学校生活

2018年1月の記事一覧

2年生 食の大切さを考えよう(給食週間)

15日(月)から来週26日(金)まで給食旬間になっています。また、今月の生活目標もそれに合わせて「食の大切さを考えよう」となっていて、2年生では、「給食を作る人に感謝して、好き嫌いせずに食べよう」ということを頑張っています。

18日(木)には、栄養教諭の山口先生に来ていただいて、「給食ができるまで」のことについて、教えてもらいました。

 給食センターの方々の仕事について、また、気を付けていること、作るときの気持ち、作っていて嬉しかったことなどについて学びました。給食を食べることや、給食が出来上がるまでに携わる方々に感謝する良い機会になりました。いろんなことに感謝して残さず食べようと子どもたちも思ったようです。

 また、給食の時間には、北小の先生方が毎日交代で給食にまつわるお話をされる時間があり、とても楽しみにしている2年生です。食について考え、感謝する良い機会となるようにしたいです。

メディア教育講演会、南小との交流会

毎年行われているメディア教育講演会に今年も参加しました。午前中は体育と道徳の交流授業。そして午後からがメディア教育講演会です。福岡からおいでいただいた和田貴美子さんからスマホなどのメディアとの接し方について学びました。全員、学んだことを生かしていくことを決意しました。


下球磨バドミントン大会

下球磨バドミントン大会での子どもたちの頑張りはみんなに伝わりました。入賞した子どもたちだけでなく、1点差や2点差などで負けましたが非常に粘り強く最後まで戦うなどとてもよく頑張りました。次回は2月4日(日)の人吉球磨バドミントン大会です。