学校生活

学校の様子

退所式

午後の活動も終わり、退所式では「共感・交流・向上」というあしきたの青少年の家のめあてを振り返りました。

その後、バスに乗って青少年の家を後にし、帰路につきました。

現在、大野温泉センターで途中休憩中です。

相良南小学校には、予定通りの時間に着きそうです。

保護者の方には、お迎えお世話になります。よろしくお願いします。

ビーチで水遊び・昼食

ペーロンの後は、鶴ヶ浜ビーチに行って水遊びをしました。

波打ち際で魚を見つけたり、砂浜で貝殻を拾ったりして楽しい時間を過ごしました。

その後の昼食は、肉うどんでした。

あしきた青少年の家での最後の食事をおいしくいただきました。

ペーロン活動

午前中の活動は、マリン活動でペーロン船に乗りました。

協力することと、自然を感じることが活動のめあてです。

5年生みんなの力を合わせて船を動かし、レースなども行って精一杯頑張ることができた子供たちでした。

海の上では、ミズクラゲを見つけたり、波の揺れや風を感じたりと、自然を満喫することもできました!

ナイトゲーム

入浴を済ませて、ナイトゲームを行いました。

すっかり日も暮れて暗くなった道を、班の友達と声をかけ合いながら歩きました。

波の音や虫の声など、自然を感じながら楽しむことができました。

語り部講話

水俣病の方の症状や当時受けた差別や偏見などの辛さについて、語り部さんのお話を聞いて学びました。

大事なことをメモにとりながら、真剣に話を聞いていました。