日々の生活

日々の生活

5年生集団宿泊教室④

もうすぐペーロン(マリン活動)です。漕ぎ方などの説明を聞いています。

下の写真は、到着時の集合写真です。

4年社会科「自然災害からくらしを守る」の授業

10月13日(水)4年生の社会科「自然災害からくらしを守る」の授業で、ゲストティーチャーとして相良村役場総務課の田端さんをお招きして、役所の取組や昨年の豪雨災害時の様子等についてお話していただきました。子どもたちの多くが一生懸命メモを取っていました。

 

2年生「目にやさしい生活を考えよう」

2年生は学活で「目のやさしい生活を考えよう」の学習をしました。

まゆげやまぶた、まつげ、涙の大切な役割を知り、涙が少なくなると「ドライアイ」になりやすいことを学びました。

「涙が少なくなる時」は「まばたきが少なくなる時」で、特に「テレビやゲームに夢中になっているとき」だと気づきました。

目の成長に欠かせない栄養「緑黄色野菜や魚など」を栄養教諭の犬童先生に教えていただきました。

最後に「目にやさしい生活をするための目標」を一人一人決めました。

今日から3日間チャレンジしていきます。

2年生目の指導1

栄養指導めあてを書く2年生

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目⑩

いよいよ解散式。楽しかった旅もいよいよ終わりです。

修学旅行を実施することができて本当によかったです。

保護者の方にもお迎えに来ていただきありがとうございました。

家でいっぱい思い出話を聞いてあげてください。

修学旅行2日目⑨

宮原SAで最後の休憩をして17:00出発。

次は最終目的地相良村です。みんな元気です。

修学旅行2日目⑤

班別自主活動の様子。昼食を食べたり、施設を見学したりして思い思い楽しんでいました。