学校生活

2014年6月の記事一覧

3,4年生 お茶完売

5月17日(土)午前中、とうとう販売の日です。全校児童、保護者、地域の方で摘んだお茶を3,4年生が代表で製品にしたものを販売したのです。200袋ほど作っていましたが、予約も入って販売前から好調な売れ行きでした。さて、当日は子どもたちがグループ毎に「お茶をどうぞ。」と声を張り上げながら売りました。するとほんの40分程度で売り切れました。子どもたちも私たちも保護者の皆さんも驚いていました。とても貴重な体験ができた1日でした。
DSCF0159 - コピー.JPG

3,4年生 お茶販売練習

15日5時間目はお茶販売を練習。法被を着て気合い入れた後、言葉の練習をしました。通る声、笑顔を意識して校長先生、教頭先生らにお茶を売る練習を繰り返しました。とても上手になり、お茶販売が楽しみです。
DSC_0038 - コピー.JPG

3、4年生 お茶パック詰め

5月14日2、3校時にお茶のパック詰めを行いました。児童の保護者、地域の方にもおいでいただきました。「宜しくお願いします。」という上手な挨拶から始まり、2人組でお茶を入れる人、重さを量る人と役割分担して、手際よく進めました。子どもたちもがんばったのですが、お家の方や地域の方の手際はさすがでした。子どもたちもお礼状にそのことを感想に書くほどでした。お茶は100g入れていましたが、中にはパックがパンパンになるくらい入っていたものもあり、サービス満点・・・。いよいよ商品が完成です。
DSCN1949 - コピー.JPG