学校生活

2017年6月の記事一覧

大きいキュウリがなりました

学級園に非常に大きなキュウリがなっていました。土づくりはがんばったのですが、その後、草むしりなどがなかなかできない状態でした。しかし、自然は強い。こんなに育ちました。早速持ち帰りました。

3回の修学旅行事前学習会

6月2日(金)、6月6日(火)、6月12日(月)の3回、相良南小との修学旅行事前学習会に臨みました。本校の子どもたちは相良中学校で南小の子どもたちと一緒になります。そこで、芸術鑑賞、集団宿泊、修学旅行などをはじめ様々な形で合同学習を行っています。修学旅行は仲良くなるまたとないチャンス。3回の合同学習で、修学旅行の意義から始まり、平和学習、グループづくりなどいろいろな学習をしました。南小の温かい受け入れ態勢もあって子どもたちは徐々に打ち解けてきました。現在、子どもたちは修学旅行に向けて最後の確認を行っています。



児童会総会

9日に行われたのは児童会総会。今回は「返事・挨拶がなぜ大切なのか考えよう」がテーマです。縦割り班で話し合いを行い、意見を出し合いました。「相手意識」「コミュケーション」などのキーワードが出てきました。今後、挨拶運動や各クラスの取組で行動化を図ります。

6年ブックトーク大会

司書の先生からブックトークのコツを学んだあと自分の発表原稿を作りました。それをタブレットを使って練習し、とうとう本番です。相手の目を見る、はっきり言う、少しだけ見せる、あらすじを述べて結末は言わないなどいろいろなテクニックを使って相手に伝えました。全員が紹介された本を読みたいといっていました。これからも図書館活用を積極的に図っていきたいと思っています。