行事アルバム

交通教室

写真:2枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

4月15日に交通教室を行いました。地域で日頃お世話になっている交通指導員さん、役場の方、駐在所の方においでいただき、安全な歩行や自転車の正しい乗り方等について学びました。駐在所の方からは自転車が苦手な子のお手伝いまでしていただき、とてもほのぼのとした雰囲気の交通教室でした。次年度までの宿題も出されましたので、子どもたちにはしっかり覚えておいてほしいと思います。

見知り遠足

写真:3枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

今年は新入生がいないため、先生方との見知り遠足となりました。まず学校でお見知り会を楽しく行いました。各学年からの発表もおもしろおかしく、大いに楽しみました。次に縦割り班対抗の遊び。そして、最後に子どもたちお待ちかねの遠足です。初神神社まで行きます。昼ご飯を食べた後、鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり、花いちもんめをしたりと子どもも教師も大いに楽しんだ一日でした。

5年生集団宿泊訓練教室

写真:6枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

5月21日と22日の両日、集団宿泊教室であしきた青少年の家へ行きました。子どもたちの日々の頑張りを労うかのような晴天で、様々な活動を子どもたちは一生懸命頑張りました。協力する心を学んだペーロン船でのマリン活動、友だちとの思い出を作ったナイトゲーム、ビンゴオリエンテーリングなどであしきた青少年の家のことや自然の豊かさにも触れるなど多くのことを学びました。一人一役の役割分担も最後までやりきりました。今後の学校生活に生かしていきます。

南小との合同学習

写真:5枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

相良南小学校との合同学習を行ったのは6月22日のことです。朝から楽しみにしている子、緊張している子、様々でした。各学年授業を2時間行った後、3,4時間目に鑑賞会でした。福岡サロンオーケストラの方が弦楽四重奏として子どもたちになじみ深い曲を聞かせてくださいました。各校の校歌も弦楽四重奏を伴奏に歌い、いつもと違う雰囲気を味わいました。給食も楽しく食べ、みんな楽しい1日でした。

校内童話発表会開催

写真:5枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

6月19日は校内童話発表会が行われた日です。各学年の代表が、日頃の練習の成果を競いました。それぞれがしっかり覚えて発表することができました。代表者に選ばれた子は夏休みの人吉球磨童発表会で学校代表として発表します。頑張ってくださいね。