新着情報
今日は退任式でした。今年は、4人の先生方がご異動になります。別れは寂しくて辛いけれど、つぎにお会いできる日までみんなでさらに頑張って成長した姿をお見せしましょう!先生方、ありがとうございました。
修了式のあとは午後から卒業式準備を三年生以上の皆さんが行ってくれました。ありがとうございます!素晴らしい舞台が整いました。六年生が喜んでくれることでしょう!
本日は令和五年度の修了式。朝から子供たちは張り切って元気いっぱい登校してきました。 修了式ではまずは修了証を学年代表に渡しました。 続いて学年代表児童の作文発表。五年生は発表原稿なしでの話、素晴らしかったです。みんなが今年、たくさんのことを頑張ってきたことがわかりました。ありがとうございました。
19日は最後の授業日ということもあり、どの学級でも、1年間のがんばりを讃え、お楽しみ会を企画していました。スポーツ大会、レクレーション、たくさんの楽しい企画を行っていました。 写真は親子クッキング。おいしいデザートがたくさん。ご馳走様でした!
先週から五年生の企画のもと、各学年と六年生とのドッジボール大会を行っています。今日は二年生との対戦。六年生は左手で投げるルール。二年生が勝ちました。六年生との思い出がまた増えました!
毎週金曜日には、本校では朝の活動に読み聞かせを実施しています。15日金曜日は今年度の最後の読み聞かせということで、お礼の会を行いました。特に6年生は6年間お世話になりました。みんなでお礼のメッセージやごあいさつを行いました。たまて箱のみなさまからは会の由来や読み聞かせ20年継続についてお話がありました。たまて箱という名前は浦島太郎のたまて箱にまつわること、たまて箱には宝物がたくさん、わくわくがたくさん、そのような読み聞かせにしたいとこの名前をつけられたそうです。今年もありがとうございました。また来年も楽しみにしています!    
今日は朝の活動は表彰集会でした。熊日学童スケッチ展をはじめとする描画や熊本県児童文集等の作文、またあまくさ文化祭の毛筆、たくさんのみなさんの表彰ができました。        
今日は2時間目と3時間目、卒業式の予行を行いました。数少ないこれまでの練習でしたが、在校生はしっかりした態度で参加しました。これまで1番練習を積み重ねてきた6年生も歌や呼びかけの表現が変化してきました。さすがです。 今日は5年生が振り返りのときに、昨日の自分を超えることはできたか全校に尋ねていました。素晴らしいです。毎回の練習で全員が成長しましょう! さあ、来週が卒業式、みんなで心を合わせて臨みましょう!
今日は送別遠足でした。まずは校内で六年生とのお別れ会。担当したのは五年生!六年生に関するクイズが楽しかったです。ゲームや長縄も縦割り班で行い、六年生とたくさん触れ合うことができました。五年生ありがとう!六年生に全校児童そして私たちからのありがとうも伝わったかな、楽しい遠足でした。
今日は、第一回の卒業式全体練習でした。今年は六年生を全校で心を合わせてお祝いしましょう! 六年生ありがとう!
天草市の教職員感謝状贈呈式が本日市民センターで行われました。本校から田尻欣子先生が表彰されました。おめでとうございます!長きに渡り天草市の教育振興貢献に感謝の意が馬場市長より述べられました。
今朝は卒業式の歌の練習をしました。なぜ歌うのか、どのように届けるか、だれに聞いて欲しいか、考えると練習の仕方が見えます。頑張りましょう。
いよいよ卒業式の練習がスタート!ことしは全校参加します。みんなで素晴らしい卒業式を行い、今年頑張ってくれた六年生を送りましょう!
今日は令和五年度の最後の授業参観でした。どの学級も担任の先生方の工夫があり素晴らしい授業が展開されていました。学級懇談会、PTA総会へのご参加もありがとうございました。
五年生、六年生を中心に取り組んでいる委員会活動。今日は委員会活動のまとめの会である児童会総会を行いました。七つの委員会が学校をよりよくするために頑張ってくれていたことを全校のみなさんが知ることができました。委員会のみなさん、ありがとうございました。 また一年生から四年生のみなさんは一生懸命に発表を聞き、たくさん感謝を伝えたり、質問や要望を述べたりしていてとても立派でした。今日の児童会総会が来年度の素晴らしい佐伊津小につながっていきます。みなさんありがとうございました!
