新着情報
今日は退任式でした。今年は、4人の先生方がご異動になります。別れは寂しくて辛いけれど、つぎにお会いできる日までみんなでさらに頑張って成長した姿をお見せしましょう!先生方、ありがとうございました。
修了式のあとは午後から卒業式準備を三年生以上の皆さんが行ってくれました。ありがとうございます!素晴らしい舞台が整いました。六年生が喜んでくれることでしょう!
本日は令和五年度の修了式。朝から子供たちは張り切って元気いっぱい登校してきました。 修了式ではまずは修了証を学年代表に渡しました。 続いて学年代表児童の作文発表。五年生は発表原稿なしでの話、素晴らしかったです。みんなが今年、たくさんのことを頑張ってきたことがわかりました。ありがとうございました。
19日は最後の授業日ということもあり、どの学級でも、1年間のがんばりを讃え、お楽しみ会を企画していました。スポーツ大会、レクレーション、たくさんの楽しい企画を行っていました。 写真は親子クッキング。おいしいデザートがたくさん。ご馳走様でした!
先週から五年生の企画のもと、各学年と六年生とのドッジボール大会を行っています。今日は二年生との対戦。六年生は左手で投げるルール。二年生が勝ちました。六年生との思い出がまた増えました!
毎週金曜日には、本校では朝の活動に読み聞かせを実施しています。15日金曜日は今年度の最後の読み聞かせということで、お礼の会を行いました。特に6年生は6年間お世話になりました。みんなでお礼のメッセージやごあいさつを行いました。たまて箱のみなさまからは会の由来や読み聞かせ20年継続についてお話がありました。たまて箱という名前は浦島太郎のたまて箱にまつわること、たまて箱には宝物がたくさん、わくわくがたくさん、そのような読み聞かせにしたいとこの名前をつけられたそうです。今年もありがとうございました。また来年も楽しみにしています!    
今日は朝の活動は表彰集会でした。熊日学童スケッチ展をはじめとする描画や熊本県児童文集等の作文、またあまくさ文化祭の毛筆、たくさんのみなさんの表彰ができました。        
今日は2時間目と3時間目、卒業式の予行を行いました。数少ないこれまでの練習でしたが、在校生はしっかりした態度で参加しました。これまで1番練習を積み重ねてきた6年生も歌や呼びかけの表現が変化してきました。さすがです。 今日は5年生が振り返りのときに、昨日の自分を超えることはできたか全校に尋ねていました。素晴らしいです。毎回の練習で全員が成長しましょう! さあ、来週が卒業式、みんなで心を合わせて臨みましょう!
今日は送別遠足でした。まずは校内で六年生とのお別れ会。担当したのは五年生!六年生に関するクイズが楽しかったです。ゲームや長縄も縦割り班で行い、六年生とたくさん触れ合うことができました。五年生ありがとう!六年生に全校児童そして私たちからのありがとうも伝わったかな、楽しい遠足でした。