の結団式でした。
 今年も、縦割り班で学年をこえて仲良くがんばっていきます。
4月17日(火) 全国学力・学習状況調査
 今日は、全国学力・学習状況調査がありました。
 毎年4月に6年生が受ける調査で、国語と算数があります。
 今年は3年に1度の理科がある年でもありました。

 みんな集中して問題に取り組んでいました。
4月16日(月) 学校だより 第1号
 学校だより「はじあい」の今年度第1号を発行しました。
 「メニュー」の「学校からのおたより」をご覧ください。 
 また、5月の行事予定も掲載しました。
4月13日(金)1年生を迎える会、見知り遠足
 今日は、朝から身体計測がありました。
 その後、体育館で1年生を迎える会をしました。

 12人の1年生がみんなの前で、堂々と自己紹介をしてくれました。
 歓迎の言葉や4年生の出し物、楽しいゲームもありました。


 見知り遠足は、中島親水公園にでかけました。
 お天気がとてもよくて、楽しい遠足になりました。
4月12日(木) 委員会活動
 今日は、第1回目の委員会活動がありました。
 今年度の委員会は、①運営委員会 ②保健委員会 ③給食委員会 
④体育委員会 ⑤環境委員会 ⑥放送委員会 ⑦図書委員会
 以上の7委員会で活動します。(※今日は写真はありません)
4月11日(水) 1年生も元気に登校
 1年生12人が入学して、今日は初めての登校でした。
 

 
4月10日(火) 入学式がありました
 今日は、平成30年度の入学式でした。
 本年度は12人の1年生が入学しました。
 
 たくさんのご来賓や保護者の方、そして在校生に見守られて、みんな元気にお返事ができました。


 ご入学おめでとうございます。
4月9日(月) 就任式・第1学期始業式
 今日は、就任式と第1学期の始業式がありました。
 新しく竹ノ内重美教頭先生が来られました。児童代表が歓迎の言葉を述べました。


 始業式では、校長先生から今年の教育スローガン(合い言葉)についてのお話がありました。
 今年は、「笑顔。。。気づき、考え、実行しよう」としました。
 
 新しい担任の先生の発表もあり、新たな気持ちで、新しい学年を迎えることができました。
4月6日(金) 新学期を前に
 今日は久しぶりの雨になりました。
 花壇の草花も雨水をえて、ほっと一息のついているようです。

 学校では、新学期や入学式の準備が進んでいます。
4月5日(木) 春休みを安全に
 春休みも残すところ、あと3日となりました。
 学校には、病気やけがの連絡がありませんので、みんな元気に過ごしてくれていることでしょう。春休みの宿題は終わりましたか?
 4月9日(月)の第1学期始業式に向けて、新年度の準備をしておきましょう。
 長いお休みは、最後で気がゆるみがちです。
 車の事故には十分に気をつけて過ごしましょう。

4月4日(水) 学校の花壇
 学校の花壇の花が、春の光を浴びてとてもきれいに咲いています。
 新しい学年を迎える子ども達をお祝いしているかのようです。


4月2日(月) 新年度が始まりました。
 4月1日は、学校にとって新しい学年が始まるお正月のようなものです。
 今年度は、お子さんの育児のためにお休みをしていた高澤 留美先生が学校に戻られることになりました。
 また、新しく竹ノ内 重美教頭先生が着任され、職員14人でのスタートとなりました。
 今年度もホームページで、学校の様子をお知らせしていきますので、昨年同様よろしくお願いいたします。