天草管内で実施されている長縄チャレンジ。いよいよチャレンジ期間が残り3日となりました。 今日は五年生、六年生が250回の同記録。一年生も記録更新。みんなが頑張っています。
今日も五年生のナップサック製作に保護者の方、先生方、たくさんの応援を受け五年生が頑張っていました。 素敵なナップサックが完成しそうです。
今日は5校時、6校時に天草市の主催により、天草にある企業の方々のお話をうかがいました。今日は天草市にあるゲームソフト開発の会社やCGを手掛ける企業のお話でした。
いよいよ期間終了が迫ってきた天草管内長縄チャレンジ大会です。朝の運動で全学年そろって長縄をしました。5分間のチャレンジでの今日の結果はトップが5年生で223回、そして第2位は4年生222回でした!2年生がこれまでの学年の新記録を更新して大歓声が湧いていました。みんな、がんばれ!自分たちのベストを更新しよう‼️   回でした!
今日は1年生が3時間目と4時間目に地域の方々に昔あそびを教えていただきました。遊びをとおして交流もできました。とても素晴らしい楽しい時間をありがとうございました。
今日は3度目の計画、6年生が全員揃い、無事に卒業写真を撮影することができました。卒業に向かって動き始めています。    
今日は2年生の学級では1時間目からオンラインで授業を実施されていました。オンラインで参加していた2年生は授業で発表もして学級にいるみんなから「同じでーす!」と反応もされていました。オンライン授業が進み保護者の方々に感謝申し上げます。 感染症が流行しているようです。お気をつけください。
今日は新1年生26人を迎え体験入学を行いました。保護者のみなさまは学校からの説明、新入生は1年生とのふれあいの会を行いました。歌や発表、学校探検を行いました。入学式を楽しみにしております。ご来校いただきありがとうございました。
今日は1年生の研究授業を行いました。1年生の落ち着いた学習の様子や学習への意欲、発表時の話し方、どれも素晴らしかったです。楽しみながらしっかり考えタブレット操作を行い力をつける45分間になっていました。素晴らしい1年生の姿でした。
今日は給食記念週間の集会でしたが、寒さのためにオンラインに変更実施しました。泉 先生ありがとうございました。 給食ができるまでについて新しい給食センターについてもお話が聞けてよかったです。お忙しい中にご来校いただきましてありがとうございました。
今日は本渡中学校で新入生の体験入学がありました。佐伊津小学校では六年生が通学路を確認する時間を毎年確保しているということでしたので、本日、それを兼ねて往路は徒歩で行きました。お疲れ様でした! 本渡中学校生徒会のみなさんのわかりやすく、また大変立派な態度の説明で、中学生に憧れてしまいました。六年生も立派な中学生になることでしょう!楽しみになりました。
とうとう佐伊津小学校にも待ちに待った大谷選手のグローブが届きました。何度も何度も尋ねにきた児童が多くいましたので、わたしもとてもうれしかったです。 今日は全校児童に見てもらい、触れてもらいました。明日からみんなで使いましょう!先生方も使いたいようでした。 野球を知り野球を好きな児童が増えると期待しています。
各学級の体育の授業のなかで、長縄跳びに挑戦しています。今日は二年生、五年生がみんなで記録を更新しようと頑張っていました。天草管内の小学校で小学校体育連盟の事業の一環として取り組みをしています。佐伊津っ子にも頑張ってほしいです。
今日は午後から多くの学級が書き初めをしていました。自分の目標をそれぞれに書いていました。 素晴らしい1年に! 書いていました。
今日から3学期がスタートしました。みなさんが登校して学校は喜んでいます。先生方も喜んでいます。学校の主役はやはり児童のみなさん、みなさんが登校して久しぶりに学校が明るくなりました! さあ今日から3学期。3学期は1年のなかで一番大切な締めくくりの学期であるとともに、次の学年の準備を行う学期です。みなさんの大活躍を3学期もとても楽しみにしています。みんなで頑張りましょう。
80日間の2学期も、今日で終わりです。1時間目に終業式を行いました。7人のみなさんから2学期の振り返りを発表してもらいました。急遽オンラインに変更したため、昨日の体育館での練習とは違い困ったかも知れませんがみんな堂々発表できました。2学期、楽しいこと、成長する機会、力を発揮する機会、たくさんありました。素晴らしい2学期をありがとうございました。児童、先生方、保護者地域の皆様、全員にお伝えしたいです。お世話になりました。
2023/12/21
今日は二学期の児童の活動のまとめとして、いろいろなところで活躍した児童の表彰を行いました。ふれあい祭りや歯のポスター、漢字計算大会のダブル満点賞など、多くの児童が表彰されました。みなさん、おめでとうございます!
