新着
ブログ
04/23
学校生活
 今日の昼休み,校長先生が運動場横の竹やぶに,たけのこ掘りに連れて行ってくださいました。ALTのベレニス先生とも一緒に,たけのこをたくさん掘ることができました! 掘り方の説明を聞くベレニス先生 よく見ると,足元にたくさん! 力を入れて! とれたよ~! たくさん収穫できたね! その後,男の子たちはゴルフのパター練習をしていました。 ラインをよく読んで… けっこう難しいけどおもしろいね!
 音楽の学習は、全学年合同で行うこともあります。今日は、2年生の教科書にある「かくれんぼ」の歌を歌っていると、Sくんの「ぼくたちもやってみた~い!」の一声でみんなで実際にやってみることに。  おにさんが歌っている間に急いでかくれて遊びました。Rくんはとってもかくれるのが上手で、最後までなかなか見つかりませんでした! もういいか~い? まあだだよ~。 もういいか~い? まあだだよ~。 もういいか~い? もういいよ~。
スナッグゴルフ(SNAG golf)とは、「子どもから大人まで」「楽しく」「ゴルフの基本が身につく」全く新しいゴルフです。今年度、スナッグゴルフ協会の協力により、きたっこのために10セットを貸し出していただきました。   フォームを教わり、さっそくスイングの練習。 コツをつかむのがなかなか難しいです!  
 15日(月)のきたっこタイムに,地震想定避難訓練がありました。  地震発生の放送があると,子供たちは素早く机の下に隠れて,落ちてくるものから自分の頭を守る姿勢をとることができました。  強い揺れがおさまると,身近な物で頭を守りながら,茶レンジホールに避難しました。  事前指導で学んだことを生かしながら,真剣に訓練に取り組むことができていました! 地震発生!素早く身の安全を確保しましょう。 おちてこない・倒れてこない・移動してこない場所に避難。この日は雨だったので,茶レンジホールに避難しました。 校長先生からのお話。熊本地震の経験を聞くことができました。
ブログ
04/16
学校生活
  自然観察の後は,歩いて相良村運動公園へ行きました。遊具で遊んだ後,おいしくお弁当やおかしを食べました。思い出に残る楽しい1日となりました♪ みんなで はい,チーズ! 待ちに待ったお弁当タイム! 先生たちとも一緒にみんなでなかよく♪ 楽しい1日だったよ!
ブログ
04/16
学校生活
 12日(金)の春の遠足では,相良村瀬戸堤自然生態園に行って,自然観察をしてきました。専門家として熊本県立大学の一柳英隆先生にも協力いただき,いろいろなことを教えてもらいながら,貴重な体験ができました! 一柳先生とのご対面。 みんなで頑張るぞ~,お~!! おそるおそる池の中へ 生き物がいるかな? なにかいた! つかまったかな? これはなにかな~?見てみて! 先生に教えてもらったよ。ザリガニだって! ほかにも,3種類のゲンゴロウや野生のメダカなどがいました! ※保護者の皆様は,限定ページにて非公開のものも含めて非圧縮の写真をご覧いただけます!
ブログ
04/11
学校生活
 11日(木)に,校内にある茶畑の草取りを行いました。30日(火)に予定している茶摘みに向けて,5人の力を合わせて頑張りました!! 長い雑草がたくさん伸びていました。 奥の方まで手を伸ばして。 こんなにいっぱい取れたよ! ※保護者の皆様は,保護者限定ページにてこれ以外のものもあわせて,非圧縮の写真をご覧いただけます!
 10日(水)のきたっこタイムに,来週行われる地震想定避難訓練の事前指導がありました。 避難する場所は,「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」ところへ。 いざとなったら頑丈な物の下へ!柱をおさえて動かないように!! 揺れが収まったら安全な場所へ避難しよう。身近なもので頭を守るといいね。 ※保護者の皆様は,保護者限定ページにてこれ以外のものもあわせて,非圧縮の写真をご覧いただけます!  
 8日(月)に,就任式・始業式がありました。今年度は3名の先生方を新たにお迎えし,8名の職員で令和6年度がスタートしました。5名の子供たちよりも多い人数の職員で教育活動が行えるのは,北小の何よりの強みです!これから総勢13名で様々なことに取り組み,笑顔輝く素敵な1年間にしていきます! 6年生による歓迎の言葉。セリフを覚えてしっかりと言えました!さすが6年生!! 校長先生のお話。今年は「たったの5人?」 5人でできるスポーツもありますよね。 「たったの」ではない前向きな言葉を考えてみましょう。 5人でマッチ棒問題にチャレンジ! 先生たちも一緒に考えます。難しい・・・   立体的に考えるといいのか!発想の転換が大事です。 ※保護者の皆様は,保護者限定ページにてこれ以外のものもあわせて,非圧縮の写真をご覧いただけます!
               new!!            coming soon...           coming soon...     coming soon...           coming soon...      coming soon...     coming soon...     coming soon...           coming soon...     coming soon...      coming soon...     coming soon...