フォトアルバム

かみましき「命と防災」の日

写真:1枚 更新:2019/06/28 承認者

3年前に発生した「熊本地震」の教訓が月日と共に薄れてしまわないように、上益城郡内の小・中学校では、4月16日を『かみましき「命と防災」の日』としています。校長講話では、自分の命は自分で守る力を付けること、そのためには、もしも今、ここで地震が発生したら・・・と、いろんな場面で考えてみることの大切さについて話がありました。その後、全校児童・職員で被災された方のことを思って黙祷を捧げました。

交通教室

写真:2枚 更新:2019/06/28 承認者

4月16日に、交通教室がありました。 地域の交通安全指導員の方、山都警察署の方においでいただき、横断歩道の渡り方や自転車の安全な乗り方について指導をしていただきました。 4・5月は、交通事故の多い時期です。みんなで気を付けていきましょう。

外国語の学習

写真:6枚 更新:2019/06/28 承認者

3・4年生の外国語の時間に、山都町のALTのMika先生の授業がありました。 丁度、ご両親がスウェーデンから来日されており、文化にふれる機会として、スウェーデンのフォークダンスを紹介していただき、一緒に踊りました。

さつま芋の苗植え

写真:7枚 更新:2019/06/28 承認者

5月14日(水)午後、1~4年生で、さつま芋の苗を植えました。学校の北側の畑に5畝作っていただき、PTA文化部を中心に保護者の皆さんにもお手伝いいただいて、みんなで植えました。秋の収穫が楽しみです。