今日は学校運営協議会ならびに教育会議を開催しました。3つの部会でいただいたご意見を基に取り組んできたことについての報告の会です。たくさんのご意見を今後の児童会の取組にいかしていきましょう。ありがとうございました。六年生の頑張りにも心から感謝しています。ありがとうございました!
明日は六年生、よろしくお願いします!今日は最後の仕上げを行いました。みんなの取組をまとめ、地域の方々に意見をいただきましょう。六年生、学習のまとめとしての発信、よろしくお願いします‼️
児童のみなさん、参加してくれてありがとうございました!みんなで佐伊津をピカピカにできてよかったです。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。婦人会の皆様方、子供たちにおいしいぜんざいをありがとうございました‼️
今日は1年生が秋に見つけたもので作った素敵な物を2年生にプレゼントしていました。楽しいゲームの景品でした。わたしもどんぐりのマスコットやかわいいペンダントをいただきました。松ぼっくりのクリスマスツリーもありました。 どんぐりごまはとてもよく回っていました! 6年生は調理実習を頑張っていました。おいしいおかずやお味噌汁、協力して完成していました!
今日は水曜日課。授業がいつもより早く始まり、掃除がないため、終わりの時間が1時間ほど早まります。今日、昼休み、5年生が児童玄関を掃除していました。この5年生は昨日の夕方も同じ場所を掃除していました。素晴らしい。担任からの賞賛があったのでしょう。休み時間を潰しての掃除に感謝の気持ちがわきました。
授業参観で行う予定であった各学年の人権学習について発表し合いました。そのあと縦割り班活動で交流を行いました。
家庭教育支援広報誌「くまもと家庭教育」第3号を掲載しています。ぜひご覧ください。 「くまもとの家庭教育」第3号.pdf
みなさん頑張っていましたね!素晴らしい5位!みんなの力の結集! お疲れ様でした。保護者の皆様、引率、お手伝いありがとうございました。
今日はイレギュラーの連続となり保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。すみませんでした。しかし、石井選手のお話を聞くことができたことはほんとうによかったです。子供たちの聞く姿勢、聞いた反応、表情、うれしかったです。
朝から佐伊津小学校の児童のみなさんの表彰式を終え、そのあと本校の野島指導教諭の熊本県優秀教員表彰式がありました。おめでとうございます!職員室でもみんなでお祝いしました!これまでのご尽力本当にありがとうございました!
今日は朝から天草郡市文化展と校内持久走大会の表彰を行いました。たくさんの児童の頑張り、とても嬉しかったです。また表彰はされなくても全員が作品づくりに頑張っきたことも知っています。文化展や持久走大会をはじめ、たくさんのことに、全児童が取り組み力を発揮した二学期になりました!
県の方々が地域の木材のよさに触れさせることを目的に、木工教室を実施してくださいました。本棚が完成しそうです!
今日は素晴らしい天気のもと、持久走大会を開催いたしました。たくさんの保護者、地域の皆様にご来校いただき、児童に声援を送っていただきありがとうございました。新記録も、ピタリ賞もたくさんありました。参加した児童全員完走!しっかりベストを尽くしていました。
素晴らしい天気に恵まれ、四年ぶりに佐伊津ふるさと祭りが開催されました。佐伊津っ子ソーランでは三、四年生が、作文発表では四、五年生が出場。祭りを盛り上げました。四、五年生の放送係の三人も終日ありがとうございました! 素晴らしい祭りの復活、振興会の皆様、区長会、婦人会、青年団、本校PTAの皆様、ありがとうございました!
