学校生活

2017年12月の記事一覧

アップUP体操

相良南小で行われているアップUP体操。本校でも取り入れました。相良南小の教頭先生と体育担当の先生においでいただき、全校体育として教えていただきました。最初は体が硬かった子どもたちも運動を続けるうちに柔らかくなり、運動後は最初よりも柔軟性が高まりました。これから体育や部活動などでも取り組んでいきます。


おいもパーティ

おいもパーティ、低学年で行いました。自分たちでサツマイモを調理し茶巾絞りを作りました。ほかの学年にもおすそ分けし、喜んでもらいました。

人権集会

各クラスごとに人権旬間で学んだことを発表し合いました。次に、担当の先生と人権子ども集会に参加したお友だちからその報告が行われた後、校長先生の人権についてのお話を聞きました。友だちへのありがとうメッセージを書く活動をするなど様々な人権についての活動を行いました。

球磨人吉バドミントン大会3位!

深田高山体育館で行われた今年のバドミントン大会で見事、6年・4年の女子コンビが3位を艇に入れました。3位決定戦ではシーソーゲームを制しました。短い練習期間にもかかわらず全員よく頑張りました。次回は下球磨大会です。

授業参観、中学年親子給食

持久走の日、自由授業参観と中学年親子給食も行われました。国語や道徳など時には保護者の方にも参加していただいての授業参観でした。親子給食では1学期に低学年、2学期に中学年、3学期に高学年が会食します。

持久走試走②

試走2回目。記録を伸ばす子ども。ライバルに負けじと頑張る子ども。走った後も一生懸命応援する子ども。走りもさわやか、走った後もさわやか。