ブログ

学習発表会

(掲載が大変おそくなってしまい申し訳ないのですが・・・)

11月26日(土)は学習発表会でした。

どの学年も工夫をこらした発表で大変見応えがありました。

各学年の発表の様子を少し紹介します。

1年生「むかしばなしを楽しもう」

いろいろな昔話を大きな声で発表していました。

話にあわせて変わる背景の絵もすごかったです。

 

 

2年生「劇 お手紙」

国語の授業で学習した「お手紙」を劇で発表しました。

大道具も自分たちで作っていて、力作でしたね。

 

3年生「楽しい音楽会♬」

振りをつけた歌や、合奏、ドイツ語での迫力ある歌など、見ている人たちを楽しませてくれました。

 

 

4年生「ごんぎつね」

国語の授業で学習したごんぎつねを少しアレンジして劇で発表しました。歌あり、ダンスあり、そして凝った小道具も目をひきました。大きな声で、役になりきった4年生・・・、見ている私たちも物語の世界に引き込まれました。

 

 

 

5年生「和太鼓節」

細部までこだわったメリハリのある演奏で、新曲は子ども達がいちからつくりあげたそうです。(すごい)

心や体に響く、すてきな演奏でした。

 

 

6年生「生きる~清和の伝統 清和文楽~」

清和の伝統である文楽。人形や音に命を込め、生きること、生きていることの素晴らしさを伝えてくれました。

 

 

 昨年は感染症拡大防止対策として、町の広い体育館で行い、みんなで鑑賞できたのですが、今年はちょうど改修工事が行われていたため、本校体育館での開催となりました。狭い本校体育館では、全員参加(保護者も)の鑑賞は難しく、2学年毎の入れ替えで行い、他は教室や控え室でリモートにて鑑賞する形となりましたが、無事に開催できてよかったです。

これからも子ども達の頑張りを保護者や地域の皆様と(いろいろと工夫をしながら)共有できたらと思います。