学校生活

学校生活

きたっこ秋祭り

恒例のきたっこ秋祭り。もちつきから始まり、学習発表会へ。3,4年生の劇、2年生の「お手紙」の劇、1年生の体育発表、5,6年生の環境学習発表。子どもたちの学びの後、頑張りがとてもよく伝わってきました。地域の方の歌もあり、盛だくさんでした。お手伝いいただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。



火災避難訓練

今年の火災避難訓練は抜き打ちで行いました。全員緊張感をもって避難し、職員にとってもとても良い機会となりました。雨天のため、体育館で消火器訓練を行ったあと、防火シャッターを実際に降ろした状態も体験しました。

犬童球渓顕彰音楽祭

犬童球渓顕彰音楽祭に毎年参加しています。今年は「川はだれのもの」を歌いました。保護者の皆さんにも喜んでいただきました。犬童球渓先生の銅像前で記念撮影。昼食後、プラネタリウムを楽しみ、あやめ公園で秋を満喫しました。きたっこ秋祭りでも披露します。

読書リーダー

読書月間中に最も多く本を読んだ3人の子どもたちが表彰されました。その名も読書リーダー。日ごろからよく図書室に通っている3人です。

生活科探検(秋探し 初神、上四浦)

四浦阿蘇神社例大祭終了後、1,2年生は生活科見学(秋探検)に出発。いつもお世話になっている溝口製茶工場で溝口さんのお話、初神の大イチョウ、慈法院(昼食)で中井住職のお話、かつて道徳でGTとして来ていただいたことのある上木さんのお話とたっぷり見学、講話を伺いました。質問もたくさんしました。中には短い言葉で上手にメモを取る子どももいて、感心しました。最後の、岩本さんたくへお邪魔し、ご挨拶をして学校へ帰りました。パラダイスのような1日でした。