ブログ

学習発表会に向けて③

11月24日(木) 昨夜はサッカーの試合をみて、興奮・歓喜し、寝不足気味の人も多かったのではないでしょうか?次のコスタリカ戦も楽しみですね。

 

さて、今日は2,3,6年生の発表会へ向けての練習の様子をお伝えします。

 

まず、2年生です。

国語の授業で学習した「おてがみ」を劇で表現します。見ている方々に伝わるように、聞きやすいようにたくさん練習をしたようです。大道具も2年生の手作りです。

 

↑ 片付けや準備も自分たちで頑張ります。

 

次は3年生です。3年生になってはじめたリコーダー。これまでも休み時間に楽しそうに吹いている子ども達の姿を目にしていました。今回はリコーダーだけでなく、木琴なども使って合奏に取り組んでいます。体育館から聞こえてくる音色もだんだん上手になってきているようです。

↑最後のあいさつのところです。

 

そして最後は6年生。6年生はもちろん「こども文楽」に挑戦しています。

短い練習時間の中、清和文楽館の方々に教えていただきながらこれまで頑張ってきました。今日は、体育館でみっちり練習です。

 

 

三味線、太夫、人形づかい それぞれが自分の役割を果たそうと練習に励みます。

 

本番まであと少しです。体調に気をつけて、準備をしっかりしてのぞみ、最高のパフォーマンスができるといいですね。