学校生活

学校生活

全国書画展覧会書道の部金賞受賞

全国書画展覧会の表彰状が届きました。1,2年生が全員で取り組んだものです。その中で2人が金賞を受賞。他の子どもたちも銀賞を戴きました。子どもたちは大喜びです。

NHKで放送される

12月6日(木)7:58、NHK「おはよう日本」で、本校の紅葉の様子、校舎がお放送されました。子どもたちも職員も、今か今かと待っていました。そしてその瞬間が来ました。「お~!」終わった後は拍手が。

ラジオ体操感謝状

株式会社かんぽ生命保険から感謝状をいただきました。夏休み前に、ラジオ体操の取組を応募したのです。代表で受け取った子どもは、運動会において児童代表でラジオ体操を指令台で立派にやり遂げた子どもです。副賞として児童全員にBIGトランプを戴きました。早速家族、兄弟で遊んだ子どもたちもいました。

きたっこ秋祭り

恒例のきたっこ秋祭り。もちつきから始まり、学習発表会へ。3,4年生の劇、2年生の「お手紙」の劇、1年生の体育発表、5,6年生の環境学習発表。子どもたちの学びの後、頑張りがとてもよく伝わってきました。地域の方の歌もあり、盛だくさんでした。お手伝いいただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。



火災避難訓練

今年の火災避難訓練は抜き打ちで行いました。全員緊張感をもって避難し、職員にとってもとても良い機会となりました。雨天のため、体育館で消火器訓練を行ったあと、防火シャッターを実際に降ろした状態も体験しました。

犬童球渓顕彰音楽祭

犬童球渓顕彰音楽祭に毎年参加しています。今年は「川はだれのもの」を歌いました。保護者の皆さんにも喜んでいただきました。犬童球渓先生の銅像前で記念撮影。昼食後、プラネタリウムを楽しみ、あやめ公園で秋を満喫しました。きたっこ秋祭りでも披露します。

読書リーダー

読書月間中に最も多く本を読んだ3人の子どもたちが表彰されました。その名も読書リーダー。日ごろからよく図書室に通っている3人です。