ブログ

学校生活(令和5年8,9月)

運動会片付け

9月19日(火)、1時間目、5,6年生が運動会の片づけをしてくれました。

次に使う人が気持ちよく使えるよう、みんなで協力して作業していた、頼もしい高学年です。

 

 

 

運動会

9月16日(土)

運動会がありました。残暑が厳しく、練習の時とは急遽変更して座って行う開会式でしたが、子どもたちも臨機応変に対応し、しっかり話を聞くことができました。

熱中症指数モニターを確認し、こまめに水分や休憩をとりながらの運動会でした。

みんな暑い中、一生懸命に競技する姿が印象的でした。(運動会の写真は近日中に校内に掲示する予定です。)

昨日からの準備や運営など、お手伝いいただいた保護者の皆様、暑い中、応援していただいた来賓、地域の方々、皆様本当にありがとうございました。

読み聞かせ

9月8日(金)、5時間目、昨日から職場体験にきている中学生による読み聞かせがありました。

絵本を持ちながら読むという、なかなか難しいことも、小さいころから読み聞かせを体験しているからでしょう、上手に読んでいた中学生です。

参加した2年生も、しっかり聞くことができました。

5年生 太鼓練習

9月6日(水)6時間目、5年生の太鼓練習がありました。

今年の5月から、地域の方に教えてもらいながら、太鼓に取り組んでいた5年生。最初はバラバラだった音も少しずつあうようになりました。

今日は、今週末に参加予定の「文楽の里祭り」を見据え、太鼓を外に出しての練習でした。

ちょうど低学年の下校時刻と重なり、演奏が終わると自然と拍手が起こっていました。

全体練習開始・結団式

9月4日(月)、3時間目、運動会へ向けての全体練習がはじまりました。

残暑が厳しく、今日は前半で、運動会スローガンの発表や歌の練習などを行い、後半は木陰で赤白各団に分かれて、結団式を行いました。

 

 

まだまだ、厳しい残暑が続きそうです。熱中症予防対策として、学校ではこまめに水分補給をし、休憩をとりながら、練習をすすめていく予定です。ご家庭でも、「早ね・早おき・朝ごはん」をお願いします。