学校生活

学校生活

四浦和紙 紙すき体験をしました。

  1月24日(土) 相良村ふるさと学級の一環として、紙すき体験が行われました。
 四浦和紙(ようらわし)は相良北小校区に伝わる伝統的な産業でした。いまでは、本格的な産業としては行われていませんが、地域の方が、保存会として活動されていらっしゃいます。そこで作られた和紙を毎年卒業証書用としていただいています。とても、肌触りがよく、温かみのある紙で、ランプシェードなどにも利用できそうです。子どもたちは、保存会の方々に指導を受けながらら、自分なりの1枚を一生懸命漉(す)いておりました。

なわとび大会を行いました

 2月3日(火)2校時に、なわとび大会を実施しました。
 登校時は、-3℃の寒い朝でしたが、寒さにも負けず、子どもたちは元気よくいろいな跳び方に挑戦していました。最初のプログラム「持久跳び」では、各学年の目標をクリアした子が続出しました。5・6年生では、6分間一度も引っかからずに飛び続けた子が2人もいました。
 その後は、各学級の発表。それぞれ、これまでの練習の成果を精一杯発揮してくれました。
 地域の方々も応援に駆けつけてくださいまして、子どもたちも励まされたなわとび大会でした。

北っ子秋祭り

 今年の北っ子秋祭りは11月23日(日)に開催されました。当日、朝早くからお父さんたちは火を起こし、餅米を蒸して、もちつきの準備に取りかかっていらっしゃいました。お母さんたちは豚汁作りにもちまるめ等テキパキと働いておられました。
 今年の北っ子秋祭りは、昨年以上に参加者が増えた地域の方との合唱や、地域の方や保護者とのふれあいを中心とした体験活動など、子どもたちと多くふれ合えてすごく良い秋祭りになりました。
 子どもたちの成長を間近で見られてうれしい1日でした。 (PTA広報委員)


  

門松作りを行いました

 12月21日日曜日に、あざみ園と合同で門松作りを行いました。9時から保護者の方に集まっていただき、昨年度の写真を見ながらの作成になりました。
 みんなで相談しながらの門松作りになりましたが、最後は結構豪華に仕上がりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。来年が子どもたちにとっても、保護者の皆様にとってもよい年でありますように・・・。

北小に珍しいお客様(アカショウビン)

9月1日(月)。「今日から2学期、子どもたちは元気に来るかな?」と思っているとき、児童昇降口でドアを叩く音がした。時計を見るとちょうど7時。「今日は子どもが来るのが、早いな?」と思いつつ、昇降口の扉の鍵を開けに行くと、だれもいない。扉の下に茶色い毛が落ちているだけ。さては「鳥がガラスに衝突したな」と思いつつ、周りを見渡すが何もいない。職員室に戻ろうとすると、今度は1年教室ベランダで「ドン」と衝突する音がした。ベランダの方を見ると、オレンジ色の鳥が1匹、うずくまっていた。よく見ると、くちばしがヤマセミと同じように長く、赤い色をしている。とっさに、以前、図鑑で見た「アカショウビン」が頭に浮かんだ。意識はあるが脳しんとうを起こしているようで動けない。手に取り運動場の端の木陰に運び、木の根元に置く。そして、職員室に戻り、インターネットでアカショウビンについて調べた。掲載されていた写真と比べると、一目瞭然でくちばしの形や色、体形が合致した。日本には、カワセミ科の鳥はカワセミ、ヤマセミ、アカショウビンの3種しかいないとのこと。相良北小の周辺には、以前からカワセミ、ヤマセミはいたので、アカショウビンを加えると、カワセミ科の鳥の「3種揃い組」である。特にアカショウビンは東南アジアからの渡り鳥で、山奥に生息し、滅多にお目にかかれない鳥である。
  職員朝会後に8時半頃見に行く。木の一番下の小枝にとまっていた。元気が出てきたようだ。近づくと、飛び立った。しかし、20m程飛んで落下した。近づいても動かないので、そのままにしておく。
  始業式後の10時20分頃、見に行く。近づくと何度か飛び立とうとするが、防球ネットが邪魔して飛び立てない。防球ネットから離すために捕まえようとすると、口を大きく開け、威嚇してきた。かまれたが、くちばしは堅くなく、痛くなかった。防球ネットがない場所に移動し、木の根元の木陰に置く。
  お昼前頃、様子を見に行ったときには、いなくなっていた。無事回復して飛び立っていればいいが。
DSC_0011.JPG
DSC_0012.JPG
DSC_1005 - コピー.JPG
DSC_1011 - コピー.JPG

水泳学習(1・2年)

雨が多くて、なかなかプールに入れませんが、少々肌寒い中、水泳学習を頑張っています。1・2年生は4人とも、伏し浮きがとても上手になりました。

美化作業と川辺川体験

8月24日日曜日
 早朝6時から、男性陣は草刈り、7時から子どもたちと女性陣で草むしりです。
きれいになったグラウンドでの運動会が楽しみです。
 その後、子どもたちが待ちに待った川辺川体験。川原のゴミ拾いの後、清流日本一の川辺川で泳いだり、カヌーに乗ったり。
 クリスタルのようにキラキラ輝く川辺川に負けないくらい子どもたちの笑顔も輝きました絵文字:良くできました OK 

       

3,4年生社会科見学

3,4年生は社会科見学に出かけました。役場水道課、教育委員会、人吉球磨クリーンプラザ、人吉浄水苑に行きました。人の命を守るため、安心・安全な生活を守るために活躍されている方々から様々な話しを聞きました。環境をよくするために微生物が働いていることも学びました。DSC_0008.JPG
DSC_0033.JPG
DSC_0037.JPG
DSC_0047.JPG
DSC_0050.JPG
DSC_0066.JPG
DSC_0115.JPG

3,4年生 お茶完売

5月17日(土)午前中、とうとう販売の日です。全校児童、保護者、地域の方で摘んだお茶を3,4年生が代表で製品にしたものを販売したのです。200袋ほど作っていましたが、予約も入って販売前から好調な売れ行きでした。さて、当日は子どもたちがグループ毎に「お茶をどうぞ。」と声を張り上げながら売りました。するとほんの40分程度で売り切れました。子どもたちも私たちも保護者の皆さんも驚いていました。とても貴重な体験ができた1日でした。
DSCF0159 - コピー.JPG