佐伊津小の代表として六年生が出場しました。これまで頑張ってきた成果をしっかり発揮して素晴らしい合唱を聞かせてくれました。音楽を楽しみながら表現している態度がとても立派でした。ありがとう、六年生‼️
今日は天草漁協から高崎さんをゲストティーチャーとして、五年生が環境学習を行いました。イルカが生息する天草の海。どれほど幸せなことか教えていただきました。また普段身近なもののよさに気付かされていないことや好きなことに徹底的に取り組むことなど、イルカのお話をとおして気付かされた大切なこともたくさんありました。集団宿泊教室を終えた五年生だからこそ、改めて環境についてしっかり考え、自分にできることを考えているようでした。 ありがとうございました!
今日は2年生が掘ったおいもで、さつまいもの蒸しパンを作っていました。2年生、卵を割ったり、粉を混ぜたり、みんなで楽しく力を合わせておいしい蒸しパンを作っていました。職員室にもいただきました。ご馳走様でした!おいしかったです。
今日は天草広域連合中央消防署から2名の消防士さんにご来校いただき、火災避難訓練を行いました。避難の仕方、消火器の使い方など、たくさん教えていただきました。寒くなりました。現在秋の火災予防運動の最中です。火の用心!
今日は寒い朝になりました。みんな寒い寒いと言いながら元気に登校していました。いよいよ来週は持久走大会です。しっかり体調を整えてみんな自分のベストを目指してほしいです。今日は中学年の試走でした。みんなの一緒懸命は格好よかったです。
雨天のため、午前中は体育館でニュースポーツをしました。後半は姫戸小と合同でした。キャンプファイヤー同様仲良く楽しい時間を過ごすことができました。お昼は、チキンタルタル弁当です。
2日目がスタートしました。朝のつどいで、ラジオ体操、チクサクコールを行い、しっかりと目を覚ましました。 朝ごはんもたくさん食べて、今日も1日元気に楽しくがんばります。
1日目の締めくくりはキャンプファイヤーでした。姫戸小学校さんと合同で行いましたが、歌い、踊り、語り、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
待ちに待った夕食です。登山をして、かなりお腹が空きました。
登山から帰ると休む間もなく、「焼き杉」に取り組みました。個性豊かな作品が仕上がりました。
午後のスタートは、千元の森嶽登山でした。ハシゴやロープを使って必死に登りました。山頂から見える景色は絶景でした。
最初の活動は、スコアオリエンテーリングでした。2時間たっぷりと山道を歩き回りました。 おにぎりで腹ごしらえをしています。
今日から2日間、5年生は、天草青年の家において集団宿泊教室です。 22名で協力して楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
今日は天草市教育委員会の先生方から学校訪問指導をしていただきました。佐伊津にいらっしゃった先生もおられ児童も喜んでいたようでした。落ち着いた雰囲気がある、特に上の学年にいけばいくほど落ち着いた雰囲気であるとおっしゃっていました。
今日から体育委員会が中心となり朝マラソンをスタートさせてくれました。今日は登校指導から帰ると三年生がすでに走っていました。やる気満々‼️ 体育委員会の児童と先生が準備をされいよいよスタート。朝の短い時間ではありますが委員会のみんなが準備してくれた音楽を聞きながら足がつる〜、横腹痛い〜、忘れて私も8周。1番早く走り始めた3年生に尋ねてみると17周‼️すごいです。
11月2日木曜日、1年生がいもほりをしました。大きなおいもをうんとこしょ、どっこいしょ、みんなでたくさんとることができました。
令和6年度の新入生は26人です。新入生を対象とした就学時検診を行いましたが本日は残念ながら本校で蔓延しているインフルエンザにより全員揃うことは叶いませんでした。5年生が新入生をつれ検診を進めてくれました。5年生は来年の学校の顔。張り切って頑張っていました。  
今日は二時間目に六年生算数の研究授業を行いました。今日は天草市教育委員会から教育アドバイザーに指導もいただきました。
持久走大会に向けみんなが頑張っています!今日は一年生と中学年が頑張って走っていました。みんなの頑張り、先生方の走り、素晴らしかったです。
今日は急遽、3時間目に校内の音楽発表会を行いました。出場学年は1、2、3、6年生です。生憎、2年生は欠席多数のため今日は不参加、3学年の発表会となりました!
