フォトアルバム

授業参観等お世話になりました。

写真:1枚 更新:04/19 承認者

本日(4月19日)の授業参観・PTA総会・保護者会へのご参加、ありがとうございました。PTA総会では、今年度のスローガン発表等も行いました。 ●PTA「そうしようよ P(ぴら~っと)・T(楽しく)・A(ありがとう)」●学校「共に・わっくわっく・ととのエール」●これからも、保護者の皆様、地域の皆様のご協力をお願いします。

(全学年)委員会活動・縦割り班活動

写真:2枚 更新:04/18 承認者

4月17日(水)に、児童集会を行いました。委員会活動では、、各委員会の委員長が、活動内容やメンバー紹介を行いました。縦割り班活動では、1年生から6年生までを5班に分けて、縦割り班での花活動、あそび、掃除等に取り組みます。

(全学年)かみましき「命と防災の日」

写真:1枚 更新:04/17 承認者

4月16日(火)は、かみましき「命と防災の日」でした。8年前の平成28年(2016年)に熊本地震がありました。熊本地震発生時には、まだ生まれていない子供たちもいます。今回の取組は、給食で非常食(カレー)を実際に食べることで防災意識を高め、災害時の食について知識を習得させることが目的です。●非常食を食べる前には、防災に関する映像や非常食についての話も行いました。また、全校児童及び職員で、1分間の黙祷も行いました。●令和6年能登半島地震の報道等もまだ続いています。自分達にできることを考え、行動に移すことができる子供たちを育てていきます。

(全学年)民生児童委員の皆様 今度年もお世話になります【挨拶運動】

写真:1枚 更新:04/17 承認者

4月15日(月)は、「民生委員さんによる挨拶運動」が行われました。令和6年度初めての実施でしたが、昨年同様に子供たちのさわやかな挨拶が見られました●「子供たちは、「地域の宝」です。今年度も「ふるさとを誇り、夢の実現を目指す児童生徒の育成」のためご協力をお願いします。

(全学年)歓迎遠足

写真:4枚 更新:04/15 承認者

4月12日(金)に、歓迎遠足に行きました。コースは、学校~篠田商事横(芝桜でクラス写真)~そよ風パークの往復です。天気も晴れて、絶好の遠足日和となりました。そよ風パークでは、ドッジボールや逃走中などで遊んだ後で、1年生から6年生が4つの班に分かれてお弁当をたべました。1年生も6年生を中心とした声掛けで、元気に歩くことができました。

お知らせ

 ★ 行事予定について

  随時、主な行事予定を入れていきます。

 現時点での予定であることはご了承ください。変更等は、分かり次第速やかにお知らせします

 

 ★ 「ばとん・ぱす」(vol.66)が発行されました(R4.9月更新!)

メニューの、県教育広報『ばとん・ぱす』の部屋からご覧いただけます。

 

★ 新型コロナウイルス感染症 現在の熊本県のリスクレベル 

現在の熊本県のリスクレベル

     ⇒ 「レベル1 感染小康期」

 1月末からの感染者数の減少に伴い、県内のリスクレベルは「1」となりました。WITHコロナに向けての動きも進んでいます。この状況を維持するためにも、今後も、基本的な感染防止対策の徹底に協力していきましょう。

 引き続き、社会全体で感染防止に協力していく意識を忘れないようにして生活しましょう。

<県からのお知らせ>

児童生徒等・保護者の皆様へ~学校及び家庭における感染防止対策について~.pdf

新型コロナウイルス感染症に不安や悩みがある児童生徒・保護者の皆さんへ.pdf

 

*県内では減少傾向に転じていますが、町内ではまだ感染がでている状況です。行動制限はありませんが、基本的な感染防止対策は徹底しましょう。

 感染拡大防止のために、以下の点についてご留意ください。

○児童、保護者、同居する家族において、新型コロナウイルス感染が判明した場合、濃厚接触者に特定された場合、PCR検査を受けることが決定した場合には、学校への連絡をお願いします。

○発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚障がい等の症状がある場合等には、登校せず、病院受診をお願いします。また、症状がなくなるまでは、自宅で休養するようにしてください。

○登校前の、毎日の検温にご協力ください。

○休日においては、不要不急の外出をできるだけ控え、外出の際も、感染防止対策を徹底しましょう。

学校においても、引き続き感染防止対策を徹底していきます。

 ○陽性者数の把握について改善が図られ、土日や休業期間中に陽性が判明した場合には、役場への連絡は不要となりました。休み明けに学校へご連絡ください。

 

★ 熊本県警察 交通事故発生状況マップ

  (県警サイトへのリンクです)

 

 

 

連絡先

〒861-3923
熊本県上益城郡山都町柏981-3
TEL 0967-85-0200
FAX 0967-85-0294
EーMAIL ymt-soyo-sho@town.yamato.kumamoto.jp