学校生活

2017年11月の記事一覧

持久走大会試走

日頃の成果を発揮すべく持久走試走をよく頑張りました。各々の目標に向かって走りました。低中高それぞれ1km、2km、3km。得意な子どもも苦手な子どももよく走りました。

11月生活目標 掃除を頑張ろう

11月の生活目標「掃除を頑張ろう」も明日まで。子どもたちもよく頑張るようになってきました。すみずみまで掃除をしたり、机などを移動させて掃除したり、掃除後も落ちている細かなゴミを拾ったりしています。

第2回さがらむら産業祭

11月25日に行われた第2回さがらむら産業祭に出場した本校児童は、歌「宝島」とダンスを披露しました。保護者の皆さんも最前列かぶりつきで、しっかり見て下さいました。「感動しました」という声も聞かれました。子どもたちにとってとてもよい経験を積むことが出来ました。


地層見学

6年生は渡総合グラウンドへ。人吉層を見学に行きました。理科の学習としての地層見学です。子どもたちは昔、人吉湖があり、そこが破れて球磨川となって今の人吉盆地、そして地層ができたということにビックリしていました。


Lunchtime English

パウエル先生のLunchtime English。今回は元シンガーのパウエル先生がピアノの弾き歌いをしてくださいました。「Let it be」など。素晴らしかった!子どもたちもびっくり!

10月月間MVP

10月の自学月間MVPが各クラス表彰されました。少しずつ自学のレベルが上がっています。
 高学年 5mm幅のノートにびっしり
 中学年 漢字と計算をびっしり
 2年生 漢字と九九の練習
 1年生 計算の練習
現在学んでいることの復習を中心に頑張っています。

高学年 生活に役立つモノづくり

高学年ではミシンを使っての裁縫の学習があります。それぞれ生活に役立つものを作ったり、お家の方にプレゼントしたりするために頑張って裁縫をしました。ではサガコレ開幕です。