学校生活

2018年4月の記事一覧

授業参観

4月最後の週末。授業参観でした。1年生は親子で朝顔の種まき(生活科)。2年生は国語。3,4年生は算数。5,6年生は家庭科でお茶の入れ方の勉強。様々な学習を見ていただきました。ご多用な中、大変ありがとうございました。


通称 アサカツ

子どもたちは登校するとボランティア活動(校門の掃除、雑巾がけ)、5分間走、アップUP体操、朝の歌などを行います。通称アサカツです。

おいしいお茶にするために 茶園草取り

お茶摘み1週間前の4月25日。おいしいお茶にするために茶園の草取りを行いました。前日までの雨が嘘のように晴天になり、子どもたちの日ごろの行いの良さが感じられました。濡れたお茶の木に絡んでいる草を、しゃがんで根っこからとりました。軍手や背中を汚しながら頑張る姿がとてもまぶしく見えました。おいしいお茶になることでしょう。

学校探検

2年生が1年生をエスコートしての学校探検。2年生がとてもよくお世話をしていました。1年生も友だちに慣れ、先生方に慣れ、学校に慣れてきました。

新中学1年生来校

新中学1年生が入学式後、制服を見せに来てくれました。とてもうれしいです。本校の恒例行事となっています。ぶかぶかの制服姿がまた初々しいです。いろんなことがあるでしょうが、友達とともに成長していってほしいと願っています。保護者のみなさま、ありがとうございました。