フォトアルバム

(全学年の希望者)漢字検定実施

写真:1枚 更新:02/09 承認者

2月9日(金)の放課後に、漢字検定(5級~10級)を実施します。8・9・10級=40分、5・6・7級=60分となります。これまで、プリントや漢字検定過去問題集等を使って学習に取り組んできました。いよいよ本番です。

(6年生・5年生)中学校体験入学/新入児体験入学

写真:1枚 更新:02/08 承認者

2月2日(金)に、6年生が蘇陽中体験入学に参加しました。参加した6年生からは、中学校に対する期待感が溢れていました。今回の体験入学で、小学校卒業を強く意識した子供たちもいたようです。●また、2月7日(水)には、蘇陽小の体験入学を行いました。5年生がお世話係として、来年度1年生とゲームをしたり、学校案内をしたりと楽しく過ごすことができました。5年生も来年度に向けた意識の向上につながりました。●新入児保護者の皆様には、親睦を深めお互いの子育てにつなぐ「親の学び」を行いました。

(山都町)さんサンなかま 卒業を祝う会

写真:1枚 更新:02/07 承認者

2月7日(水)に、山都町内特別支援学級在籍の児童・生徒の卒業を祝う会が行われ、本校からも参加しました。卒業生の言葉や交流会等が行われ、他の学校の子供たちとも交流することができました。●なお、特別支援学級の子供たちの作品展が、「やまと文化の森」で、2月25日(日)まで開催されています。

(全学年)大谷選手のグローブで「わくわく」

写真:4枚 更新:02/05 承認者

いよいよ大谷選手のグローブが使えるようになりました(※インフルエンザによる学年閉鎖で当初予定より遅れました)。まず、6年生が、使用のルールを児童集会で全学年に伝えました。【 使用のルール=「大切に使おう」「ゆずり合おう」「片付けよう」 】次に、各学年で大谷選手のメッセージを聞いて、個人でグローブに触れました。貴重なグローブを寄付いただいた大谷選手に感謝します。これから大切に使っていきます。★大谷選手のメッセージも添付していますので、ご覧ください。

(たてわり班活動)ぴょんぴょんタイム

写真:2枚 更新:02/02 承認者

今週は、「ぴょんぴょんタイム」を行いました。これは、たてわり班活動の一つで、長縄を8の字跳び(次々に縄を跳んで抜けていく)するものです。先週が、インフルエンザによる学年閉鎖のため、今週となりました。たてわり班の中で、お互いに声を掛け合い,子供たちの笑顔あふれる活動となりました。