学校生活

2018年5月の記事一覧

学校訪問

学校訪問が行われました。村内の教育委員会、外部評価委員、学校評議員、各学校校長の皆さんにおいでいただき、授業の様子などを見ていただきました。子どもたちの元気な様子を見ていただきとても良い機会となりました。




新体力テスト

奇跡的に晴天に恵まれ、新体力テストを完全実施することができました。朝の活動として5分間走、アップUP体操、雑巾がけをしたり、体育でのサーキット運動など体力の維持向上に努めてきました。さて日ごろの成果は出るか?


PTA心肺蘇生法講習会

PTA、教職員向け心肺蘇生法講習会が行われました。プールのシーズンに入るにあたって子どもたちの命を守るために開かれました。毎年行われてはいますが、そのたびに新しい発見があったり、なかなか思うようにいかない場合があったりします。今年度も子どもたちが無事水泳をすることができますように心から願っています。

生活科田代地区探検

5月23日(水)午前中は生活科田代地区探検でした。1,2年生合同で3つの箇所にお邪魔しました。1つ目は子どもたちのほとんどが卒園しているあざみ園。先生方に質問をしたあと園児たちと触れ合ったり、懐かしい先生方とお話したりしました。次に子どもたちのデパート、佐藤商店。商店内にツバメの巣があることが分かり、大喜び。そして体調を崩したら子どもたちがお世話になる權頭医院です。普段は入れない場所にも入れていただき丁寧に説明を受けました。子どもたちのために快く受け入れてくださりありがとうございました。