行事アルバム

修学旅行1日目

写真:20枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

6月14日晴天。行先は長崎・佐賀。南小との合同修学旅行です。バスに乗り込んでまずは吉野ケ里遺跡へ。教科書の中の世界が目の前に広がりました。歴史好きの男子は興奮気味です。次に慣れない手つきでナイフとフォークを操りながら昼食をとりました。そして午後からは長崎で平和学習です。原爆資料館で資料を見学したり、語り部の方の生の声を聴いて原爆の悲惨さを感じたりしました。続いて如己堂、爆心地、平和公園での平和集会と、平和について考えた半日でした。最後はホテルでおいしい食事をとり、長崎の夜景を堪能して1日目を終えました。南小の友だちと過ごした充実の修学旅行初日を終えました。

プール開き

写真:15枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

6月2日(金)は子どもたちにとって楽しみな1日でした。プール開きがあったからです。きれいな水の中で子どもたちは水遊びをしたり、水中組体操をしたりといろいろな活動を行いました。

水防避難訓練実施

写真:4枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

梅雨に入る前に水防避難訓練を行いました。本校のある四浦地区は大雨の際の洪水、がけ崩れが非常に心配される地域です。教頭先生からのお話のあと、担当の先生からのプレゼンを見ることで子どもたちと大雨、洪水などの怖さ、対処法などについて確認しました。現在、子どもたちはお家の方と避難場所や方法、経路等について話し合いを進めているところです。

野菜等贈呈式

写真:5枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

相良村の野菜を作っておられる農家の方からミニトマトとイチゴをいただきました。フルーツ、野菜の好きな子どもたちばかりなので大喜びでした。どうもありがとうございました!

PTA美化作業、梅ちぎり

写真:5枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

朝7時。子どもたち、保護者の皆さんと一緒に運動場等の美化作業を行いました。おかげさまで見違えるほど綺麗になりました。終了後、恒例の梅ちぎり。子どもたちは夢中で収穫していました。これが梅ジュースになります。