今日は2時間目、1、2年生を対象にお話会を行いました。天草市の図書館からいらっしゃって紙芝居、お話、手品などしていただきました。とても楽しくあっという間の1時間でした。またいらしてください。ありがとうございます。 代表で詩の本を読んだ1年生もとても上手で驚きました!
今日は午前中はなかよし1組のおいもパーティー、そして1年生は粘土でつくるご馳走、午後は5年生がごはん炊きを学習していました。 なかよし1組さんの大学いもと甘くておいしいピザは先生方に振舞われました。ありがとうございます!  
最後の見学地、「がまだすドーム」で防災について学んでいます。
昼食は、ハンバーグ、うどん、じゃがちゃんです。
佐賀の宇宙科学館で様々なアトラクションを楽しんでいます。
おはようございます。2日目がスタートしました。昨夜もぐっすり寝て、朝からみんな元気いっぱいです。 朝食もバイキングでした。
夕食はバイキングです。思い思いに盛り付けています。デザートあります。
午後からは、原爆資料館の見学、平和集会、ガイドさんの案内のもと、原爆落下中心地、浦上天主堂、如己堂、山里小学校、平和公園等を見学しました。たくさんのことを学ぶことができました。
昼食は、長崎のご当地グルメ「トルコライス」です。
長崎について、まず、被爆体験講話を聞きました。子供達も真剣な表情で話を聞き、積極的に挙手して質問等もしていました。平和や戦争について考えを深めることができたようです。 教えていただいた、「心の平和あいうえお」 あ  あいさつ い  いのちの大切さ う  うつくしい学校 え  えがお お  おもいやり を実践していきたいです。  
6年生は、10月23.24日の2日間、修学旅行になります。24人で力を合わせ、思い出深い2日間にしてくれることと思います。
今日、10月22日日曜日、佐伊津町ウォークラリーが開催され、4年生は案内人の役を、そして全児童はウォークラリーを体験しました。たくさんの地域の方々、一般の参加者の方々の温かいご協力により、小学校初めての試みであるウォークラリーはとても楽しく、また学びの多いものとなりました。みなさん、ありがとうございました。学校に戻ると、4年生教室には担任からの温かいメッセージがありました。  
今日は生活科のお勉強で、1年生が上靴を洗っていました。担任の先生が準備なさった汚れがすごく落ちそうな石鹸を使い、みんなゴシゴシ丁寧に洗っていました。ピッカピカになりました。今日はお家の方が助かるとおっしゃるね、と話すと、わたしは毎週自分で洗いますよ、という1年生がいました。ぼくも洗いますよ、とほかにも言っていました。すごいなあと思いました。
今日は日曜日の佐伊津町ウォークラリーを向け、縦割り班を編制しました。頑張ろう!縦割り班で。よろしくお願いします。六年生‼️
今日は1時間目に1年生の招待を受け、音読発表会に参加しました。各グループが各場面を担当して、工夫しながら発表していました。1年生の頑張りや成長を改めて痛感しました。ありがとうございます。
2023/10/16
今月から学校では、週末読書を行います。詳しくは自学の手引きをご覧ください。図書室を覗くと読書名人が掲示されていました! 図書室には秋の掲示がたくさんなされ、季節を感じることができました。まずは100冊多読児童の掲示。名前が見えないようアップしてます。
六年生は子ども民生委員として赤い羽根共同募金活動への参加、またたくさんのみなさんがお祭りに参加して頑張ってくれていました。秋の深まりを佐伊津の風物詩の四年ぶりの開催であるお祭りがより強く感じさせてくれました。お疲れ様でした。地域の伝統文化に触れることができましたね。みなさんが歴史をつないでいました。