ブログ

スープ・オ・ピストゥ

11月16日(水)、今日の給食のスープは、ホテル日航熊本の総料理長が山都町の学校給食のために考えられた「スープ・オ・ピストゥ」でした。

山都町の有機野菜がいっぱい入ったスープの上に、バジルやオリーブオイル、パルメザンチーズを混ぜてペーストにした「ピストゥ」をかけて食べます。

給食時間には、総料理長や栄養教諭からのメッセージビデオも見ました。

 

 

ホテルで出されているフランス料理にどうやって近づけるか、どうやったら給食として提供できるか、夏休みに調理の先生方と試作をされ、今日の「スープ・オ・ピストゥ」ができました。

味は・・・もちろんおいしかったです。お野菜のいろいろな味(甘みや酸味など)と食感、そしてバジルやチーズの香りや刺激など、初めて食べるスープでした。

子ども達にも好評で、「めっちゃ おいしかったです!!」「バジルのソースいっぱいかけてもらいまいした」といった声や、先生方からは「いつもは野菜が苦手な子も、『おいしい』といって一番に食べてました。」との話も聞くことができました。

この企画に関わっていただいた多くの方々に感謝します。ありがとうございました。

 

(行ったことはありませんが・・・)南フランスの風を感じました。